2017年度版:人体のしくみと働きについて 
 基礎医学課程で学ぶ人体の仕組みと働き(人体解剖生理学)は看護学生にとても大切な教科です。看護学校教育では基礎医学として解剖学と生理学が一緒になった解剖生理学(人体のしくみとはたらき)を学びます。
 
PDFテキストについて このサイトでは当管理人が授業で使ってきたテキストをPDFファイルとして載せてあります。新たに表紙を載せました。全部で109ページになりますが、個人で印刷してご利用ください。(改訂版が2016年4月から掲載)。

画像表示サイズについて
このサイトの画面表示は17インチ画面表示を標準としてつくりました。ノート型パソコンではみ出す場合があります。その場合は”タイトルバーの下にある”お気に入り”を消して全画面で見てください。また表示文字サイズも中から小に落とすとよいでしょう。

サイトの画像について
すべてオリジナルで描かれています。
個人が印刷して使用する場合を除き、コピーして第三者に配布することは禁止します。当サイトの画像データはご依頼があっても提供しておりません。サイトの内容のすべてに著作権がありますのでご注意ください。

基礎医学を学ぶ学生向けの人体解剖組織学(その構造編)
web histology
このサイトでは実際の各臓器の写真や、顕微鏡で見た組織の構造が高精細の画像として約100ページ以上見ることができます。この二つのサイトを学習支援サイトとしてご活用くだされば幸いです。

自己紹介
管理人は大学で解剖組織学を、看護学校で解剖生理学を教えています。


                             管理人