HOME > CRC

CRC

徳島大学病院では、看護師5名、薬剤師1名、管理栄養士1名の計7名の専任CRCで業務を行っています。 臨床試験開始から終了まで被験者の方々を受持制で担当し、「ケアの充実」を目標に治験外来での特別枠診療や治験専用の料金ファイルによる事務手続きの優先化、治験薬受領の迅速化を図っています。
また、被験者募集のためのポスター作成や院内職員への啓発活動など、様々な取り組みを行い、実施率向上を目指して努力しています。

CRC(臨床試験コーディネーター)とは

CRC(臨床試験コーディネーター)とは、臨床試験が適正かつ円滑に実施できるようサポートする専門スタッフの
事です。当センターでは看護師、薬剤師、管理栄養士で構成されています。
CRCと分かるように、ユニフォームを着用しています。

CRCの仕事

  1. 患者様へのインフォームド・コンセント
    参加する方へ、臨床試験の内容の説明やメリット・デメリットなどを説明します。
  2. 参加者の方のスケジュール管理・ケア
    臨床試験が開始されてから終了するまで、担当のCRCが責任を持って臨床試験参加者の方をサポートします。心理的な面を含め、来院時のサポートはもちろん臨床試験期間中の服薬指導や通院のスケジュール管理など、参加者の方が安心して治療できるようサポートします。
    また、参加期間中や終了後も相談や質問にきめ細やかに対応します。
  3. 臨床試験チームの調整役
    CRCは臨床試験の参加者・医師・企業の間にたち、質の高い臨床試験がスムーズに行われるようサポートします。

CRC紹介リーフレット

    CRCの仕事を分かりやすくリーフレット形式にまとめ、院内スタッフに情報発信しています。
      Vol4.「CRCへのQ&A アンケート調査の結果から」2014.12.15 new
      Vol3.「〜治験依頼から治験開始までの流れ〜企業治験編」2014.08.05
       Vol2.「臨床試験を推進するために 意外と知られていないCRCのお仕事」2013.02.25
      Vol1.「CRCはみんなのサポーター CRCってなんだろう」2012.10.01

Clinical Research Coordinator introduction

CRC紹介

●専任CRC(201805.30更新)
氏名 職名・役職
認定
ひとこと
明石 晃代
あかいし あきよ
Akiyo Akaishi
チーフCRC
看護師・副看護師長
日本臨床薬理学会認定CRC
2018.04.01〜 new
 病棟勤務の2年間に、臨床研究を取り巻く環境は大きく様変わりしていました。まずは治験業務の記憶を呼び起こしながら、治験・臨床研究を支援する中で、「CRC」という専門職を知ってもらい、サポーターを増やしたいと思います。
 チーフCRCデビューです。前チーフにも各CRCにも支えてもらい、重荷ではありますが、幸せです。多々ご迷惑をお掛けすることになるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
伊勢 夏子
いせ なつこ
Natsuko Ise
薬剤師
日本臨床薬理学会認定CRC
 くすりの候補が「薬」として育っていく過程に携わることにとてもやりがいを感じます。被験者保護を忘れないよう、円滑な治験・臨床研究支援を行っていきたいと思います。
二見 明香理
ふたみ あかり
Akari Futami

管理栄養士
日本臨床薬理学会認定CRC

 年々煩雑化していく治験業務に悪戦苦闘する毎日ですが、臨床試験コーディネーターの在り方について正しい知識と対応に努めていきたいと思います。
横谷 嘉代
よこたに かよ
Kayo Yokotani
看護師
日本臨床薬理学会認定CRC
 ご協力いただいている患者さんとの関わりを大切にして、治験が円滑に行われるよう支援していきたいと思います。
松下 明子
まつした あきこ
Akiko Matsushita
看護師  治験に参加するという期待と不安のなか前進しようとしている被験者さんの支えとなれるよう、看護師としてCRCとしてより一層の努力をしたいと思います。
久米 麻由美
くめ まゆみ
Mayumi Kume
看護師   CRC2年目となりました。今は目の前の業務に精一杯ですが、目指すCRC像を思い描きながら、日々の業務を遂行し成長していきたいと思います。
宮本 登志子
みやもと としこ
Toshiko Miyamoto
看護師
日本臨床薬理学会認定CRC
 本年4月よりチーフCRCの役割を離れ、一CRCとして活動しております。本来の自分らしいCRC像を描きながら、本当にやりたかったCRC業務に専念できればと思っております。
ページトップへ