遺伝カウンセリングとは

遺伝カウンセリングは、染色体や遺伝子が関与している生まれつきの病気や特性・体質にかんする様々な問題について相談できるところです。クライエント(来談者)は、不安・心配、困っていること・悩んでいること、疑問・質問、考えや意思について自由に話すことができます。

遺伝カウンセリングでは、既往歴や家族歴、診断・過去に受けた検査結果や治療について詳しくお尋ねします。相談内容によっては妊娠や出産にかんすることも確認します。聴取した情報を元にして病気や遺伝の可能性について評価します。クライエントの質問に対応し、必要だと思われる適切な情報―疾患や医療、遺伝現象、社会的資源などについてお話しします。染色体や遺伝子を調べる検査を検討するときは、その検査がクライエントや家族に与える影響、倫理的な問題、社会的な問題なども考慮しながら話し合い、クライエントが自分の意思で決めることができるよう支援します。受けた検査の結果についても丁寧に説明します。検査や医療の選択肢について悩んでいるとき、情報や考えを整理するのに役に立ちます。必要に応じて他の医療従事者を紹介し、適切な医療が受けられるよう調整します。
遺伝カウンセリングは、このような対話と情報提供などを通して、クライエントが抱えている問題に向き合い、その状況に適応していくことを支援します。

医療機関で働いている認定遺伝カウンセラー®(CGC)にとって遺伝カウンセリングを担当することは重要な仕事の1つです。臨床遺伝専門医や各診療科の医師と協力しながら行います。CGCは、クライエントの権利を尊重します。染色体や遺伝子を調べる検査を強要することはありません。また、CGCが病気の診断や治療を行うことはありません。