name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
単回使用材料のリユースについて
日時: 2018/04/12 12:16:50
名前: mak

ご意見伺いたくスレ立てさせていただきました。

先日、整形外科のオペ中にスチールバーが折れて破損しました。
残留物の確認を透視で確認後、オペは終了。
そのスチールバーは何回使用したかわからないものだったそうです。
インシデントとしてレポートがあげられ、管理者の会議でも話題にされたようです。
そして医療安全管理者であるCEに意見を求められました。
もちろん、添付文書にリユース禁止と書かれているのならば、単回使用は単回使用だ!と意見しましたが、院長は経済的観点からそれはイカン!何回かしようしてから破棄しろ!と激怒。
意見は平行線のままです。

皆様のご施設で、同様のことがありますでしょうか?また、ディスポをリユースする場合のCEのかかわりとして何かできることがあるでしょうか?
知恵を貸していただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 単回使用材料のリユースについて ( No.1 )
日時: 2018/04/13 11:09:49
名前: はせぴぃ

確かに整形のスチールバーとか
脳外のドリルとかディスポで
採算とれないものがありますね

しかし、そういったものを
リユースするということを
ネット上はおろか、医療安全管理者の
視点から意見を出される方はいないでしょう

基本、メーカから単回使用とされていますので
メーカ、ディーラは言ってくれません

また、医療安全管理者としてmakさんが
〇回だとおっしゃれば、makさんの責任になりかねません

どうしてもリユースで使用しろというのであれば
施設の責任として、病院長もしくは
当該診療科の長に使用回数を決定してもらいましょう
メンテ
Re: 単回使用材料のリユースについて ( No.2 )
日時: 2018/04/16 09:47:28
名前: mak

はせぴぃ様

貴重なご意見ありがとうございます。
まさにその通りだだと思います。

経済的な点から考えても、ディスポ化するのは非常にキビシイ!
という院長の立場も理解はできます。
それでも、私たちの立場としては
「添付文書の通りに」としか言えませんので。

いま、各診療科のボスと使用医師と院長の責任で
使用回数を決めて運用を、という方向に
話が動いています。

でもまあ、ドリルなどの使用回数を
だれが洗浄滅菌するのかと考えると、
オペ、中材のスタッフですが、
そのスタッフがカウントを間違えるかもしれないので、
厳密に「何回使用目です」というのはなかなか難しいのかも…
と思ったりします。


メンテ
Re: 単回使用材料のリユースについて ( No.3 )
日時: 2018/04/17 09:37:14
名前: 難しい問題

 当院でも一部のディスポ製品を再生して使用していたのですが、昨年の保健所の監査時、そして今年の病院機能評価評価審査をを受けた時もディスポ製品はディスポで使用してくださいと指摘がありました。
 当院はディスポ製品はディスポでの使用方向に向かっています。ディスポ製品を再生して使用して患者に何かあったらかえって高くつくかもしれないので・・・・・。そして再生に掛かる人件費、手間、設備等も考慮するとあんまり経費は変わらないかもしれませんね・・・。
 添付文書の内容は重要だと思いますが・・・。
メンテ
Re: 単回使用材料のリユースについて ( No.4 )
日時: 2018/05/02 14:22:31
名前: mak

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。

当院も機能評価を受けるにあたって、難しい問題さんのようなことがありますよ、と病院上層部に注意喚起したうえで、進めていこうと思います。

ディスポと同じ仕様と素材のものがリユース品として別モノ扱いで販売されたりもしていますし、このあたりも歯がゆさを感じますね。値段が段違いに高くなるので…
メンテ

Page: 1 |

題名
具体的に!
スレッドをトップへソート
名前 (必須)
E-Mail (不要)
URL (不要)
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (投稿後、右下のスパナアイコンをクリックして記事の修正をする際には必須)
コメント

   クッキー保存