name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
今後の卒後資格展望
日時: 2017/07/08 18:56:29
名前: えいいち

臨床工学技士を取得して、卒後7年で透析技術認定士と呼吸療法認定士を取得しました。
勉強する動機付と、転職に何か形が欲しいという気持ちでした。
また心臓血管外科専門医認定機構の基幹施設の関係で、体外循環技術認定も取得しました。


病院側から持っているとメリットになる、資格が今後予定されていないかという質問です。

周術期管理認定が、H30保険改正で点数が付くという噂があり。
部署内で誰か受験する事にしました。
ただ現時点では、出張等の予算取りできていません。

日本臨床工学技士会の認定制度は、まだ検討していません。
正直技士会の力だけでは、保険点数は難しいのが現状だと思います。
日本臨床工学技士連盟の支援者もまだまだ足りなく、政治活動もこれからだと感じています。年間たった3000円の会費、もっと支援者が増えてほしいものです。少し脱線しました。

日本集中治療医学会の認定臨床工学技士に、保険点数が付きそう等の話ありませんか?
バックが日本集中治療医学会です。日本臨床工学技士会の認定制度より、点数が付きそうだと感じています。

増員を考える上で、収益は避けて通れません。
また医療人は、生涯勉強です。
組織内での地位向上と、生涯学習モチベーション維持のために、卒後の資格について、情報や意見をお聞かせ下さい。

メンテ

Page: 1 |

Re: 今後の卒後資格展望 ( No.1 )
日時: 2017/08/12 10:59:14
名前: bepo

自分も情報はあまり聞いたことはないので知りたいです。

同じく現在自己啓発のために周術期チーム認定と日本集中治療医学会認定を受験を少し考えています。

ただ周術期は集中治療領域もふくまれるため各認定資格と保険とのかかわりはどうなるんでしょうね。

少々加算等に関して不勉強のところがあるのですが、できてから大分たつ呼吸ケア管理チーム加算で施設基準に認定が必要等ありますか?

医学会からの影響力という点もあるとは思いますが、まずはチーム加算をつくることから始めてとなるとまだ先になるような気もします。

ちなみに日本臨床工学技士会の専門に関しては学会の影響力という点、閾が少し高い点で受験は考えていません。
メンテ
Re: 今後の卒後資格展望 ( No.2 )
日時: 2017/08/16 07:29:00
名前: jordan

勉強する目的によって、話が違ってきますので的外れでしたらご容赦ください。

自分のレベルアップのためなのか、病院経営上必要なのか、臨床工学技士の社会的、院内的な地位向上のためなのか、自分の院内(部門内)での存在アピールなのか。

基本的に認定資格は、加算に繋がるものは少ないと思いますが、資格を取るためにも金銭的な問題がありますので、自己負担で資格取得を目指している方は、どの資格を取った方が良いか判断が迷うことは十分理解できます。
したがって、加算取得をのための資格取得を目指すのであれば、もう少し様子見た方が良いと思います。
日本臨床工学技士会の専門技士の資格は、今のところ自己啓発のための資格だと思います。しかし、合格率や点数を決めているので、合格した人は、知識的には優秀な方だと思いまう。しかし、経験が十分な方でも、資格取得しない方も居ますので客観的な技士の評価としては、完全ではないと思っています。

自己啓発の意味での資格取得に関しては、過去の「臨床工学技士の学位取得」のスレッドも参考になるかもしれません。
メンテ
Re: 今後の卒後資格展望 ( No.3 )
日時: 2018/05/03 09:14:09
名前: bepo

どうやら集中治療認定に関しては日臨工で統一するようです。個人的な意見としては逆が良かったです。

また周術期管理チーム加算にかんしては今年はなかったですね。あとチーム認定臨床工学技士の資格に関して今回資格をとった人数を見ますとアナウンスが少し悪いような気がします。自分は同じ日に他学会が重なったりとセミナーに参加できなかったためまだ受験資格もないですが...

あと別件で認定資格ではないですが、今年度から臨床工学技士が加算に貢献できそうなものでは救急救命センターの充実段階評価として臨床工学技士が評価項目にあり救急救命入院料には多少貢献できる可能性はありますね。
メンテ
Re: 今後の卒後資格展望 ( No.4 )
日時: 2018/05/03 09:22:01
名前: COCON

ICUにおける早期離床・リハビリテーション加算にも臨床工学技士の名前はあります。施設基準にはないですが入れてほしかった。いろんなリハビリ器具ありますからね〜
メンテ

Page: 1 |

題名
具体的に!
スレッドをトップへソート
名前 (必須)
E-Mail (不要)
URL (不要)
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (投稿後、右下のスパナアイコンをクリックして記事の修正をする際には必須)
コメント

   クッキー保存