name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
透析におけるダブルルーメンカテーテルの取扱いについて
日時: 2016/05/01 08:37:37
名前: 市川

表記の件についてご教授下さい。

透析導入期や急性期血液浄化の際のダブルルーメンカテーテルですが、刺入部の消毒は毎回実施されていますか?
また、血液回路との接続部は滅菌手袋を用いた清潔操作で実施されていますか?


手術室等で、中心静脈にダブルルーメン等を確保し、CVPをモニタリングしたり、ルートとして使用した場合、
刺入部にIV3000などのフィルム型ドレッシング材を貼付しておりますが、毎日観察は行うものの、毎回剥がして消毒等は実施しておりません。
また、輸液等を接続する場合に麻酔科医はもちろんのこと看護師も通常の点滴ラインと同様の扱いで接続を行います(接続部の簡易消毒のみで清潔操作などは行いません)


上記のように透析室では、毎回の消毒と滅菌操作を行っております。

院内に一定の基準が存在しないために、部署によってローカルルールが存在しているのが現状ですが、

透析時のダブルルーメンカテーテルの取扱いに関した標準操作やガイドライン等が有るのでしょうか?
カテーテルと血液回路を接続する際に清潔操作は必要無いと思うのですが。

感染委員に提案しようと思っておりますが、一般的な見解や皆様の御意見をお聞かせ頂けますと助かります。
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 透析におけるダブルルーメンカテーテルの取扱いについて ( No.1 )
日時: 2016/05/07 15:23:03
名前: KRSG

当院も6年前までは、当時在籍していたDr.の強いこだわりで、透析のみダブルルーメンカテの清潔操作を行っていました。

ただ、清潔操作といっても完全には出来ないことと、イソジンを全体に塗りたくってベタベタにして、見た目にも汚らしく、意味はありませんでした。

そのDr.も昔はこうだった的なこだわりだけで根拠はありませんでした。他の手技を見ていても清潔操作を理解しているとは思えず、
結局、そのDr.が転勤になった時点で清潔操作(?)は止めました。

それ以降は、院内の共通手技である接続部のみの酒精綿消毒で実施しています。
メンテ
Re: 透析におけるダブルルーメンカテーテルの取扱いについて ( No.2 )
日時: 2016/05/10 21:07:06
名前: 市川

KRSGさま

レスありがとうございます。
やはり以前は全体清潔論が主だったようですね!

しかし、刺入部以外を清潔でキープすることは絶対に不可能ですし、体外に出ている部位を清潔に操作する必要性は感じません。

毎回清潔なガーゼ、イソジン、ドレッシング材を用いているので、コストもバカになりません。

少しづつでも良い管理方法へ変えていきたいと思います。


引き続き皆様からのご意見をお待ちしております。
メンテ
Re: 透析におけるダブルルーメンカテーテルの取扱いについて ( No.3 )
日時: 2016/05/11 22:18:48
名前: KRSG

市川様

全体清潔論が主だったのかどうかはわかりません・・

因みにそれまで勤務していた複数の病院では接続部だけ消毒していました。
閉鎖式プラグが無かった頃も含めてです。
今の病院に移って初めて“全体消毒”を経験し、それはそれは衝撃でした。
第一印象は「うわっ、何コレ、汚い、意味ない、めんどくさい」でした。

その手技をやめる時は、抵抗勢力もありましたが、コスト削減と簡便化で
押し切りました。
メンテ
Re: 透析におけるダブルルーメンカテーテルの取扱いについて ( No.4 )
日時: 2016/05/16 19:52:55
名前: jordan

久しぶりに、コメントがあったのでお邪魔します。

皆さんもご存知だと思いますが、2011年度版のバスキュラーアクセスに関するガイドラインでは「透析日にはカテーテル出口部の観察を行い、感染の有無をチェックする」「透析回路との連結と離脱の場合も2名の熟練したスタッフが無菌的に行い、かつ点滴などのルートとして使用しないことが望ましい」と記載があります。
無菌的にということなので、一般的な無菌操作でやることになっていると思いますが、皆様のおっしゃる通り「完璧無菌操作」は無理ですね。
閉鎖式も今は透析で使用できるのは、無いようですし、難しいようですね。
接続に関しては、非常に難しいと思いますが、刺入部は「観察」ということになっているので、毎回消毒は不要なんだと思います。
いずれにしても、これらは「ガイドライン」なのでこれをもとに各施設でマニュアルを作成していると思います。透析学会のガイドラインが「観察」なので、刺入部の毎回消毒は要らないような・・・
メンテ

Page: 1 |

題名
具体的に!
スレッドをトップへソート
名前 (必須)
E-Mail (不要)
URL (不要)
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (投稿後、右下のスパナアイコンをクリックして記事の修正をする際には必須)
コメント

   クッキー保存