name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
臨床工学技士の学位取得
日時: 2014/12/16 17:08:17
名前: kei

専門学校を卒業し臨床工学技士として勤務しながら学位(学士、修士、博士)を取得された方、宜しければ自身の体験談を具体的にお聞かせ願えないでしょうか?

勤務しながらですと、通信教育や夜間部という選択肢になるかと思いますが、具体的にどこの大学(院)でどれくらいの期間で...など体験談を踏まえて何かアドバイス等あればコメントの方、宜しくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 臨床工学技士の学位取得 ( No.1 )
日時: 2014/12/19 09:22:33
名前: 在宅透析患者のママさん
参照: http://aqua.s348.xrea.com/wordpress/

どなたも書き込みされていないようなので、ずっと昔の私の体験談ですが参考になれば幸いです。

私の場合、大学に行ったのは学位目的ではなく、本来高校卒業時に学びたかった学問を諦めきれなかったためです。
だから学部は文学部です。(CEに関連する分野ではありません。)

大学は、福沢諭吉先生が創立されたKO大学の通信教育過程ですw
卒業までの期間は6年かかりました。(間に結婚したりしたためです。本気でやれば4〜5年で出られます。編入すればもっと短くできます。私は文学を本気で学びたかったので1年次から入りました。なお専門学校での取得単位は申請すれば認定してもらえます。)

アドバイス・・・というものは特にありませんが、「やらされている」感の強かった学生時代の勉強と違い、心の底から知りたい、学びたいという欲求に突き動かされて入った大学は、学ぶ楽しさが全く違っていました。
働きながら大学を出る(ために単位を取得する)のは簡単ではありませんが、私の場合は全ての科目が学びたかったものばかりだったので、苦に思うことはありませんでした。
スクーリングは有給を使って取りました。一定年数は休みが遊びに使えなくなりますので、そのあたりのあたりのある程度の覚悟は必要かと思います。

また、通学過程と違って、卒業率は大変低く(私の出た大学は2%という話でした)、学習はすべて自分との闘いです。やろうとやるまいと罪悪感さえ捨て去れば特に影響はなく、デメリットもない世界なので、しっかりとした意志と自律心を持っていないと卒業は困難だと思います。

卒論は、私の大学では必修だったのですが、スクーリングと同じように大学に通い指導教授に付いて書き上げなければならなかったので、それなりに大変でした。
なるべく手間なく卒業したい、学位取得が一番の目的で、学習内容についてのこだわりがないという方は、卒論のない大学を選ぶと良いかもしれません。

こう書いてくると大変な感じを受けるかもしれませんが、私は根性無しのヘタレで飽きっぽい性格ですが、それでも卒業できましたから、やる気さえあれば誰でも卒業できると思います。
年を取り家庭を持ち子どもが出来たりすると、自分のことにエネルギーを割く余裕がなくなってきますから、やるのであれば若いうちに勢いに任せてやってしまうことをお勧めします。
頑張ってくださいね。
メンテ
Re: 臨床工学技士の学位取得 ( No.2 )
日時: 2014/12/26 02:46:22
名前: n-hiroyuki

私の場合ですが。

大学は30歳になってから、放送大学を選択しました。
3年次からの編入でしたが卒業までは、都合4年かかってしまいました。
目的は、学位の必要性を感じたからです。
職場が変わった直後で、家庭もあり、2人の小さな子供もいたので、時間と仕事に追われながら、なんとか卒業しました。
私の場合、スクーリングはなく、自分との戦いでしたが、経済学などを学ぶことができ、知識に幅を持つことができました。
ただ、一緒に働いていた看護師の数名は夜学に通っていました。彼らは自身が選択した授業を受けなければならないので、時間的制約がある一方、仲間がいたので続けられた、とも言っていました。

在宅透析患者のママさんも書かれているように、若いうちがいいです。
私の場合、子供が成長したため、大学院は子供たちが社会人になるまでお預けです。もちろん金銭的な理由です。
ただ、スタートはいつでもいいとも思います。学位が必要と思った時、その時がスタートだと思います。頑張ってください。

メンテ
Re: 臨床工学技士の学位取得 ( No.3 )
日時: 2015/02/08 16:42:11
名前: kei

在宅透析患者のママさん、n-hiroyukiさん有難う御座います。

私も放送大学で学位の取得を目指そうと思っています。そこでn-hiroyukiさんにお尋ねしたいことがあります。

1、前科履修生として入学されたかと思いますが、どこコースを選択されましたか?

2、1科目(2単位)、15回の授業があり単位認定されるには最後に試験を受けて合格する必要があると思います。しかし試験日は決められた日時時間帯しかなく融通がききません。興味のある科目があっても試験日が平日なのでやむなく断念する場合もあると思うのですが、この点に関してご苦労された点などあれば教えて下さい。

3、科目履修生として入学し、新しい学士への途を利用して保健衛生学士の学位を取得するという選択肢もあると思うのですが、端に学位を取得するという目的からいえば、放送大学の3年次に編入した方が良いと思いますか?

いろいろ尋ねて申し訳ありません。
メンテ
Re: 臨床工学技士の学位取得 ( No.4 )
日時: 2015/02/28 19:45:24
名前: n-hiroyuki

keiさん。少し遅くなってすみません。
私の頃と今とでは違うかもしれませんが、ご参考になれば。
私の場合は全科履修生で、3年次編入でした。
選択コースは社会と産業コースです。

基本的に、各期ごとに、論文のみでOKのものや、試験日が重なっているものを中心に科目を選び、4年以内の卒業を目標にしました。
仕事をしながらなので、ある程度のゆとりをもつ必要があります。
日曜日だけでなく、平日の勤務後でも認定試験を受けれる科目を選びましたね。あと学習センターまでの距離はとても重要でした。私の場合はバスや地下鉄を使っていきましたが、一度大雪の日があって、大変な思いをして職場から試験を受けに行ったことがありました。

私の元同僚は、放送大学で単位を取得し、学位授与機構で学士を得てその後キャリアアップしています。

私の頃と違い、いろんな選択しがあります。ただ、単に学士取得を目的とされるのであれば、1年次から頑張るより、3年次からの編入を利用したほうが継続できる可能性は高いと思います。通学と違いペースメーカーがないため、自分との戦いになりますから、無理しないように気をつけてください。

参考になりましたでしょうか。頑張ってくださいね。
メンテ
Re: 臨床工学技士の学位取得 ( No.5 )
日時: 2015/04/17 00:27:43
名前: kei

n-hiroyuki さん

有難う御座います。
4月から3年次編入で放送大学に入学することができました。
頑張って卒業を目指したいと思います。

メンテ

Page: 1 |

題名
具体的に!
スレッドをトップへソート
名前 (必須)
E-Mail (不要)
URL (不要)
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (投稿後、右下のスパナアイコンをクリックして記事の修正をする際には必須)
コメント

   クッキー保存