name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ペースメーカ関連検定試験
日時: 2008/12/27 18:48:09
名前: ME

はじめまして

3月8日にペースメーカ関連検定試験が実施されるのは皆さん承知の事と思います

私も受験しようと思っているのですが、第1回目という事もあり、何から手をつけていいのか分からないというのが正直なところです

セミナーテキスト及び講義内容の復習は出題範囲に含まれているので当然勉強されると思いますが、出題範囲3)のペースメーカ関連で必要な知識、という点がどこまでやればいいのか、どうもひっかかっています。

そこで受験される予定の方、どのような形で試験に備えるのか具体的に教えて頂けると幸いです。

Page: 1 |

Re: ペースメーカ関連検定試験 ( No.1 )
日時: 2009/01/11 15:56:10
名前: むーみん

私も受験予定ですが・・・
どこから手をつけていいのやら。

ペースメーカの植込みには若干関わってはいますが、件数は月に1回あるかどうか・・・。ほとんどメーカーさん中心で行ってます。
 
アブレーションやICDなんて見たこともないし、講義内容もあまり理解できなかったのですが、一応テキスト中心に勉強してます。

病院側からの命令での受験ですがもし合格しても何もできないような気が・・・。外来なんてできませんよ多分。

小規模な病院にとってはやはり今後もメーカーに頼っていかなくてはならないような気がします。

Re: ペースメーカ関連検定試験 ( No.2 )
日時: 2009/01/12 12:59:09
名前: ME

私の施設も件数が少なく、ペースメーカ関連の知識ははだまだといったのが正直なところです。興味はあるのですが、どちらかと言えば苦手な領域です。

この検定試験はペースメーカを勉強するいい機会だと思い受験を決心しました。合否の結果に関係なくとりあえず頑張って勉強しようと思います(まだ何も手をつけないない状況ですが...)


Page: 1 |