name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
人工呼吸器のNIVオプションについて
日時: 2008/12/08 15:04:47
名前: ゆらゆら

人工呼吸器にNIVオプションを付け、呼吸管理をしたいと思っているのですが使い勝手はどうでしょう?実際にしようしている施設の方にアドバイスをいただきたいのでおねがいします。

Page: 1 |

Re: 人工呼吸器のNIVオプションについて ( No.1 )
日時: 2009/01/08 06:15:11
名前: ぼてん

実際の使用経験がないので、役に立つコメントができないのですが、個人的に興味のある内容なので、スレッドを上げるためにコメントします。

NIVといえば、BiPAP Visionをイメージされる方が多いと思いますが、個人的には、他機種のNIVオプションの方が使いやすいのではないかと考えています。
急性期でBiPAP Visionを使用したがうまくいかず、結局、挿管することになってしまったという事例は少なくないのではないかと思います。
当院では、BiPAP Visionではうまくいかず、レジェンドエアに変更してなんとかなったというケースが2例ほどあります。
というわけで、現在、BiPAP Visionはほとんど使われず、ほこりをかぶっている状態です。
BiPAP Visionは、自発呼吸がしっかりしていて、PSVで管理できるような場合でないと、うまくいかないと思います。
自発呼吸が弱くなり、トリガーエラーが起きるようであれば、挿管する前に、ICU向けの機種のNIVオプションを試してみると、案外うまくいくのではないかと思います。
BiPAP VisionにTモードがあると良いと思うのですが…。
そんなわけで、ICUで使用する機種のNIVオプションには大変興味があります。
うまく使いこなせば、BiPAP Visionよりも良い結果が得られると思います。

EPAP(PEEP)の安定性やトリガー感度に関しては、BiPAP Visionの方が優れているし、ICU向けの機種では頼りない印象を受けると思います。ニューポートe360を鼻マスクを使って自分で試した時は、そのような印象を受けました。
Re: 人工呼吸器のNIVオプションについて ( No.2 )
日時: 2009/01/08 08:07:06
名前: ゆらゆら

ぼてんさんありがとうございます。
当方ではサーボiにNIVオプションをつけ、使用を考えております。
始めは、在宅用の呼吸器をと考えておりましたが、急性期で使用する場合FiO2が100%設定のできる機種が良いのではないかと考えサーボの使用を考えました。
確かにBiPAP VisionはFiO2が100%設定のできるNPPV専用機ということで各施設の方が良い評価をされていますが、ぼてんさんの

>BiPAP Visionは、自発呼吸がしっかりしていて、PSVで管理できるよ
>うな場合でないと、うまくいかないと思います。
>自発呼吸が弱くなり、トリガーエラーが起きるようであれば、挿管す
>る前に、ICU向けの機種のNIVオプションを試してみると、案外うまく
>いくのではないかと思います。

という意見は大変参考になりました。

Re: 人工呼吸器のNIVオプションについて ( No.3 )
日時: 2009/01/08 10:54:02
名前: ショウ

ゆらゆらさん こんにちは。
当院でも昨年サーボにNIVオプションをつけました。
使用頻度が挿管前・挿管後に使用する機会が多かったため、人工呼吸器にオプションとしてつけました。
使用してみてですが、BiPAP Visionと比べてもそう違和感は感じていません。患者の中には、マスクには呼気ポートがないため、静かでよく眠れたという意見もあったりしました。
あと使用時の注意として、サーボではリークがリーク率表示のため、リーク量で見ていた医師は戸惑うかも。また、スタンバイ画面でNIV ON・OFFボタンに誤って触ってしまい、初期設定に戻ってしまったということがありました。
Re: 人工呼吸器のNIVオプションについて ( No.4 )
日時: 2009/01/08 11:29:33
名前: ゆらゆら

ショウさんありがとうございます。

>スタンバイ画面でNIV ON・OFFボタンに誤って触ってしまい、初期設定に戻ってしまったということがありました。

スタンバイ画面で容易にNIV ON/OFFが切り替えられると便利な反面、そういったミスも起こりえるのですね・・・
貴重な体験談ありがとうございます。

Page: 1 |