name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
在宅で使用するNPPVのお薦めるは?
日時: 2008/12/03 17:53:04
名前: NPPV

在宅で使用するNPPVの機器でお薦めがあれば教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 在宅で使用するNPPVのお薦めるは? ( No.1 )
日時: 2008/12/03 18:26:52
名前: ぼてん

今のところ、これが完璧だといえる在宅向けの人工呼吸器はありません。
どの機種にも、何らかの欠点があります。

コストを優先するのか?
患者さんと機器の相性を重視するのか?
医師と関係の深い業者の機種を選択するのか?
人工呼吸器を使用しながら外出をする可能性はあるのか?
患者さんに適合するマスクを取り扱っている業者に限定するのか?
もう少し、具体的な情報がないと、コメントは難しいと思います。
Re: 在宅で使用するNPPVのお薦めるは? ( No.2 )
日時: 2008/12/03 23:02:52
名前: NPPV

ぼてんさん さっそくコメントありがとうございます。
確かに具体的に欠けて言いました。すみません。
一番知りたいのは患者さんが呼吸しやすい機器です。
よろしくお願いします。
Re: 在宅で使用するNPPVのお薦めるは? ( No.3 )
日時: 2008/12/04 19:21:34
名前: ぼてん

>一番知りたいのは患者さんが呼吸しやすい機器です。

これは、一番難しい問題だと思います。
少なくとも、あらかじめ知ることはできません。
複数の機種を、実際に試す必要があると思います。

換気モードやスペックが同じであっても、患者さんの感じ方が異なるケースも多々あります。患者さんの精神的な問題と片付けられてしまう場合も多いと思いますが、動作が違うということに気づいていない医療従事者側の知識不足であることがほとんどです。
全てのケースで、科学的な根拠が示せればよいのですが、これはなかなか難しいことです。実際に使ってみて、患者さんに良い影響が出るのであれば、それで良いのではないかと思うこともあります。
Re: 在宅で使用するNPPVのお薦めるは? ( No.4 )
日時: 2008/12/09 16:08:51
名前: あるる

本題とずれるかも知れませんが、乳幼児の方で在宅NPPV(DPAP)ができないかと依頼を受けています。色々な機器と回路を組み合わせて試していますが、なかなか「これ!」というものがありません。もし、乳幼児で在宅NPPV(DPAP)を行っておられる方がおりましたら使用方法等をおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Re: 在宅で使用するNPPVのお薦めるは? ( No.5 )
日時: 2009/01/08 05:23:36
名前: ぼてん

僕自身が乳幼児の在宅NPPVに対する経験がないのと、亀レスになってしまったことで、あまり参考にならないかもしれません.

機種に関しては、チェストが取り扱っているVivo40が使えるのではないかと思います。
BiPAPやNIPネーザルなどの他の機種に比べて、ライズタイムを緩やかに設定することが可能です。
内部バッテリーが搭載されていることも、このタイプの機種にとっては貴重だと思います。
表示窓も大きく、1つの画面で多くの情報を確認できます。

BiPAP Vision以外では珍しく、侵襲的な使用も認められているようです。
しかし、1日の使用時間が制限されていて、システムチェックのために、1日に1回は電源を入れなおさなければならないという面倒なことが取説に書かれています。

Re: 在宅で使用するNPPVのお薦めるは? ( No.6 )
日時: 2009/01/08 08:40:47
名前: あるる

ほてんさん ありがとうございます。
Vivo40早速デモしてみます。
あとマスクに関してもうまくフィットするものが無く、試行錯誤しています。

Page: 1 |