name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
内視鏡室専任業務について
日時: 2008/11/18 08:59:47
名前: あるる

最近(昔からあったと思いますが)内視鏡室で専属業務を行っているCEがいることを聞き、当方でも内視鏡室へ業務展開の検討を行う事となりました。そこでお聞きします。内視鏡専属業務で行っている方々は、業務としてはもちろん機器の管理はあると思いますが、それ以外に看護師と同様業務を行っているのか?(メンバーの一員として動いている:何人で)。看護師とは業務分担をしているのか?(CEは処置の介助などでしょうか?)。また、CEが入ることでのメリット、デメリットなどがあれば教えてください。

Page: 1 |

Re: 内視鏡室専任業務について ( No.1 )
日時: 2008/11/19 15:04:14
名前: hot island

私も迷っています。

生命維持管理装置ではないため
大手を振ってできるのかどうか?

しかし、大学の光学診療部で臨床工学技士が
働いているところもあるようですし、
民間でも数件知っています。

そして私自身、前の病院では患者介助、機器介助、
内視鏡洗浄・消毒・点検等行っていました。

現在の病院でも業務拡大の際、行おうと考えています。

臨床工学技士業務指針の改定で追加されるのかどうか
注目していますが、まだなのでしょうか?
早く改定を行ってほしいものです。
Re: 内視鏡室専任業務について ( No.2 )
日時: 2008/11/19 15:33:38
名前: CEO

私は積極的に介入すべきだと思いますよ。
内視鏡の準備・セットアップ・使用後の洗浄・消毒・メンテナンスは誰が実施しても問題ありません。
メリットはいっぱいありますが、CEが介入したことによるデメリットは経験したことがありませんよ。
これからの臨床工学技士はもっと様々な業務へと拡張していかなければならないと思っています。

まずは、下地を作り更に深いところまで発展させましょう。
がんばってください。
Re: 内視鏡室専任業務について ( No.3 )
日時: 2008/11/20 09:03:10
名前: あるる

hot islandさん、CEOさんお返事ありがとうございます。
国公立の大学で数千件の検査を数人のスタッフで行っている施設もあるようです。当院の現状はスポット的対応のみ行っているので、専任体制をとる事により得られるメリットを最大限生かすことが出来るように、まずは下地作りからはじめて積極的に参加していこうと思っています。
Re: 内視鏡室専任業務について ( No.4 )
日時: 2008/11/20 09:58:32
名前: Mr.T

私もCEO氏と同じように、積極的な関与派です。
CEが関与した方が安全面及び運用面からも貢献出来る業務は、
当院でも積極的に取り組んでいます。

ただし hot island 氏が書かれている様に指針には無いので、
リスクを考えた上で業務拡大を行なってください。
日臨工で保険に入られていても、有事に支給されるか微妙だと思います。
出来れば施設としてのお墨付き?的な物が有れば、理想でしょう。
(例:安全管理委員会の様な場で、CE関与が病院として認められ
   議事録に残っている。等)
単なる医師or医局からの要望では、何か有った場合の保証が弱いかもです。

業務指針の改定は、日臨工としても行動は起こしている様ですが、
国が相手ですのでなかなか結果が付いて来ていない模様です。
(ま、今の厚労省は、色々と難題山積ですから!?泣笑)
ただ来年度の日臨工で、ある程度のガイドラインは出される模様です。
幅の広い物が出れば有難いですね。
Re: 内視鏡室専任業務について ( No.5 )
日時: 2008/11/20 10:39:37
名前: もうすぐ退職。

こんにちは。

現在私は、内視鏡業務をしております。
胃カメラ、大腸カメラはもちろんですが、胃や大腸のESDの直接介助や、ERCPなどもやってます。

看護師とは、ほぼ同業務ですが注射(技士はできないですね)や患者への説明等は一切やりません。 それ以外は一緒ですかね。
スコープの洗浄は技士がやります。



メリットですか?

メリットはありますかって聞かれると、私自身はありました。
内視鏡に行ってよかったと思ってます。

あくまでも、私自身の発言ですので他の方は気になさらないで頂きたいのですが、私は透析室で働いていました。でも、透析室の勤務がとても嫌でした。

そんな時に、看護師が不足してるから内視鏡に来てほしいと要請がありました。 始めは、あまりノル気ではありませんでしたけどね(苦笑

実際ESDの直接介助などしてて、ドクターがスムーズに癌を切除できると私も嬉しくなります。

デメリットはないと思いますけどね^^
Re: 内視鏡室専任業務について ( No.6 )
日時: 2008/11/20 12:42:44
名前: あるる

Mr.Tさん、もうすぐ退職さんご意見有難うございます。
やるからには病院サイドにしっかりとアピールし認めてもらおうと思います。
洗浄業務についてですが。洗滌履歴はどうされているでしょうか?当方では現在紙ベースに手書きでやっています、O社とJ社から発売されるため検討していますが、時期尚早ではないかと考え、とりあえず自作(エクセルベース)のもので対応してもらおうと考えています。
Re: 内視鏡室専任業務について ( No.7 )
日時: 2008/11/26 16:21:15
名前: もうすぐ退職。

うちは洗浄履歴などは一切つけてません。

他の施設などではつけられてるんですか?

Page: 1 |