name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
年下の先輩
日時: 2008/10/26 21:35:49
名前: フロス

ME7年目で初回転職した28歳♀です。
3次救急病院でひととおりの業務をやってきました。

転職先の2次救急病院では2年目♂と組んで仕事をしています。

その施設では先輩にあたるし、色々その施設のやり方を教えてもらっているので、相手を立てて敬語で話していました。

働き始めて半年経ちわたしも慣れてきたというのもあるのですが、上から目線でタメ口で指示されたり、アゴで使われるのが最近苦痛になってきました。

業務とは関係なく、控え室から俺のお茶を持ってきて!とかとも言われます。

年上で技士歴も長いけど、転職してきてその施設での勤務歴が短ければ、こういう扱いを受けるのが普通なのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 年下の先輩 ( No.1 )
日時: 2008/10/27 01:19:25
名前: かどやん

8年目のMEになるかとおもわれる、かどやんと申します。
こういう場合、個人の素質って大きいと思われるのですが、
ご自分が不満に思っているのなら、素直に気持ちを話してみてはいかかでしょうか?アプローチの方法はいろいろあるかと思いますが、そのあたりは7年の経験で上手な手法もご存知かと思います。また相手にしても、あとからきた6年以上のベテランというと、悩むこともあるかと思いますし。
あと、転職後半年経ったということですが、2年目では、まだまだ経験不足で偏った物事の考え方や、手技をされていると思いますので、そのあたりをしっかりと根拠に基づいた意見で話し合い、知識を提供(?)してあげるといろんな形で変わることもあるかと思います。
私も普通にいる後輩の教育(人間性あたりですね。)でよく悩んでいます。こういった形は更に大変かと思われますが、頑張ってください。
Re: 年下の先輩 ( No.2 )
日時: 2008/10/27 08:27:43
名前: CEO

ガツンというべきでしょう。
医療人のまえに社会人としての礼儀・マナーがなっていないようですね。

ただ、あなたがそのような事が言えないタイプなら、ひたすら我慢しましょう。そして、我慢できないなら転職すべきですね。
道は自分で切り開くものです。前にいくのも横ににげるのもどちらにも力がいりますよ。
まずは自分のキャラにあった行動をすべきですね。
Re: 年下の先輩 ( No.3 )
日時: 2008/10/27 08:59:43
名前: ガッツ

はっきり「お前の態度はおかしい」と言うべきだと思います。

僕も過去に同じような年次と年齢で転職をし妙に態度のデカイ一年目がいたりしましたが、最終的にはガツガツ仕事の間違いを指摘して上下関係をはっきりさせた記憶があります。

本来ならもっと上の人間が注意すべきことだと思いますし、それがされないその職場にも疑問を感じずにはいれません。

とにかく、転職後半年は我慢の時期だとしてもそれ以上はもっと自分を主張してよい時期だと思います。
フロスさんだってきっとそんな下っ端にあごで使われたくて転職したわけではないでしょうし、これから先を考えればそろそろこっちがあごで使い始める時期だと思いますよ。

Re: 年下の先輩 ( No.4 )
日時: 2008/10/27 20:57:48
名前: 憲一

私は、逆の立場の者です。考えさせられました。私は責任者という立場がある為、来客や他部署との話し合い・会議等々があり、一緒に勤務していても、任せきりになる事が多く日常の雑務もほとんど、お任せ状態になってしまっています。彼が率先してやってくれるので、甘えてしまっていました。口の利き方ですが、タメ口になってしまっています。社会人として失格ですね。「お前の態度はおかしい」と言ってくれるような人ではないので、余計気をつけないといけませんね。
Re: 年下の先輩 ( No.5 )
日時: 2008/10/27 23:23:44
名前: フロス

ご意見ありがとうございます。
やはりタメ口が当然という訳ではないということで安心しました。
人間関係ごときでまた転職しようとは思わないので、対応を変えて行きたいと思います。
Re: 年下の先輩 ( No.6 )
日時: 2008/10/28 08:16:36
名前: CEO

フロスさんへ

対応を変えるとのことなので更にアドバイス。

人間関係は当然のごとくひとりでは築けません。
ということは相手に舐められている原因も相手ひとりの問題ではないと気づいてもらえましたか?
あなたが毅然とした対応を日常的に実施してはじめて相手が変化すると思ってください。
ちょっとでもゆらぐことがあれば、元の木阿弥ですよ。
頑張ってください。
Re: 年下の先輩 ( No.7 )
日時: 2008/10/28 18:54:44
名前: フロス

>CEOさん
アドバイスありがとうございます。
でもちょっと何様?って感じる部分もありました、ガツンと言えば。

毅然とした態度がどのようなものかわかりませんが、年上だからって上から押さえつけるようなものではなく、やはり教えてもらっているという謙虚さを持って接していきたいと思います。
Re: 年下の先輩 ( No.8 )
日時: 2008/10/29 22:56:10
名前: halfmoon


フロスさん

違う意見を述べさせて下さい。

いくら年上が年下に『ガツン』と言っても、何の解決にはならないと思います。
かえって人間関係が悪化するだけだと思います。

年下の先輩が、現時点その施設の業務に精通しているようなので、これまでの経験を生かして早く追いつき追い越すに限ります。

年上であってもそれだけの経験と実力を周りが認めてくれないと、敬語は聞けても敬意は払ってくれないと思います。

実力で自分の足元を固めましょう。

ほとんどすべての人は、自分のことには甘いけど、他人のことは良く見ていますよ・・・・・

Re: 年下の先輩 ( No.9 )
日時: 2008/10/30 20:14:03
名前: フロス

halfmoonさん

大丈夫ですよ、ありがとうございます。

何様?って思ったのはCEOさんに対してです。

仕事ができるとはいえない先輩で、怒鳴り散らしたり他部署からの情報を独占して、なんとか自分の立場を保とうとする人がいて、そうなりたくないと思っていました。
Re: 年下の先輩 ( No.10 )
日時: 2008/10/31 09:19:12
名前: CEO

私に対して何様?ってどういう意味でしょうか?
あなたは、このような掲示板でいろいろな方からの意見を聴きたかったのではないですか?
他人の意見を傾聴することができないひとにこそ、何様といいたいですよ。

また、毅然とした態度をとるとかガツンと言うとかは、単純に威張るという意味ではないのですよ。
しっかり辞書で調べてからコメントしていただきたい。

アドバイスしてはじめて虚しくなりました。
Re: 年下の先輩 ( No.11 )
日時: 2008/10/31 14:50:46
名前: Mr.T

お二人共、少しcool downしませう。(笑)

客観的に見ていると、真意が伝わらなくてのすれ違いかと・・・
所詮は文章ですので、相手に真意の100%はなかなか伝わりません。
以前習った記憶ですと、文章では4割程度とか??
お二人共冷静に成って、もう一度読み返すと違う解釈が出来るかもですよ??

フロスさん>
CEO氏は良かれと思って助言をされているので、
第三者から見ていると決してフロスさんを攻撃している訳では無いと思いますよ!?
ですので
> でもちょっと何様?って感じる部分もありました、ガツンと言えば。
この一文は余計だったかと。

CEO氏>
大人ですから冷静に・・・温かい目で見守りませう。
(すんません!!何方かは存じませんが・・・自爆)
ただ年代&立場的には意外と近いのかな?? 勝手な想像ですが。(笑)
Re: 年下の先輩 ( No.12 )
日時: 2008/10/31 16:07:32
名前: CEO

Mr.Tさんへ

私は、カッと熱くなっているわけではないです。
虚しくなっただけですよ。
私も、もういい歳なのでこれぐらいでは怒りませんよ^^
ただ、ネチケット(まだ使用されているかな?!)がないとお互いに有意義な掲示板の利用ができないってことを言いたかっただけです。
掲示板はさまざまはひとの意見を聴くところで、自分にとって都合のよい意見だけを聴きたかったら友達に言えばよいのです。
まぁ、確かに意見の食い違いはあるかもしれませんが、それもまた掲示板の醍醐味でしょう^^

今後も毅然とした態度をもって、臨床工学技士を盛り上げていきたいと思っています。


Re: 年下の先輩 ( No.13 )
日時: 2008/10/31 17:51:24
名前: Mr.T

CEO氏>
出過ぎた真似をして、申し訳ないです。(笑)

> まぁ、確かに意見の食い違いはあるかもしれませんが、それもまた掲示板の醍醐味でしょう^^
意見をぶつけ合うのは、確かに掲示板の醍醐味です。
ぶつける事に因って色々な意見が聞けますし、また新たな発見も多く有りますしね!?(笑)
多角的な視点で物事を考える事、必要ですからねぇ〜♪
今後も広い視野で、お互いに頑張りませう!!
(俺だけかな?? 頑張りが必要なの・・・自爆)
Re: 年下の先輩 ( No.14 )
日時: 2008/11/01 08:26:03
名前: CEO

Mr.Tさんへ

いやはや、私も役職を持ち技士歴が長くなるとまわりからの意見がすぐには入りにくい状況になってしまいますTT
だから、積極的に人間関係だけはしっかりとしておかなくてはと思っている次第です。
だだし、馴れ合いではなく真の職能集団として指令系統だけははっきりさせないといけないですね。
たまには、いやぁ〜なことも言わないといけませんが、ノミニケーション^^で回復を図っています。
(お財布には厳しいですが・・・)

これからも、掲示板を有効活用し、頑張っていきたいと思っています^^
Re: 年下の先輩 ( No.15 )
日時: 2008/11/01 09:59:30
名前: CE

年下の先輩、年下の上司、年下の技師長等から○○君と呼ばれるのは当たり前なのか、やはり、年上なのですから、○○さんと呼んだ方がいいのでしょうか?
Re: 年下の先輩 ( No.16 )
日時: 2008/11/01 18:18:14
名前: CEO

通常 君とは目上の者が目下の者につかう敬称です。
ただ年齢の上下とは関係なく、役職や地位の上の者が下の者に使ってもおかしくはないと思いますよ。(基本 上⇒下)

しかし、非常にフレンドリーな職場だとお互いに君づけで呼び合うような環境もありますが、CEさんのバックグランドがわからないのでコメントできないですね。

前のコメントでも書いているように、人間関係はひとりでは築けません。だから、相手や周りが不愉快にならないような言動をCEさんが率先して行ったほうがよいと思います。

頑張ってください。
Re: 年下の先輩 ( No.17 )
日時: 2008/11/02 12:42:01
名前: JavaT

>年下の先輩、年下の上司、年下の技師長等から○○君と呼ばれるのは当たり前なのか、やはり、年上なのですから、○○さんと呼んだ方がいいのでしょうか?

いろいろな意見があるとは思いますが、私は年下の上司や年上の部下にもさんづけですし敬語を使っています。年下でも上司であればそれだけの経験や実績があること、年上の部下も経験は下でも人生における先輩であり、業務だけでは得られないものを持っていると思っています。

こういったケースは珍しいことではないと思いますがやはり互いに敬意をもって接したいところです。敬意をもって接する事の出来ない方は精神的に幼い方だと思って気にしないようにしています。
Re: 年下の先輩 ( No.18 )
日時: 2008/11/02 15:41:50
名前: フロス

>>対応を変えるとのことなので更にアドバイス。

>>ということは相手に舐められている原因も相手ひとりの問題ではないと気づいてもらえましたか?

>>あなたが毅然とした対応を日常的に実施してはじめて相手が変化すると思ってください。

上から目線で偉そうな人だなと感じました。
提案とかひとつの意見ということではなく、正論を教えてやるっていう感じで、嫌な印象を持ちました。

他のみなさんも本当にありがとうございました。
Re: 年下の先輩 ( No.19 )
日時: 2008/11/04 08:44:03
名前: CEO

>上から目線で偉そうな人だなと感じました。
>提案とかひとつの意見ということではなく、正論を教えてやるっていう感じで、嫌な印象を持ちました。

私のコメントに対して、あなたが感じた印象とあなたが掲示板で行った言動をみたら賢明なひとはわかると思いますが、人間関係がこじれているのはあなたにも原因が多々ありますよね。
(相手にも当然原因はありますが・・・)
素直に傾聴する心が大切だと、私も痛感して学ばせていただきました。

では、頑張ってください。 

Page: 1 |