name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
血液透析患者に対するエホチールの長期使用
日時: 2008/09/20 21:35:12
名前: ごじごじ

 皆さんこんにちは 透析クリニックで働く3年目の臨床工学技士です。
 当院では血液透析中、昇圧目的でエホチールを使用することがあります。使用量は一回の治療で1〜3mgですが、これを何年か続けている患者も数名います。
 私はエホチールを長期で使用しても大丈夫なものか疑問に思い初めています。どなたかエホチールの長期使用についてご意見お聞かせ下さい。
 3年目ともなると、先輩やDrに聞きにくくなってきてもので、なにとぞよろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 血液透析患者に対するエホチールの長期使用 ( No.1 )
日時: 2008/09/22 10:35:21
名前: CEO

長期使用の問題とは薬剤のですか?
それとも患者の管理についてですか?

薬剤であれば、心不全とか合併症の有無により問題がでてくると思いますよ。ただ、薬剤の副作用を考慮しても使用しなければならない症例もあります。
つぎに、患者の管理についてでは昇圧剤を使用しなければいけないほど除水が多いのかDMなのか詳細はわからないのですが、問題が大有りですね。しっかりとした患者への指導もしくはDWの設定をしなければなりません。

それと、ごじごじさん
3年目だからといって見栄を張り知識を習得するチャンスを失うのはどうかと思います。私がいくら想像してコメントしても、現場の情報には劣ります。
自分のための知識ではなく、患者のための知識だと思って素直に行動してくださいね。
プライドだけでは臨工の仕事はできないよ。

では、挫けずに強く頑張ってください。
Re: 血液透析患者に対するエホチールの長期使用 ( No.2 )
日時: 2008/09/27 10:11:29
名前: ごじごじ

CEOさんアドバイスありがとうございます。マシントラブルによりしばらくネットに繋げない状況になってしまい返信が遅れてしまいました。どうもすみません。
おっしゃるとおり見栄を張らずにがんばってみます。


>長期使用の問題とは薬剤のですか?
>それとも患者の管理についてですか?
私としてはこの薬剤の長期使用について漠然とした不安を持っていました。通常の場合?何年も一日おきに血管内投与され続ける事はあまりないと思ってましたし、教科書でしか知りませんがアルミゲルと脳症の例もありますので。。。

私の考えすぎかもしれませんし、もしかするともっと深い理由があってやむを得ずこんな使い方をしているのかもしれないので先輩達に聞いてみます。
ありがとうございました。
Re: 血液透析患者に対するエホチールの長期使用 ( No.3 )
日時: 2008/09/29 13:36:01
名前: CEO

ごじごじさんが前向きに頑張る気になってよかったです。

これからはあなたみたいな若い技士が患者のために頑張っていく時代です。
おっさん技士も頑張りますが、若いエネルギーにはもう勝てないのですよ^^

若い素直な技士がいる職場がちょっとだけうらやましいですな。

Page: 1 |