name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
エアダスターガン?について
日時: 2008/08/27 11:49:56
名前: halfmoon

(^_^;)

機器や周辺機器等の清掃や水分除去のため、院内配管の圧縮空気を利用したエアダスターガンの情報などなりませんか?

コンプレッサーを購入したほうが早いとは思いますが、10万〜20万程度かかるし、音や場所の問題などもあるため情報を求めています。

素人考えですが圧のコントロール部があれば、接続具とホース、噴出部(ガン)は数千円で済みそうなのですが・・・・・

どなたか教えて下さい。

Page: 1 |

Re: エアダスターガン?について ( No.1 )
日時: 2008/08/28 01:05:42
名前: かどやん

かどやんといいます。当院でも圧縮空気配管を利用したエアーガンを使用しています。最初は廃棄する呼吸器から自作しようと思っていましたが、メーカー営業所内の修理場で、同じようなものを自作していたのをみたので、作ってもらいました。金額的には2万円以下ぐらいでしたが、材料はホームセンターで買ったそうです。ちなみに圧コントロールは、噴出し口で調整するものを使用しています。(霧吹きの先端みたいな感じです。)参考になれば幸いです。
Re: エアダスターガン?について ( No.2 )
日時: 2008/08/28 12:47:51
名前: ともにゃん

院内配管の圧縮空気を利用できるなら簡単です。ホームセンターで普通に売っているエア(ダスター)ガン(必要ならば延長ホース)を買ってきて、空気のアダプタープラグを取り付ければよいです。5千円以内で出来ると思います。
圧のコントロール部は特別必要なく、握る量で調整すれば問題なく使用できます。
Re: エアダスターガン?について ( No.3 )
日時: 2008/09/04 22:51:10
名前: halfmoon

(^_^;)

かどやんさん、ともにゃんさんありがとうございます。ネットで検索したり、メーカーさんに聞いてみましたがなかなかあたりませんでした。

丸投げして、丸受けしてもらい嬉しいな・・・・・

また何かあれば教えてください。

Page: 1 |