name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
動脈表在化
日時: 2008/08/25 12:13:15
名前: CE兼用務員

こんにちは。
久々に質問させていただきます。

当院に動脈表在化の患者が来たのですが、ちょっとスタッフ間で議論になっています。

表在化はCE・NSが穿刺しても良いのでしょうか?

近隣病院でもCE・NSOKの所と、Drオンリーの所とありました。

皆さんの知識、ご意見をお願いします。

Page: 1 |

Re: 動脈表在化 ( No.1 )
日時: 2008/08/25 12:44:10
名前: CEO

CE兼用務員さん(←HNがおもしろい^^) こんにちは。

表在化とはいえ動脈なので、法的にDr穿刺ですね。
CEやNsが行っているとこもあるけど、違法の認識が必要だと思いますよ。
以前から言ってる通り、CEも法改正があるべきですねぇ〜

では、頑張ってください。
Re: 動脈表在化 ( No.2 )
日時: 2008/08/25 15:31:14
名前: CE兼用務員

ありがとうございます。
そこなんです。結局本や文献にはブラッドアクセスのカテゴライズされていますし…実際、穿刺をする為に外科的手術も行っています。そう考えれば内シャントと同じ感覚でもよいのかなぁ…とも思うのですが、あれは間違いなく動脈ですし…
グレーですよね…
Re: 動脈表在化 ( No.3 )
日時: 2008/08/25 16:28:45
名前: CEO

私見をもうひとつ!

動脈表在化の動脈穿刺はグレーではなくクロだと思うよ。
人工血管(グラフト)だとグレーかな?!って私は認識しています。(←でも、これも厳密にはクロっぽいグレー)
法的に内シャントか、そうじゃないかが問題になってくると思うので表在化はかぎりなくクロだと思います。
ただ、トラブル(裁判など)になったとき慣例(慣習)をどう捉えてもらえるのかだと思っています。
なかなか難しい問題であり、またどの施設でも行っていることではないので、私は施行しないほうがよいと考えています。


Re: 動脈表在化 ( No.4 )
日時: 2008/08/26 11:02:03
名前: CE兼用務員

ありがとうございます。
今のところCEは穿刺からはずさせてもらっていますが…NSは施行しています。
万が一を考えればDr穿刺ですよね。

Page: 1 |