name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ダイアライザーの下側が黄色に染まる
日時: 2008/07/15 20:06:15
名前: 新人です。

まさに今日なんですが透析中にダイアライザーの底(青側)が黄色くなっていました。
理由もそうなんですがなぜ片側だけ黄色くなるのでしょうか?
教えていただきたいです(^_^;)

Page: 1 |

Re: ダイアライザー ( No.1 )
日時: 2008/07/15 23:25:26
名前: 管理人

まず、スレッドの題名が「ダイアライザー」だけでは内容がつかめないのと、後で検索ができなくなるので「 ダイアライザーの下側が黄色に染まる」というように具体的な題名に変えさせていただきました。ご了承下さい。

透析膜が黄色く染まる経験は幾度とありますが、ファイバー全体がほぼ均一に黄色くなるケースばかりで、下の方だけ黄色く染まっていたケースに出くわしたことがありません。

黄色く染まる原因としてこの掲示板の過去ログ検索でこんなスレッドが出てきましたのでとりあえず参考までに引用します。

http://plaza.umin.ac.jp/%7ece-net/cgi-bin/patio/read.cgi?mode=view&no=643

http://plaza.umin.ac.jp/%7ece-net/cgi-bin/patio/read.cgi?mode=past&no=465

どなたか不均一にダイアライザーのファイバーが染まった経験があって、それについて考察された方はいらっしゃいませんか?
Re: ダイアライザーの下側が黄色に染まる ( No.2 )
日時: 2008/08/17 00:20:09
名前: あちゃお

黄色に染まる原因は過去のログにあるものしか思い浮びません。部分的に染まる原因としては、通常の透析以外の透析をしている場合があるのではないかと考えます。

例えばプッシュプルHDF。これだと透析液の流入口近傍は逆濾過が生じて染まりにくく、血液流入口近傍は染まりやすくなるのでは?と考えられます。

他には前希釈HDF。これなら血液流入口近傍では希釈されて染まりにくい。出口近傍では濃縮されて染まりやすくなる。

もう1つ、除水をあまり掛けていない場合はダイアライザーの部分的に濾過と逆濾過が生じていると考えると、血液出口近傍では濾過のために染まったと考えられませんか?

以上いくつか挙げましたが、どうでしょうか?あてはまるものがあったら教えて下さい。

Page: 1 |