name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
呼吸療法医学会のオフ会を終えて
日時: 2008/07/06 00:09:27
名前: あおうみ

今回初めて呼吸療法医学会に参加してきました。尾崎先生のセミナーはすごく良かったですね。今後、業務に活かせたらとおもいます。
またオフラインミーティングで参加された、D者の綺麗なS様、ももたろ・う様、Whiz様、ジャワティ様、soman様、上田次郎様、通りすがりの臨工様、他皆様お忙しい中ありがとうございました。
色々なお話が出来、大変参考になりました。また、機会がありましたら宜しくお願いします。

あおうみ

Page: 1 |

Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.1 )
日時: 2008/07/06 10:09:25
名前: whiz

あおうみ様>

呼吸療法医学会・オフ会ともにお疲れ様でした。
オフ会では他地域で熱心に人工呼吸を勉強されている方々とお話する事ができ非常に有意義でした

開催して頂いたS様及び、声をかけて頂いたももたろ・う様、参加して下さった方々、本当に有難う御座いました。

この掲示板を見ておられる方が多くで驚きましたが(笑)
尾崎先生のセミナーは今回で2回目になりますが、非常に良かったですね。今まで数多くの人工呼吸関連のセミナーに参加して来ましたが、今年3月に東京で初めて聞いた時は衝撃的でしたね。

今回は後ろで立ち見見学で実技は出来なかったのが残念ですが、病院に戻ったら実際にやってみたいと思います。

今後もどこかでお会いすることが必ずあると思いますが、その際は宜しくお願い致します


Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.2 )
日時: 2008/07/06 21:09:16
名前: 上田次郎

あおうみ様、whiz様

お疲れ様でした。私も呼吸療法学会に参加したのは初めてで参加して良かったと思います。

オフ会も楽しく過ごすことができ、皆さんと知り合えて本当に良かったです。これからも呼吸療法の発展と向上に、より努力していきたいと思います。

またどこかの会場でお会いすることがあると思いますが宜しくお願いします。機会があれば是非オフ会など設けて情報交換などしましょう。
Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.3 )
日時: 2008/07/06 21:21:03
名前: ももたろ・う< >

皆様お疲れ様でした。

先に記されたHNのかたの他にDOG-Xさん、Bluesさん、さっちゃんさんにもお会いできました。他ではHNには出て来ないけれどメッセージを読んで頑張っているかたにもお会いできました。そういえば綾小路麗華さんもいましたね(●×▲■仝)

尾崎塾、相変わらず盛況でした。私も一番初めに講義を聴いたときには衝撃的でした。人工呼吸のためだけでなく、この世界で本当に重要なことが皆さんわかってきたのでしょう。毎回大入り満員の様子がそれを物語っているのだと思います。

最近全然出てこないyamaやn-hiroともシラフでゆっくりと話すこともできました。

また先日の大阪臨床工学技士会セミナーに参加された麻酔科医師のかたや、職場を同じくされている臨工のかたにもお会いでき、グラフィックセミナーに参加されたかたからも、また今後参加されるかたからも、とても嬉しいご意見をいただけました。

スレは異なりますが、小児のLIPに関してはリークや気管内チューブ内径からなるフロー設定の問題点がありましたが、今回の学会で解決策が見いだせました。ハミルトンの新しい人工呼吸器G5でのPVツール、これのP-Fループに解決点が見いだせました。機器自体にはソフトウェアにおいて修正しなければならないと思われる点がいくつかありましたが、小児LIPに対しては唯一対応できるものではないかと思います。興味のあるかたはすぐにでも始めてください。そして世の中に情報を送り出してください。

人工呼吸器メーカー数社が控えている今後の貴重な情報を数多く収集できました。リリースが開始されたならすぐにでもstudyを始めたいものもありました。いろいろと役立つ内容が多いと思いますので、入手して確信できたなら、今回の乳児RTXや小児APRV、PAVみたいに学会より先に情報をバラ撒いちゃいますね。

今回は例年になく特に私個人では収穫が多かったと思え、非常に有意義な学会を経験できました。これも皆様のおかげです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

皆様本当にありがとうございます。心より感謝しております。

ももたろ・う

Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.4 )
日時: 2008/07/07 14:46:31
名前: Ray

皆様、学会大変お疲れ様でした。

ももたろ・う様オフ会お誘いくださいましてありがとう
ございました。
全国各地の方とお話することができて、とても有意義な時間でした。
更に今後の人工呼吸療法でのモチベーションをより高めることができ感謝しております。

早速ですが、小児LIP測定に関しての問題点もハミルトンのG5デモにてさせていただこうかと思っております。
その時は是非皆様のご意見もいただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.5 )
日時: 2008/07/08 18:27:31
名前: JavaT

みなさん呼吸療法学会お疲れ様です。

非常に楽しいオフ会でした。
えー オフ会の中でお話したデータですが
探してるのですが見つからないのです・・・・・。

なのでビデオテープの捜索からデジタルに書き出しをしないといけないので少々(1ヶ月?)時間がかかりそうです。

暇を見つけてやりますので申し訳ないですがお待ちください。
Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.6 )
日時: 2008/07/09 17:29:41
名前: ikkou

みなさん日本呼吸療法医学会おつかれさまでした。

私個人的にはこのところ体調をくずしていたために、通常の業務を行う毎日で精一杯であまり学会には参加してませんでした。

最近は体調もよくなってきたので、今回の学会で学んだことを、仕事に生かしていきたいと思います。

新しい機種、新しい機能、新しい考え方・・・
多数の方と話しをして、発表を聞いてとても勉強になりました。

私にとってとても刺激的な2日間でした。


同行した友人と食べた馬肉も美味かったです。
Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.7 )
日時: 2008/07/11 22:15:43
名前: soman

皆様お疲れ様でした。
オフ会なんて、確か栃木以来でした。
栃木の時にお知り合いになれた方々にはいつも刺激をいただきますし、今回お目にかかれた方々もとても熱意のある方たちでいい刺激になりました。学会も大変参考になりましたし。
ももたろ・うさんがおっしゃっていたハミルトン確かに興味ありますね。小児のLIP(リップ?l ))が測定できれば、確かに今までにない評価が出来ると思います。
皆様、新しい情報がありましたら是非教えてください。
Re: 呼吸療法医学会のオフ会を終えて ( No.8 )
日時: 2008/07/16 13:55:34
名前: 延暦寺

みなさん日本呼吸療法医学会おつかれさまでした
あんなに楽しいオフ会になるとは思いませんでした
JavaTさんオフ会の中でお話したデータですが
リクルートメント前後のエコー(無気肺が無くなる画像)のデータとレントゲン(胸部)画像もありましたので近いうちに送ります
発表楽しみにしています

Page: 1 |