name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
オムツ交換
日時: 2008/06/22 23:22:56
名前: ごま

オムツ交換をするのに資格は必要ないから、MEも積極的に参加してほしいと言われました。
たしかに療養型で透析以外に仕事はあまりないので、手があいているように見えると思います。
みなさんだったら、積極的に参加しますか?

Page: 1 |

Re: オムツ交換 ( No.1 )
日時: 2008/06/23 10:52:11
名前: ceo

参加はしてもいいけど、積極的にはどうかな?!
本来の業務がしっかりと実施できていて、それでも時間が余っていたなら考えるけど・・・

厳しい言い方をすれば、院内でのごまさんたちMEの評価が根本的に低いのでは?!
もっとMEを有効活用してもらえるように頑張ってみることが先決だと思います。

おっさん技士が出しゃばったことかもしれないですが・・・
(^m^)
Re: オムツ交換 ( No.2 )
日時: 2008/06/23 13:36:07
名前: 管理人

ごまさんがお務めの施設内で誰が言ったかわかりませんが、失礼ながらそのようなことを言う人自体、かなりレベルが低いですね。もし、看護師が言っているとしたら看護師としてのプライドを持っていない人だと思います。

臨床工学技士を小間使いとしか思っていませんね。臨床工学技士の仕事を全く理解していないということです。
臨床工学技士は看護師の下で働いているわけではありません。

そのような施設は、はやく辞めた方がいいと思います。業務範囲外の仕事までどんどんやらされてヘタをすると「何とか法違反」で検挙、逮捕なんてことになりかねません。

オムツ交換は臨床工学技士の業務ではありません。れっきとした看護業務です。
看護師はケアの仕方、便の性状などをきちんと教育されています。教育されると言うことは業務範囲だからです。また、そこから得られる重要な情報も少なくありません。まさにそれは看護業務です。

臨床工学技士はそのような教育をされていません。なぜならば臨床工学技士の業務範囲外だからです。したがって臨床工学技士の業務ではありません。臨床検査技師も診療放射線技師も理学療法士も然りです。

患者のプライバシーに関わる業務ですから業務範囲として謳われていない、しかも教育されていない臨床工学技士がオムツ交換すること自体が問題になると思います。

ちょっと冷静に考えてみて下さい。
自分が入院していて動けなくてオムツに便をした。その処理の仕方の教育をいっさい受けていない臨床工学技士や臨床検査技師、診療放射線技師、理学療法士がオムツを開けて陰部の処置をしてくれるってあり得ますか?

療養中、いろいろなお世話をしてくれる看護師さんだから患者側としては恥ずかしいけど許せるというか仕方ないと妥協する部分がありますよね。
看護師がそれをやることは看護業務だからと社会一般は納得しているからです。

ネームカードに臨床工学技士とか臨床検査技師とか診療放射線技師、理学療法士と書かれている人が便処置に来たらどう思います。明らかに変ですよ。私なら病院管理者にクレームを付けます。
Re: オムツ交換 ( No.3 )
日時: 2008/06/24 22:10:02
名前: ごま

ご意見ありがとうございます。
看護部所属のひとり技士です。
うちの看護師は、オムツ交換や入浴介助は看護助手の仕事だと思っています。
点滴を作ったりできないMEは看護助手と同レベル、透析も看護師が忙しいときだけ穿刺をしてもよくて、それ以外はプライミングと患者移動が主な仕事で、看護師が床や機械を汚したのも掃除するのはMEです。
代々勤めたMEが築いてきた地位があまりに低いようで、今後のために少しずつでもあげていくのが自分の仕事だとも思います。
患者さんのためにも、もう一度よく考えたいと思います。
Re: オムツ交換 ( No.4 )
日時: 2008/06/24 23:48:22
名前: 管理人

ごまさん お疲れさまです。

僭越にも辞めた方がいいなんて無責任なことを発言してしまいまして申し訳ありません。
そのような逆境の中で一歩一歩立場を築いていくことも、ある意味、やり甲斐があるのかも知れませんね。その苦労はいずれ報われると信じます。

それにしても臨床工学技士への扱いはひどいもんですね。頭がガチガチの看護師さんたちですか?

新しいものは一切、受け入れないというタイプでしょうか?旧態依然とした危ないスキルで漫然と透析医療をやっているところもたくさんありますからね。(^^ゞ

看護部所属というのは最悪なパターンのように思えます。病院管理者も人を使う能力がないようです。そんなところに所属させておいたってうまくいくわけがないことがわからないんですね。
臨床工学部門で独立させるくらいどうにでもなるでしょうに。何も難しいことはありません。ただやる気がないだけです。

私の超大嫌いな言葉である「前例がない(からできない)」なんてぬかすやつは能力のない人間であることを自分で証明しているようなもんです。まぁそういう人間は、そもそもやる気がないってことです。

今まで重大医療事故が発生した際に、臨床工学部門がきちんと独立した組織でなかったならばそこを必ず追求されるんですけどね。変なところに押し込んでおいたってうまく機能しないことは明白です。そういう意味では今までの教訓が何にもなっていないわけです。

事務部も仕事の面で干渉されないという部分ではやりやすいかも知れませんが、いざとなったときはどうにもなりません。

話が脱線してますね。(^^ゞ
Re: オムツ交換 ( No.5 )
日時: 2008/06/24 23:53:32
名前: nonon

若干気になったので一言
おむつ交換や入浴介助は確かに臨床工学技士の仕事ではないとおもいますが、地位とは関係ないと思いますよ。
看護師よりも臨床工学技士よりも看護助手は地位が下ですか?
Re: オムツ交換 ( No.6 )
日時: 2008/06/25 18:38:22
名前: ごま

>管理人さん
参考になるお話ありがとうございます。
少しずつ頑張ろうと思います。

最近他のトピでもそうですが、苦言を呈するだけの書き込みが多いように思います。まぁそれぞれの自由ですからね。

>nononさん
医療行為ではない仕事を優先的に与えられ看護助手と同レベルだとは書きましたが、看護助手の地位が低いとは書いていません。
資格を生かせる立場が確立されていないと感じています。
Re: オムツ交換 ( No.7 )
日時: 2008/06/26 09:40:17
名前: CEO

ごまさん まずは自分を律することです。
それがなければ前進がないのだよ。

おっちゃんも一生懸命考えてごまさんにコメントしたけど、ごまさんからの返信コメントはないです。TT
非常に悲しく虚しく思うのはおっちゃんだけではないはずですよ。
なのに、せっかくアドバイスをしてくれた他者のコメントに対し批判するのはどうかと・・・
こういう掲示板だからこそ、まずは自分からしっかりすることをお勧めします。
またまた、おっちゃんの苦言ですね。申し訳ない
(^m^)
では、頑張ってくださいね。
Re: オムツ交換 ( No.8 )
日時: 2008/07/03 22:59:50
名前: R/N

いろんなフィールドで頑張ってる先輩方がいるんですね。ぼくは看護科所属の1年生ME(透析業務)です。今の職場の、看護師の補助員のような扱いに仕事へのモチベーションがさがっています。
Re: オムツ交換 ( No.9 )
日時: 2008/07/04 19:08:39
名前: CEO

R/Nさん 大変な職場環境ですね。
おっちゃんたちが働きだしたン十年前と一緒です。
でも、諦めなかったなんとかなるものです。
実際、おっちゃんも頑張って努力した結果、少しづつではあるが環境はよくなってきています。
だから、やる気をだして決して楽なほうへと逃げないでくださいな。
頑張っていると、いつかは必ず誰かが助けてくれますよ。

Re: オムツ交換 ( No.10 )
日時: 2008/07/05 10:17:19
名前: Mr.T

こちらの内容を見ていると、私も就職した当時を思い出します。
私も多分、CEO氏と同じ位の年代かな??
当院に就職した時は、1人部署で先輩も前任も居らず・・・
検査と一緒の部署にされ、「検査ME部?」からのスタート。(笑)
ほんと「何をやっていこうかな??」って感じで仕事を始めました。
始めの頃は、検体検査の手伝いもさせられ!?(爆)
(でも意外とこの時の経験が、今では臨床業務で役に立ってたり!?笑)
そこから5年で独立部署にし、現在に至っています。

今はCEにとって色々と追い風ですので、新たにCEを雇う施設も多いと思います。
そういった新たにCEが入った施設で臨床工学部門を確立していくのも、
なかなかやり甲斐が有って楽しいと思いますよ!?

ごま氏やR/N氏は透析業務がメインの様ですが、
CEしか出来ない仕事を見付けるのも業務かと思います。
慢性期であまり大きな施設で無くても、色々と業務は有ると思います。
医療機器の保守もですが、もし医療機器が少ないのであれば、
設備系(電気・医療ガス等)に関与するのも手ですし。
施設課等が有っても、彼等は工学系には詳しいですが、医療現場は??です。
また医師・看護師は工学系は??ですので、その橋渡しをするのもCEの役目かと。
どんどん施設内を見渡して、CEが関与できる業務を見付け、実績を残して下さい。
また最近は、色々な委員会も施設内に出来ていると思います。
そういった委員会にもCEが積極的に参加し、適切な発言を行なえば、
意外と早めに施設内での地位も確立されるかもですよ!?

Page: 1 |