name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
透析があると7対1に出来ない?
日時: 2007/09/12 22:18:09
名前: ミンミンミ

 看護基準?について教えて下さい。

 私の病院では7対1の看護点数を取りたいのに、透析の長期入院患者がいるので無理だと言う話を聞きました。
 たしかに何人か長期入院の方はいますが、この事が全体の平均入院日数を上げていて困るという事なのでしょうか?
 詳しい事が分らないので、現場の人間としては面白く有りません。
 そんなに7対1と言うのは良いのですか?透析室だってチャンと収入を上げているはずですが。

 一度退院していただけば良いのでしょうか、透析の病棟だけ別基準とか出来ないのでしょうか?
 
 教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 透析があると7対1に出来ない? ( No.1 )
日時: 2007/09/13 11:00:23
名前: Mr.T

ミンミン氏>
貴院がどのような施設基準かによっても、報酬自体が変わりますし、
特定入院料とかの加算に因っても診療報酬の入院単価は変わります。

7対1看護が質問の内容でしたが、平成18年度から一般病棟、結核病棟、
特定機能病院、専門病院の各入院基本料が7対1の看護職員の配置、
かつ看護職員中に占める看護師の割合が7割以上であり、平均在院日数19日以内の場合に、
最も高い診療報酬上の評価がなされています。

「透析の長期入院患者がいるので無理だ」との話の内容からですと、
平均在院日数の関係で7対1取得が難しいのだと思いますが・・
病院自体の経営戦略的な話に成るので、技士レベルでどうこう出来る話では無いように思います。
(管理職の方でしたらすみません。)

ただ病院全体の戦略としては、平均在院日数を下げる手段は多く有りますし、
今後の急性期医療ですと、平均在院日数は10日以内とも言われています。

7対1看護で一般的に問題に成っているのは、看護師の不足なのですが・・
貴院では人数的には、大丈夫なレベルにあるのですか??
取得に向けて取り組んでいる施設は多い様ですが、人員不足で
取得出来ない施設が圧倒的に多いのが現状です。

診療報酬を下げる方向で厚労省が動いている中、DPCも入りましたし
今後の病院経営の面では、かなり経営層の手腕次第で淘汰される施設が
増えるのでは・・との話が一般的に成りつつあります。

ミンミン氏の書き込みの感じでは感情的に成っていた様にも感じましたが、
世間に目を向け色々な情報を入れると、施設内での発言力も増すと思いますよ!?
貴院の経営的な内容は、事務の方に詳しく聞くのをお勧めします。
Re: 透析があると7対1に出来ない? ( No.2 )
日時: 2007/09/13 20:54:43
名前: ミンミンミ

 Reありがとうございます。

 私は7対1看護の内容も良く分らないのです。

 担当の方がうまく戦略が立てられず、たまたま居た透析室に八つ当たりしたんだと思います。 
 ですので詳しい事は聞けなかったので、対処法をご存知の方に伺おうと思ったのです。(安易で済みません)
 透析のせいだと言われる平均在院日数のオーバーをクリアする方法が分れば、もう文句は言わせないぞと思ったのです。
Re: 透析があると7対1に出来ない? ( No.3 )
日時: 2007/09/14 10:23:27
名前: Mr.T

ミンミン氏>
少しキツイ事を・・
現在の透析室?ですか、そこの収支は理解されていますか??
在院日数は何日ですか??
在院日数を短縮と有りますが、何日短くしなければいけないのか、
理解して話されていますか??
また貴院は、急性期を目指しているのですか??回復期ですか??

安易で・・との書き込みが有りましたが、施設によって対応(戦略)は変わります。
当然、病院全体で平均在院日数を下げる話には成りますが、
診療科に因っては長めの科も当然存在します。
そこを如何に他科で短縮するかが、経営陣の腕の見せ所です。
(ショートステイを増やせば、当然平均在院日数は縮まります。)
その為には、何をすれば良いか・・
また長めになった患者様を、如何に回復期の施設に送るかも重要です。
(最近ではどの施設でも、MSWが頑張ってくれています。)

八つ当たりする担当者も担当者ですが、それを安易に掲示板に書くのもどうかと・・
まずはご自身で調べられてから、尋ねた方がご自身の今後の為に成りますよ!?

因みに7対1看護でDPC導入施設ですと、一人当りの入院単価で10%違います。
これが年間の延べ入院患者数に掛かってきますので、病院としては
7:1看護を取得する為に血眼に成っているのが現状です。
有名大学病院でも、看護師獲得の為に全国の学校を回っているとも聞きますし。
施設に因っては病棟閉鎖までして、無理矢理7:1にしているとも聞きます。
病院経営(存続?)の為に、本来の目的から離れているのも現状です。

Page: 1 |