name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
酸素濃度計 フットポンプ 更新
日時: 2007/08/16 10:45:22
名前: Satoc

そろそろ予算要求の季節(ちょっと早いかな?)がやってきました。

当院では酸素濃度計を更新フットポンプを増加と考えています。
しかしまだ管理して日数も経過していないため検討するための知識や、どこのメーカーで出しているか等わからないことだらけです。

そこで皆さんの職場で使っていての感想や助言等いただけたらと思っています。

Page: 1 |

Re: 酸素濃度計 フットポンプ 更新 ( No.1 )
日時: 2007/08/19 22:23:01
名前: neko

酸素濃度計はアラームが付いているものが使いやすいかもしれません。
Re: 酸素濃度計 フットポンプ 更新 ( No.2 )
日時: 2007/08/23 17:51:24
名前: Satoc

nekoさんありがとうございます。

アラーム機能は当たり前だと思っていましたが、
ついていない物あるんですね。
Re: 酸素濃度計 フットポンプ 更新 ( No.3 )
日時: 2007/08/28 20:26:10
名前: JavaT

酸素濃度計は何に用いるのでしょうか?
例えばMRIやCT室に酸素濃度測定装置を設置するのであれば
アラーム機能は必須ですが人工呼吸器の点検等であればアラームはいらないかと思いますが・・・?
あっても問題はありませんが必要なければ無理につける必要はないかと思います。

当院では東機貿のHandiというディスポタイプを使用しています本体価格はそこそこ安く、使用目的である人工呼吸器や保育器での酸素濃度測定は問題なく行えています。リユースタイプもありましたが
1、当院では必要のない機能が多すぎる。
2、酸素センサーは定期的に交換する必要がある
3、購入価格とランニングコストを計算すると25年以上使わないのであればディスポの方が安い(25年も使い続ければ故障などもあるので実際は30年くらい使わないとディスポの方が安くなると思います)
普通に考えれば30年近く使う前に新しい機種も出るでしょうし故障から修理不能になる可能性もあります。

設備に設置するものは当院では購買施設管理部で管理してもらっていますので申し訳ないですがわかりません。

Page: 1 |