name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
IABPの新規購入時機種選択
日時: 2007/07/27 15:09:29
名前: ryo

IABPコンソールの新規購入で機種選定で悩んでいます。
納入価にも左右される問題でしょうが将来(IABの細径化等)を見越して選択しようと思うのですが皆さんのご意見をお聞かせください。
私自身は現行機種ではMERAとアロウのみの経験しかありませんので他機種の経験談などお聞かせください。

Page: 1 |

Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.1 )
日時: 2007/07/28 18:12:09
名前: neko

細径化となると、センサー内蔵バルンではないものをお考えですか?
アロウの売りは電メス等の影響を受けない専用センサ内蔵バルン、MERAの売りはレート追従性のよい専用センサ内蔵バルンだと個人的には思っています。
そうなると価格は高いですが、性能も緊急対応もよいと感じている、エドワーズをお奨めします。
Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.2 )
日時: 2007/07/29 11:03:12
名前: ryo

nekoさんレスありがとうございます。
細径化というのはカテーテルの流れとして避けれないものと思って考えています。今後、細いIABが登場してきた場合に、いざそのIABを使用しようと思っても本体の性能がついてこなければ意味の無いものになってしまいますので・・・
アロウは細径化は今のところ考えていないとのことでアロウのIABのみを使用していくのなら非常によいかなとも考えているところです。
ポンプのときにセンサーでオートモードにしていると、ほんと手のかからない子で便利です。
しかし、ベローズ駆動の点や、当院でデモさせていただいた時に看護師達からパンピングの音がうるさいとの苦情がきたりと・・・
エドワーズは確かに万能選手という感じで良いのですが値段が問題になってきますよね。
エドワーズやMERAの本体で6FrIABの使用経験はありますか?あればその時の駆動時の感想などお聞かせください。
Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.3 )
日時: 2007/07/29 15:05:18
名前: neko

残念ながら、6Frの使用経験はありません。
MERAの駆動音はとても静かだと思います。
MERAもアローも専用バルンでないと、性能を十分に発揮できないのではないでしょうか。
バルン接続部に変換コネクタを使用したり面倒ですし、内蔵センサからではなく外部信号に同期させての動作となると・・・。
Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.4 )
日時: 2007/07/30 10:58:14
名前: ryo

MERA、エドワーズの駆動音は確かに静かですね。
MERAの本体で6FrIABを使用した時にはガスルーメンのせいでガスの応答性が鈍くなるという話を某メーカーの方に聞いたことがあるのですがそのような話はご存知ないですか?
Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.5 )
日時: 2007/07/30 18:26:09
名前: neko

うちは6Frを採用していないので、情報は入ってきませんが・・・
細径化を取ると、応答性は悪くなりますが、MERAはそれが顕著ということでしょうか。
MERAの営業マンが、専用バルンと組み合わせることにより、MERAのよさは発揮されるので、あまり他社のバルンと組み合わせて評価しないでほしいと言っていました・・・。
Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.6 )
日時: 2007/07/31 09:47:36
名前: ryo

そのようですね。
トルクのある機械なのでとても意外でしたがそのようです。
他社バルーンは使わないで欲しいというのはどこのメーカーでも同じでしょうね・・・
Re: IABPの新規購入時機種選択 ( No.7 )
日時: 2007/11/16 23:08:55
名前: mikky

アイシンからMERAへ、データスコープからデータスコープジャパンへ、どこも厳しそうですね。

Page: 1 |