name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
HDFでも血圧って下がりますよね…?
日時: 2007/02/17 23:38:35
名前: アンポンマン

HDFは循環動態の悪い患者さんに施行し、血圧を下げないようにするんですよね?でも、血圧は下がりますよね…?
また、当院ではちょっと血圧が下がったりする患者がいると、すぐにHDF!って〜事を言うんですけど…あんまり意味が無い様に思うんですが、この考えは間違いでしょうか…?
 それに、液圧がかかるからとか、除水も多くてサブラットも多いとダイアライザーが固まるからと、サブラットの本数を少なくするんですが、この場合って意味あるんですか?また、普通は4時間の患者さんだと何本ぐらいサブラットを使用してますか?
どーか教えて下さい

Page: 1 |

Re: HDFでも血圧って下がりますよね…? ( No.1 )
日時: 2007/02/18 00:24:25
名前: さる

HDFの方が浸透圧が保たれやすいので血圧が下がりにくいというのはあるかもしれません。
うちも維持の患者さんの心外や脳外のOP後はCHDF→HDF→HDという感じです。
患者さんの体格にもよりますが、4時間で6〜8Lの指示が多いです。PSとか透水性の高い膜を使用する、ある程度膜面積があるダイアライザを使用する等すれば、固まることは少ないのではないでしょうか。その患者さんと膜の相性もあるので、膜や抗凝固剤の種類を変更するのも手かもしれません。
Re: HDFでも血圧って下がりますよね…? ( No.2 )
日時: 2007/02/18 19:54:31
名前: sura

血圧低下は体外循環ボリュームの減少で起きることが多いので、除水量がその人にとって多過ぎると、どんなことをしても下がる時は下がりますよ。
Re: HDFでも血圧って下がりますよね…? ( No.3 )
日時: 2007/02/19 09:13:06
名前: mewce

HDFも前希釈と後希釈とでは対象も作用も違いますよ。ちょっと調べたら分かるので頑張ってください。

Page: 1 |