name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
管理人さん教えて下さい
日時: 2007/02/15 21:53:19
名前: ナツ

管理人さんこんにちは。

管理人さんの住む地域は冬は−17℃、−20℃になるそうですが、ダイアライザや配管の凍結はしないのでしょうか?

私の住む地域は雪が年に2〜3回ほどしか降らないところで、そのような心配はないのですが、ちょっと疑問に思ったので・・・宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 管理人さん教えて下さい ( No.1 )
日時: 2007/02/15 22:35:19
名前: 管理人

ナツさん こんばんは!

ダイアライザーは暖房の効いたところに保管していますので大丈夫です。暖房が効いていないところに置くと使えなくなります。
その辺は病院もメーカーもディーラーも気を遣っています。

輸送の際は保冷車で輸送しています。普通、保冷車は冷凍保存の商品を輸送する際に使いますが、こちらでは冷たい外気からダイアライザーの凍結を防ぐ意味での保冷車です。普通のトラックで輸送するとアウトです。

配管も暖房が効いていますので大丈夫です。

北海道の建物は機密性が良いので自宅でも水道、給湯の配管は何もしていません。外はブルブルでも建物の中は暖かいので暖房器具の整っていない本州の方がかえって寒い思いをするかも知れません。
古い板張りの家では水道管内の水を空にしなければ凍結してしまうので水道の元栓を落とす操作が必要な場合もあります。
Re: 管理人さん教えて下さい ( No.2 )
日時: 2007/02/16 19:35:30
名前: ナツ

管理人さんありがとうございます。

そういえば私の実家でも、冬になると夜水道管の水抜きを母がやっていたのを思い出しました。

しかし、凍結防止の為の保冷車輸送は不思議な感じがします。また、一日中暖房をつけているのでは冬の電気代はかなり掛かるのではないでしょうか・・・。よけいな心配ですね(笑)

またいろいろ教えてください。



Re: 管理人さん教えて下さい ( No.3 )
日時: 2007/02/16 22:40:12
名前: 管理人

オール電化の家では電気代がかかりますが、我が家は灯油ボイラーのセントラルヒーティングです。我が家はちょっと大きめの家なので厳寒時には月に3万以上掛かりますね。
でも凍え死ぬわけにはいきませんから...ヾ(´▽`)

真冬でも子供たちは腹を出して寝ていますよ。
特に寝相の悪い二男坊は...ヾ(´▽`)がはは...

Page: 1 |