name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について
日時: 2007/02/03 22:26:11
名前: komomo

皆さんこんにちは
輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について皆さんにご教授いただきたいことがあります。
当院MEセンターでは輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理を開始すべく準備を進めているところですが、貸出しと返却のシステムで行き詰っています。単純に貸出しも返却も病棟スタッフがMEセンターに来るべきか、それとも配達専用のスタッフを設けるべきか等、皆様のご施設で工夫されている点がありましたらご教授よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について ( No.1 )
日時: 2007/02/04 08:23:17
名前: 思うに

基本的には看護師が望ましいと思います。
使用する機器に関してはある程度の知識を持った方が
責任を持ち借用返却する。
しかし、平日の忙しい時間は看護助手などの型に依頼されては?
輸液、シリンジは見た目でも分かると思いますが
Spo2の機械と言われても分からない助手さんも居ると思いますからそこは親切に教えていければ問題ないでしょう
間違っても”いい加減機器の名前くらい覚えれよ!”とはいわないでくださいね
Re: 輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について ( No.2 )
日時: 2007/02/04 16:39:42
名前: さる

配達専用職員が委託職員の場合、途中で落として破損させたときの責任は・・・とか色々あるので、病院職員が扱うのが望ましいと思いますが、なかなか難しいと思います。
MEが配達している施設もあるみたいですが、配達に時間をとられて他のことができないそうです。
また、委託の配達職員が怠慢で、病棟とトラブルになることもあるようです。
当院は委託職員が怠惰なため、急ぎの場合は看護師さんが取りにきます。返却は助手さんが台車を押して届けてくれることが多いです。

半中央管理といった感じで病棟の器材庫の定数(使用分以外のストック)を決めて、朝イチラウンドで足りない分を補充して、回収もして・・・とするとわりと連絡を受けて届けに行く頻度を少なくできるかもしれません。

現状として、委託職員に搬送をお願いしている施設が多いのではと思います。
Re: 輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について ( No.3 )
日時: 2007/02/06 22:16:43
名前: 管理人

当院では16年以上前から医療機器の中央管理を行っていますが、当初は持っていって持ち帰ってくるという至れり尽くせりでやっていましたが、現在は基本的には電話で在庫を確認してから取りに来てもらうようにしています。
でもまぁ 臨床工学技士の手が空いている場合は持って行くこともあります。
返却は10年くらい前から病棟スタッフが行っています。でも未だに「使い終わったので取りに来て下さい」なんて電話がかかってくることがあります。(^^ゞ

ということで至れり尽くせりでやっていたのを途中で変えるのは難しいので(ただのサービス低下にしか思われない)できれば最初から貸出も返却も病棟スタッフにやってもらう方がいいと思います。

どのみち臨床工学技士のman powerは不足してますよね。(^^ゞ

Re: 輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について ( No.4 )
日時: 2007/02/07 11:53:23
名前: まちゃまちゃ

うちは開院当時から委託職員2人が貸出しや返却の搬送をしています。これは委託職員の資質によるところも大きいのでしょうが、これが何でどんなものに使うのかから、返却時の注意点、チェックポイント等々教育がされているので、彼ら無しにはうちの業務は成り立ちません。私の知る限り、彼らが何かを運んでいて壊したことは無いですし、仮に壊しても生命に関わる機器ということは承知しているので正直に言うでしょうから、そこを心配したことは無いです。それに彼らが何か壊す確率より病棟の看護師が壊す確率のほうがはるかに高いんじゃないでしょうか。(うちの委託職員が勤勉だからそう思うのかもしれませんが…)

臨床工学技士でなければできないポンプの修理やらパルスオキシメーターの修理やらは私たちが行い、車椅子の修理など無資格で可能な業務は彼らにと完全に住み分けてます。

ただし、予算の関係で委託職員が難しいのであればやはり各病棟の看護師に取りに来てもらうのが基本だと思います。MEが臨床業務で出払ってしまえば運ぶ人のいなくなるシステムというのはそれだけでリスクではないでしょうか。
Re: 輸液ポンプ、シリンジポンプの中央管理について ( No.5 )
日時: 2007/02/21 18:36:38
名前: komomo

思うに様、さる様、管理人様、まちゃまちゃ様
ご返答有難うございます。
現段階では病棟スタッフが借用、返却を行う案で検討しています。委託職員も考慮しておりますが、委託職員の資質も考慮しなければならないようですね。
また何かありましたらご教授よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

Page: 1 |