name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アダカラムとフサン・・・
日時: 2007/01/17 10:18:15
名前: 晴天

教えてください。
みなさんの施設で、アダカラムの副作用的な症状が現れた事はありませんか?
メーカーはGCAPの副作用はほとんど、フサンからという見解ですが・・・
いかがでしょうか?

Page: 1 |

Re: アダカラムとフサン・・・ ( No.1 )
日時: 2007/01/17 21:18:59
名前: ムツゴロウ


当院でも年数回アダカラムの症例が来ますが副作用は聞いたことがありませんし、目撃もありません。
情報をお持ちの方は是非紹介して下さい。
お願いします。
Re: アダカラムとフサン・・・ ( No.2 )
日時: 2007/01/20 00:20:25
名前: ねこ

副作用はわかりませんが、簡単に詰まることはありますよね。
Re: アダカラムとフサン・・・ ( No.3 )
日時: 2007/01/20 00:53:23
名前: 管理人

透析施行時のフサンの副作用としては血圧低下の伴わない嘔気・嘔吐、軽い頭痛などは症例数は少ないですが経験したことはあります。

アダカラムを使用したことはありませんが、白血球除去療法で症状が出るとしたら1回目に何らかの症状が出てくることが多いように思います。2回目からはそうでもないような気がします。
透析のfirst use syndromeのような反応が起こることもあるのではないでしょうか?

アダカラムの生体適合性の部分で生体が免疫反応などを起こし、副作用的な症状を呈する症例も存在すると私は思います。

もしメーカーが本当にそのような言い方をしたとすると問題ありですね。

産生されるであろうブラジキニンの悪さを抑え込む意味においてフサンを使用することは大きなプラスの意味があると私は考えます。

Page: 1 |