name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
CHDFで漏血?
日時: 2006/12/03 09:13:19
名前: フロッグ

初めまして。こちらの掲示板には頻繁に足を運ばせて頂いていますが、投稿は初めてさせていただいております。

先日、職場で不思議な現象を聞きました。
CHDFのろ液側ラインに血液が付着していた、というものです。
外側ではなく、内側であったようで、特に問題なく施行は可能だが気になった為回路の交換は行ったという話でした。

上司に「漏血ではないか?」と聞いてみたところ、血球が壊れて漏れ出た物であろうという返事をいただきました。また、CHDFにて使用するモジュールの膜は丈夫で簡単には破れない事、そんなに強い圧がかかっているわけではないという話を教えて頂きました。

しかし、今まで、と言いましても経験年数浅いため長くはないですが、そのような事例を聞いたことがなかった為、大変驚くばかりでした。
皆様の施設でもそのような事例はあるのでしょうか?
また、今回教えて頂いた見解以外の原因等知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

最後になりましたが、乱文失礼致します。

Page: 1 |

Re: CHDFで漏血? ( No.1 )
日時: 2006/12/04 09:39:16
名前: Satoc

二年程前私も経験した事あります。

プライミング時に、透析液側を生食に置換するのを忘れたため漏血となってしまいました(過程は違うと思いますが)。

ACH-10(旭メディカル社製)だった思いますが、漏血警報が無いのをこれで初めて気付きました。


CHDFにて使用するモジュールの膜は丈夫で簡単には破れないと言うのは、初めて聞きました。慢性維持透析に使われる物と中味は一緒だと思っていましたよ。
Re: CHDFで漏血? ( No.2 )
日時: 2006/12/04 11:51:03
名前: samurai

漏血ではなく、溶血ではないでしょうか。TMPを高い状態で行うと、血球が潰されてヘモグロビンが漏れ出してきます。血漿交換ではよく経験します。
Re: CHDFで漏血? ( No.3 )
日時: 2006/12/04 14:19:06
名前: Satoc

すいません溶血でした。
samuraiご指摘ありがとうございます。
Re: CHDFで漏血? ( No.4 )
日時: 2006/12/05 12:31:39
名前: nana

過去にサブラッドの隔壁を開通せずに使用したことで、溶血したと聞いたことがあります。浸透圧が原因でしょう。
Re: CHDFで漏血? ( No.5 )
日時: 2007/01/07 21:13:23
名前: ねこ

CHDFで溶血は経験がありますが、HDで溶血があった場合、漏血警報が発生するのでしょうか?
教えてください。

Page: 1 |