name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
人工呼吸中の鎮静について
日時: 2006/11/26 21:59:27
名前: whiz

人工呼吸管理中の適切な鎮静について教えて下さい。
当院の医師は人工呼吸管理中の患者に対し、血圧が低い場合は鎮静を行いません。
あまりにも呼吸器とも同調性が合ってない状態を見かねて技士や看護師が医師に鎮静してはどうか?と提案しても血圧が低い場合は聞いてくれません。この件に関して私はどうも納得がいきません。
場合にもよるかと思いますが、血圧が低い場合であっても適正な鎮静は施す必要はあるのではないでしょうか?
気管内チューブの苦痛軽減、不安をやわらげる、動揺を抑え安静を促進させる、睡眠の促進、自己抜管などの危険防止、気管内吸引の苦痛軽減、処置時の意識消失、酸素消費量・基礎代謝量の減少、人工呼吸器との同調性の改善、呼吸ドライブの抑制等の目的でやはり鎮静は施す必要があるのではないかと私は思うのですがどうでしょうか?
それとも場合によっては血圧が低い場合はやはり鎮静はしないものなのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 人工呼吸中の鎮静について ( No.1 )
日時: 2006/11/28 10:30:49
名前: L/I

whizさん

お疲れ様です。
難しい問題ですね。
いろいろな問題があることを承知で意見を述べさせて頂きます。

結論から言えば、鎮静は必要でしょうね。
過大なストレスは治癒力自体を低下させかねません。
事故が起こる可能性も増えることでしょう。

並行して
血圧が低い理由を考える
血圧を保つための治療を行う
血圧を下げない鎮静の工夫
が、必要ではないでしょうか。
難しいのは承知しています。

麻酔科医や集中治療医が詳しいと思います。
相談されてはいかがでしょうか。

Re: 人工呼吸中の鎮静について ( No.2 )
日時: 2006/11/28 22:42:34
名前: whiz

L/Iさん
お疲れ様です。
お返事有難う御座います。
私も血圧が低い場合であってもやはり鎮静は必要と考えます。
L/Iさんのおっしゃる
@血圧が低い理由を考える
A血圧を保つための治療を行う
B血圧を下げない鎮静の工夫
との事を踏まえてもう少し自分で調べてみたいと思います。
一応調べた上で質問したのですが、鎮静を施さない場合についての資料がみつからなかったのでこの場を借りて質問させて頂きました。



Page: 1 |