name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大動脈遮断時間について
日時: 2006/11/21 13:22:45
名前: MED

人工心肺についてなのですが、
大動脈遮断を行い、問題なく心停止液が注入されている場合、
何時間程度、大動脈遮断行っていても大丈夫なのでしょうか?
心停止液は間欠的に注入しています。
基本的なことなのですが、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 大動脈遮断時間について ( No.1 )
日時: 2006/11/22 18:24:37
名前: ほしのゆめ

結論から言って何時間と決められるものでは無いと思います。
心筋の機能が悪化している場合、術中の低体温の温度、心筋保護液の種類や注入量、術式内容など色々な要素がからみあって、たとえ遮断時間が短時間の場合でも心機能が回復しない場合もあると思われます。
一般的には、様々な条件が全て順調に施行されたとして、2〜3時間程度は問題ないと思いますが、どなたか詳しい方のフォロー宜しくお願い致します。

Re: 大動脈遮断時間について ( No.2 )
日時: 2007/01/07 21:29:36
名前: ねこ

ほしのゆめさんと同意見です。
もともとの心機能や冠動脈狭窄の有無、心筋保護の方法などにも寄ると思います。
わたしの経験では、遮断時間が長くても心拍再開はしますが、体外循環時間が長いことで、肺機能の悪化、血小板の減少等で、予後が悪いケースが多いように思います。

Page: 1 |