name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Future Net及び自動プライミングについて
日時: 2006/11/13 22:13:38
名前: Whiz

当院の透析センターは現在12床あり、来春20床に増床するのですが、その機にFuture Net及び自動プライミングを取り入れるか否かを検討しております。現在、看護師6人、技士1人(技士は常に透析センターにいる訳ではありません)で日勤業務(月・水・金=2クール、火・木・土=1クール)をこなしています。私としては、看護師1人に対し患者2ないし3人という現状とFuture Netの見積を考慮するとたしかに良いシステムだとは思うのですが、当院に本当に必要なのかを考えた場合、入れる必要性はないのではないかと思います。入れなくても20床であれば問題ないのではないかと思います。
その一方で今回の様な増床の機会でないと今後、2度とこのシステムを入れるチャンスはないと思うので将来的な事を考えると入れれる時に入れた方が良いのかなという思いもあります。
何かアドバイス等頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
自動プライミングに関しても20床というベット数とスタッフ数及び、プライミングは透析の基本なので、そこを自動化するのは数十床ある施設なら別ですが当院のような施設では良くないのではと私自身は思うのですが、この点に関してもなにかアドバイス等頂ければ幸いです。

Page: 1 |

Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.1 )
日時: 2006/11/15 10:43:19
名前: 太っちょパパ

アドバイスと言うわけではありませんが、参考になれば・・・。
当院は本院50床、サテライト15床稼動しています。本院は7月にFutureNetを入れました。初期設定は大変でしたが(現在も色々とトラぶりますが・・・)確かに、記録する事は激減しました。設定ミスもゼロではありませんが、なくなりました。
サテライトは15床ですが、本院よりも早くシステムが導入になりました。こちらは、MiracleDIMCS21ですが・・・。15床のサテライトにこのシステムが必要かといわれるとどうなんだろうと思いますが、うちの場合、システムがないと多分稼動は無理だと思います。看護師1名なので・・・。
コンピューターシステム自体かなり高額なので入れられる時に入れておいた方が良いのではと思います。
自動プライミングに関しては使用していないのでわかりません。悪しからず・・。
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.2 )
日時: 2006/11/15 16:33:15
名前: 信之助

太っちょパパさんに質問です。
サテライト(15床)の技士は何人でしょうか?
看護師1名とはすごいですね
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.3 )
日時: 2006/11/16 14:03:30
名前: 太っちょパパ

技士は2人です。
看護師さん2人でまわしています。
透析は月・水・金 2クール
   火・木・土 1クール でやってます。
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.4 )
日時: 2006/11/16 22:15:37
名前: Whiz

アドバイス有難う御座います。
検討した結果、将来的な事からもFutureNetは入れる方向で話を進めていく事にしました。自動プライミングに関しては、昨日自動プラを取り入れている施設を見学させて頂いたのですが、検討した結果、入れない方向で進める事にしました。
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.5 )
日時: 2006/11/17 11:11:15
名前: 信之助

Whizと太っちょパパさんに質問です
当院もシステム導入を検討中です。
少ないスタッフで効率の良い安全な透析治療をするたに
工夫している事がありましたら是非教えてください。
よろしくおねがいします。特に穿刺・返血操作など

Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.6 )
日時: 2006/11/17 11:13:09
名前: 信之助

Whizさん。さんがぬけました。すみません(^_^;)
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.7 )
日時: 2006/11/18 14:39:04
名前: 太っちょパパ

システム導入が人を減らす事につながるかというとそうでもありません。導入当初は逆に大変かもしれません。
安全に関してはそれほど気をつけていることはないのですが、一人穿刺から二人穿刺にしたぐらいですか・・・。
あまり、参考にならなくてごめんなさい。
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.8 )
日時: 2006/11/18 17:31:27
名前: Whiz

当方もシステムを導入されている施設をいくつか見学させていただいたのですが、システム導入=人員削減につながるかと言われると、実際そうでもない様に思います。
安全に関して工夫している事ですが、特にこれといってはありません。穿刺に関しては当院では2人体制で1人は穿刺、1人は穿刺者の介助及びその後の機械操作・開始後点検を行っています。これとは別に技士が開始後点検を行っています(ダブルチェック)点検表にてレ点でチェックをしているのですが、やはり慣れてくるとレ点をザーッと書いてしまいミスをするといったケースが見られます。具体的にはガスパージを行っていないにもかかわらず、ガスパージの欄にレ点でチェックが入っており、そのまま開始してしまった後に気が付いて対処するといった事等です。
スタッフ各々が点検項目の意味を理解して確認後にチェックするという意識付けが大切かと思います。
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.9 )
日時: 2006/11/20 10:40:38
名前: 信之助

太っちょパパさん、Whizさんありがとうございます。
Re: Future Net及び自動プライミングについて ( No.10 )
日時: 2006/11/29 21:46:15
名前: whiz

お疲れ様です。
FutureNetシステムを導入されている施設の方にお聞きしたいのですが、どういった経過を得て最終的に導入する事になったのか教えて下さい。具体的にこういう理由があって導入する事になったとか、何か決定的な理由がありましたら教えて下さい。お願いします。逆にシステム導入を検討した結果、導入しなかったという施設の方にもお聞きしたいのですが、どういった経過を得て最終的に導入しない事になったのか教えて下さい。具体的にこういう理由があって導入しなかったとか、何か決定的な理由がありましたら教えて下さい。

Page: 1 |