name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
エビタXLのフローセンサー測定不良?
日時: 2006/11/07 16:01:26
名前: リーブ

エビタXLを使用時のフローセンサー測定不良についてお聞きします。使用前点検時に校正をとり、エビタ電源立ち上げ時にも校正がとられているにもかかわらず、最近、使用開始とともにフローセンサー測定不良になる事を経験しました。テスト肺からはずして、患者様につけた後に発生しています。再現性はあったりなかったりで原因がよく分かりません。フローセンサーを交換しても上記のような状態になった事もありました。患者様の状態により変化することがあるかもしれないですが、どうもきちんとした原因が究明できません。どなたか同様の経験、及びアドバイスいただけないでしょうか?基本的な事で申し訳ないです・・。ご教授おねがいいたします。

Page: 1 |

Re: エビタXLのフローセンサー測定不良? ( No.1 )
日時: 2006/11/07 20:00:36
名前: まちゃまちゃ

呼気側のフローセンサーを暖めるヒーターが壊れてるんじゃないですかね?
メーカーに見てもらえばはっきりすると思いますけど。。。
Re: エビタXLのフローセンサー測定不良? ( No.2 )
日時: 2006/11/08 09:47:00
名前: ママさん

当院でも以前、XLのフローセンサ異常を経験しました。
その時の症状ですが、room airでPF-300で点検した時は異常無しで、患者さんに接続してO2濃度を上げると症状が出るというものでした。(その時はフローセンサ異常と共に、動作音が明らかにおかしくなり一回換気量も設定量が送れなくなりました。O2を21%に戻すと症状は消失しました。)

結局、初期不良ということでメーカー修理(原因は不明といわれました)、他院で同じことが起きていないかという質問には「No」でした。(真偽の程はわかりません。)

ご参考までに。
Re: エビタXLのフローセンサー測定不良? ( No.3 )
日時: 2006/12/01 14:14:38
名前: リーブ

かなり遅れましたが まちゃまちゃさん、ママさんどうも有難うございました。結局メーカーにみて貰いましたが、良く分からずソフトのバージョンUP(SWver6.0)で様子見になりました。変更してからは、以前の症状がでていませんが、一年弱使用してでてきた事だったのでいまいち納得できません。一応報告まで。具体的な内容でなくてすいません。
Re: エビタXLのフローセンサー測定不良? ( No.4 )
日時: 2007/01/07 21:08:28
名前: ねこ

教えていただきたいのですが。
そのときフローセンサが結露していませんでしたか?
当院は、MR850のデュアルヒーター回路を使用するようになってから、フローセンサの測定不良が頻回に発生するようになりました。ドレーゲル社としても、フロー測定に影響を与えるので、デュアルヒーター回路の使用は推奨していないとのことでした。
Re: エビタXLのフローセンサー測定不良? ( No.5 )
日時: 2007/01/12 10:32:14
名前: リーブ

ねこ様 アドバイス有難うございます。当院ではデュアルヒータなる物は使用しておりません(^_^;)勉強になります。普通の呼気側にウォータートラップのある回路です。フローセンサーに結露等はみられなかったと思います。季節的な事もあり考えた事もありましたが、今現在バージョンUPして以降、症状は出ていません。呼気側を結露の出ないようにしてかえしても異常がでるのですか?呼吸器は、BTPS補正した値が吸気呼気表示されていているのですよね?んー勉強不足です

Page: 1 |