name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
CEがUCG?
日時: 2006/08/03 11:41:20
名前: JIN

初めまして、JINと申します。
宜しくお願いいたします。

今、私は心臓カテ−テル検査室で勤務させてもらっています。
今回循環器Drから「UCGを本格的に(ルーチンの検査が出来るくらいのLevelまで)やってみないか?」と誘われました。
今でも、緊急時には単軸を切るくらいはやっていますが、本格的にやるのは、

@ 法的にはOKなのか?
A ルーチンUCGに追われてCEの仕事が疎かになるのではないか?

ということが引っかかっています。
私としては、勉強にもなることですしぜひやってみたいのですが…

UCGをやってらっしゃる方や、御意見をお持ちの方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: CEがUCG? ( No.1 )
日時: 2006/12/15 00:10:53
名前: SK8

循環器のDrに心エコーと頚動脈エコーをやるように言われ3年くらい行ったのですが、去年急にMEは法的に出来ないと院内で問題となり撤退しています。MEは基本的に超音波を操作することはできないですからね。ただ、夢中で勉強し、診断できるまで上達してそれは無いだろ‥って感じです‥。楽しかったからなおさら。
Re: CEがUCG? ( No.2 )
日時: 2006/12/15 01:23:00
名前: lj

エコーは何で法的にだめなんですかねー。。
Re: CEがUCG? ( No.3 )
日時: 2006/12/15 12:33:44
名前: まろん

臨床工学技士は生命維持管理装置の操作及び保守管理です。

「生命維持管理装置」とは、人の呼吸、循環又は代謝の機能の一部を代替し、又は補助することが目的とされている装置をいう。

エコーは生命維持管理装置ではなく臨床検査技師法にあげられる生理検査になるためではないでしょうか?

臨床検査技師等に関する法律 (以下「法」という。)第二条 の厚生労働省令で定める生理学的検査は、次に掲げる検査とする。
一  心電図検査(体表誘導によるものに限る。)
  ・
  ・
  ・
十一  超音波検査
  ・



Re: CEがUCG? ( No.4 )
日時: 2006/12/24 22:13:27
名前: 混乱中

このスレを読んで、ふと疑問に思った事がありますので教えて下さい。
うちもそうですが、病院によっては心臓カテーテル検査に工学技士が従事していますよね?

「まろん」さんが示されたように、

>臨床工学技士は生命維持管理装置の操作及び保守管理です。

>「生命維持管理装置」とは、人の呼吸、循環又は代謝の機能の一部を>代替し、又は補助することが目的とされている装置をいう。

>エコーは生命維持管理装置ではなく臨床検査技師法にあげられる生理>検査になるためではないでしょうか?

心臓カテーテル検査で生命維持管理装置でもないポリグラフ(当然、体表面に12誘導を取るための電極を装着する行為を伴う)を操作することや、心臓生理検査時に刺激装置を操作し生体に電気刺激を加えることは法的にOKなのでしょうか?

施設によってはガウンテクニックをして医師の介助を行なう施設もあると聞きます(うちではしてませんが)。診療の介助は保助看法で規定されていて、看護師・准看護師以外はダメとも聞いています。

そもそも業務指針にもない(←と自分では思ってますが,もし違ってたらごめんなさい。勉強不足でした。)心臓カテーテル検査に工学技士が従事すること自体に違法性がないのか混乱していますので教えて下さい。


Re: CEがUCG? ( No.5 )
日時: 2006/12/26 08:22:01
名前: まろん

基本的にNGではないでしょうか?
現行法が現場に追いついていないため技士会では法改正を求めています。

カテ業務についてですが、私が聞いた話によるとNSに教えてもNSは移動が多いため人が変わるたびにまた教えないといけないからCEにお願いしてるというDr談です。
当院ではポリグラフの操作は検査技師さんが行っています。
Re: CEがUCG? ( No.6 )
日時: 2006/12/28 00:24:42
名前: 混乱中


やはり、基本的(厳密に法にてらせば)にはそうなるのですね。
先輩達が獲得してきた?業務ですので、今さらどうこうと言うわけではないのですが…。

心カテ業務を行なっていて自分のミスで患者さんに障害を与えてしまった場合、無免許だの、保険が使えないなど、という事態になったらどうなるのだろう?とも思ってしまったわけです。
もちろん、他の業務が保険で守られているから、注意して業務に当たらなくていいという気持では、仕事をしていませんが。

法改正待ちですね。早く改正されることを希望します。

まろんさん、どうもありがとうございました。

Page: 1 |