name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
病院機能評価Ver.5受審完了!
日時: 2006/03/12 12:40
名前: 寒里人

寒い里に住む者です。(^^ゞ
この内容を公開していいのかどうか分かりません。(^^ゞ

なので寒里人です。お察し下さいヾ(´▽`)ぶははは

先日、前に取得した機能評価Ver.3の更新ということで病院機能評価Ver.5の審査を受けました。
審査内容を見ると臨床工学技士部門の項目がなく、「臨床工学技士が関与していれば望ましい...」くらいの記述しかなかったのでほとんど関係ないというくらいの気持ちでいましたが、結構いろいろ質問され、上へ行ったり下へ行ったりと忙しい思いをしました。

医療機器絡みの事故が多発しているのでチェック体制を厳しくしている、あるいは良く考えれば臨床工学技士の存在とはたらきが認められてきたということでしょうか?

担当するサーベイヤーによっては方法が異なるとは思いますが当院ではこんな感じでした。

今回のサーベイヤーは7名でそれぞれ担当領域が分かれています。最初は各部門管理者、担当者が講堂に集められ合同面談から始まり、その後各領域担当のサーベイヤーが各部門へ訪問し、現場で質問するという流れで全課程3日間に渡って行われました。当院ではMEセンターへ3領域のサーベイヤーが時間差で来訪し、いろいろ質問されました。
参考までにサーベイヤーから質問された内容を列記します。

【第四領域(手術室関係)合同面談 7名のサーベイヤーと院長、副院長、事務部長、各科部長、各部門管理者】
医療機器の管理に臨床工学技士は関与していますか?
どのように管理をしているか説明する。

【第6領域 リーダー含め3名のサーベイヤーがMEセンターへ部署訪問面談】 
スタッフは何名体制か?
業務内容を説明して下さい。
夜間の医療機器の貸出体制はどうなっているか?
中央機器管理を行っているか?
中央機器管理している医療機器が現在どこにあるのかを把握できているか?
コンピューター管理をしているのなら実際に画面を見たい。
自己評価が5段階で3だが何故そのような自己評価にしたのか?
各医療機器の操作マニュアルはあるか?
医療機器の購入に関わっているか?

所属はどうなっているか?
→診療部のどこか、看護部、事務部、検査部などのようなへんてこりんな部門に押し込められていると、サーベイヤーから「なぜ臨床工学部として独立させていないのか?」と病院管理者が指摘されます。

医療機器点検表を見せて下さい。
病棟の医療機器の管理はどうしているか?
機種統一は進められていますか?


【第4領域 2名のサーベイヤーがMEセンター部署訪問面談】 

夜間の医療機器の貸出体制はどうなっているか?
機器のメインテナンスはどこでどのようにやっているか?現場か?ここか?
返却と貸出はどのようなシステムで行っているか?
何名のスタッフですか?
業務内容は?
ICUにはいつも臨床工学技士がいますか?
中央機器管理はいつから始めたのですか?


【ケアプロセス病棟訪問 2名のサーベイヤーがMEセンター部署訪問面談】
何人でやっているのですか?
どこにいってどういう業務を行っているのですか?
業務の時間配分はどうなっていますか?
課内で勉強会は行っていますか?
課内の勉強会の議事録はありますか?
病棟から依頼のあった勉強会の議事録はありますか?


【透析室 第4領域部署面談 2名のサーベイヤー】

感染対策はどのように行われていますか?
透析室は針をたくさん使いますが、実際にどのように処理をしているのか説明して下さい?
針刺し事故はありましたか?
現在、何名の患者が透析していますか?
災害時には何日分の水の備蓄がありますか?
浄化槽はありますか?
感染性廃棄物はどのように処理をしていますか?
市内では他に何件の透析施設がありますか?
プラスチック手袋は患者毎に交換していますか?

第6領域は部門訪問面談後もさらに別室に呼ばれ質問を受ける。

書類をきちんと揃えておかなければ大変です。

Page: 1 |

Re: 病院機能評価と臨床工学技士 ( No.1 )
日時: 2006/03/14 09:39
名前: よっと

管理人様>
貴重な情報ありがとうございます。
当院でもver.5を今年受ける予定ですので、非常に参考になります。

機能評価を受けるにあたり、当院ではその委員会にCE(ME)が入っていないため、何を準備していいやらわからないままでいました(^^;

早速各必要部署に資料をもらってきます
Re: 病院機能評価Ver.5受審完了! ( No.2 )
日時: 2006/03/14 13:01
名前: 寒里人

寒里人です。(^^ゞ

当院では臨床工学技士が3つの領域の専門部会の委員となっていました。
各領域の事務局(音頭取り)が事務部の人間が担当で、その人たちは臨床業務が分からないので的確な音頭取りができない状況でした。臨床の部分は臨床を把握している人が音頭取りをすべきですね。

まぁこれは病院の管理者が決めることですが...。
もちろん事務屋のやるべき内容もありますが、「餅屋は餅屋」として仕事を分担できる能力がある人が音頭をとるべきです。

よっとさんのところでは蚊帳の外だったんですか?
なんにも準備せずにいきなり呼ばれたり、MEセンターに来られると「どっひゃ〜」となりますよ。

きっとよっとさんのところも現場を知らない人たちが音頭取りをしているんでしょうね。(^^ゞ

挙げ句の果てに、「ME部門でしっかり対応できなかったから機能評価に認定されなかった」...なんて言われたりしてね。

委員になる、ならないはどうでもいいのですが、これを参考に十分に準備しておいて下さい。
「どっひゃ〜w( ̄△ ̄;)w」とならないために...

by 寒里人
血流量が血圧に与える影響 ( No.3 )
日時: 2006/03/14 16:46
名前: さる

はじめまして。無知で申し訳ありません(+_+?)
血圧が低下したとき血流量を下げると思うのですが、血流の速度は違っても同じ量を出し入れしているので、血流量を下げなくてもいいのでは・?と思うのですが、血流量が血圧に与える影響を教えていただきたいです。
Re: 病院機能評価Ver.5受審完了! ( No.4 )
日時: 2006/03/16 00:14
名前: 管理人

さるさん スレッド名は病院機能評価ですので全く関係のない書き込みになっちゃってます。(^^ゞ

この内容で新規スレッドを立ち上げましたので、そちらを読んで下さい。

上のメニューの「新規スレッド」のところをクリックすると新規の投稿画面が出てきます。整理がつきませんので以降はスレッド名に関係のない内容の書き込みは新規スレッドで書き込んで下さい。

Page: 1 |