name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
経験年数
日時: 2006/03/01 20:07
名前: whiz

分かりにくい質問で申し訳ないです。
臨床経験年数が少ない(2年未満)技士しかいない病院でうまく業務をこなしたりしていく事はやはりかなり厳しいのでしょうか?
何かあった時に相談できる上司がいないという事は大変だと思いますが・・・

Page: 1 |

Re: 経験年数 ( No.1 )
日時: 2006/03/02 00:22
名前:

困った時はこのような掲示板を活用する事は勿論、各種の文献を見る事は有用かと思います。
しかし、なかなか文献に馴染めない、急いで情報が知りたいなどと言う時には母校へ電話なりしてみると良いでしょう。

この表現はちょっと悪いですが、結構使えるやり方ですよ。
Re: 経験年数 ( No.2 )
日時: 2006/03/02 10:14
名前: ヨット

私は新卒、院内初の技士として採用されました。

当初はやはり相談できる人も少なく、業者、メーカ、ネット、文献から多くの情報をいただきました。

院内の業務に関しては、とにかく自分の存在をアピールすることですかね。病院のイベントに積極的に参加したりして、他の職種の方々に自分を知ってもらえるようになってからは自然と業務拡大に繋がってきましたよ(^^)
Re: 経験年数 ( No.3 )
日時: 2006/03/03 17:04
名前: S.B.F

自分もヨットさんと同じく新卒で院内初の技士として採用されました。
当初は自分もやはり相談できる人が少なく、ヨットさんと同じく業者、メーカ、ネット、文献から情報を得ていました。又近くの先輩技士さんの病院に面識が無くても連絡をとって施設見学や研修をさせていただきました。この施設見学や研修が自分の業務拡大に繋がりました。
Re: 経験年数 ( No.4 )
日時: 2006/03/04 13:27
名前: 管理人

whizさん ちょっと壁にぶつかっているのでしょうか?

有能な先輩がいれば楽でしょうが(ちなみに小生は無能な先輩ですが(^^ゞ...)、その施設のパイオニアとして入職して自分の立場を構築していくことは大変な仕事です。

まだ、周りがwhizさんの力量を計り知れないでしょうし、まだ臨床工学技士の仕事自体を理解していない方も多いことでしょう。

2年目ではまだ思うように動けないはずです。それが当然です。
新卒で入って2年くらいで自分の満足のいくような動きができることはまずあり得ません。
ですが周りが猶予を持って見てくれるのは3年くらいだと思います。あまり時間はありません。3年を過ぎても周りから信頼が得られないとしたら失敗でしょう。のんびりし過ぎです。3年でその職場内での評価がほぼ固まります。

やはり勉強して深い知識を得ることです。臨床医学の部分で幅広い知識が必要です。
臨床工学技士などという名称が付いているので、いくら難しい機械を直しても臨床的にはほとんど評価はされません。そのような教育を受けてきているのだから当たり前くらいにしか思われないのです。我々は修理屋ではなく臨床家です。医療職の中で足場をつくるにはしっかりとした医学的知識が最も強力な武器になるのです。

あやふやな知識ではダメです。普通のNsレベルの知識でも全然ダメです。専門分野に関してはDr以上の知識を持つべきです。Drに相談を持ちかけられる立場になると他の職種、例えばNsなどの見方もガラッと変わってきます。それからが勝負です。

それと何よりも関係するDrから可愛がられることが一番大切です。関係するDrを味方に付けること!それには渡世術が必要です。

中途半端な知識で生意気なことを言っていては自分の首を絞めることになります。これは十分注意しなければなりません。

院内・外にかかわらず、有能な人脈をつくることです。S.B.Fさんのアドバイスのように、周り(他施設)をみて、しっかりやっている病院の先輩臨床工学技士とコンタクトを取って、分からないことが出てきたときには相談にのってもらうことも大きな力になると思います。

頑張って下さい!

Re: 経験年数 ( No.5 )
日時: 2006/03/04 14:51
名前: whiz

中さん、ヨットさん、S.B.Fさん、管理人さんお返事有難うございます。
当院は現在技士3人で業務を行っています。
透析業務(臨床業務・メンテナンス業務・緊急透析・CHDF・腹水処理など)、OPE業務(日常点検・手術室機器定期点検、内視鏡手術介助など)、院内ほぼすべてのME機器の日常点検・定期点検・病棟ラウンド(1日2回)・呼吸器ラウンド(1日2回)・呼吸器メンテナンス・PTCA時のIVUS操作・IABP操作・在宅療法関連・SAS解析・看護師対象ME機器勉強会・ME機器のトラブル対処・内視鏡業務など他にも多数の業務を行っています。
私も新卒で採用されまだ1年経ってないですが、業務は一通りこなせるようになりました。
ですが4月から技士は私と臨床経験2年の先輩になります。
みなさまから頂いたアドバイスをしっかり踏まえて4月から頑張っていきたいと思います。




Re: 経験年数 ( No.6 )
日時: 2006/03/04 16:35
名前:

なかなか素晴らしい仕事の数をこなされているようですね。
がんばってください。

Page: 1 |