name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
プライミングの排液
日時: 2006/02/27 17:59
名前: CE兼用務員

こんばんは。質問なんですが、HD回路のプライミング排液ラインって備え付けのものを使ってますか?当院はカップに血液がついたらどうするの?見たいな感じで使ってません。でも周りの施設は使ってるし、感染なんかするなら浸透してないだろし・・・意見お願いします

Page: 1 |

Re: プライミングの排液 ( No.1 )
日時: 2006/02/28 21:09
名前: ムツゴロウ

(^o^)
CE兼用務員さんこんにちは!
当院では排液ライン備え付けています。排液ラインは週一度クリーンポンなる商品名の次亜塩素の錠剤で洗浄しております。血液そのものを流すようなことはしません。穿刺、回収とかのトラブル時はビニル袋入りのバケツ等で対処しています。専用ラインはプライミング専用としております。以前は次亜塩素原液や薄めた次亜塩素で洗浄していましたが先ほど述べた通り今はクリーンポンを使用していますので手間は掛かりません。お試し下さい。
Re: プライミングの排液 ( No.2 )
日時: 2006/03/01 10:01
名前: ヨット

当院でも使用し、週一で次亜塩素にて洗浄しています。

施設排水については血液を流しても問題なしとの見解をいただいていますが、基本的にはプライミング専用です。血液を流す場合は少量であればプライミングカップに流すこともあります(その後直ちに十分な次亜塩素洗浄実施)が多量な場合は他から容器を持ってきて廃棄しています。

ムツゴロウさん>
クリーンポンを使用するにあたり、カップ内の金属リング(流れをスムースにする)の耐久性(金属疲労)はありませんでしょうか?また、コストの問題はありませんでしょうか?
是非参考にさせていただきたいのですが。

Re: プライミングの排液 ( No.3 )
日時: 2006/03/01 11:37
名前: CE兼用務員

ご意見ありがとうございます。
廃液カップの洗浄ですが、週一で問題ないですか?
回路回収時に見えないくらいの血液が付着するのでは?と気にするスタッフのおりまして、装着にふみ切れないでいます・・・
Re: プライミングの排液 ( No.4 )
日時: 2006/03/01 19:24
名前: ムツゴロウ

ヨットさん、こんにちは!
>クリーンポンを使用するにあたり、カップ内の金属リング(流れをスムースにする)の耐久性(金属疲労)はありませんでしょうか?また、コストの問題はありませんでしょうか?

金属のリングはステンレスの針金で自作品です。現時点で劣化、さびは有りません。コスト的には液体の次亜塩素の方が低コストですが、操作の簡便さ、手軽さからもう液体次亜塩素には戻れませんねー・・・^^;
格段に排液ラインも綺麗になったし、今後2週に一度に減らそうかと考えています。
Re: プライミングの排液 ( No.5 )
日時: 2006/03/03 22:57
名前: 管理人

>カップに血液がついたらどうするの?

適切な濃度の次亜塩素酸をしみ込ませた再生ガーゼで清拭した後、さらに次亜塩素酸を流して消毒すればいいのではないでしょうか。

当院でも週に一度、消毒液を流して消毒しています。
この方法で20年以上やってますが、今まで感染が起こったことは一度もありません。

まずは、カップに血液は絶対に流さないということを徹底すべきだと思います。血液を流さざるを得ない場合は感染性廃棄物用のゴミバケツに向けて排液します。

回収後の回路内の薄血は排液せずに、そのまま漏れないように閉じ込めて廃棄しています。
Re: プライミングの排液 ( No.6 )
日時: 2006/03/06 19:08
名前: CE兼用務員

ありがとうございます。
意見を参考にしつつ、スタッフを説得してみます。
Re: プライミングの排液 ( No.7 )
日時: 2006/03/06 23:10
名前: かどやん

すいません、クリーンポンという商品は市販しているのでしょうか?だとしたらコストはいくらほどでしょうか?
Re: プライミングの排液 ( No.8 )
日時: 2006/03/07 12:33
名前: ムツゴロウ

コストは1錠あたり20円ほどです。
もちろん市販しています。医療関連の業者さんに聞いてみてください。1箱500g入り(約200個入り)で4000円位が相場みたいです。
Re: プライミングの排液 ( No.9 )
日時: 2006/03/07 22:54
名前: かどやん

ありがとうございます。早速調べてみます。

Page: 1 |