name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
A原液タンクについて
日時: 2006/01/31 18:31
名前: 海人

A原液のタンクって定期的な洗浄って本当に必要なんでしょうか?

Page: 1 |

Re: A原液タンクについて ( No.1 )
日時: 2006/01/31 23:38
名前: 管理人

あのNa濃度では細菌の繁殖は無理だとは思いますが、混入した雑菌の死骸というかエンドトキシンは存在するのだと思います。投入時にゴミが入ったりしますしね。

透析液の清浄化という至上命題からすると、大変ですがある程度、定期的に洗浄・消毒をした方がいいと思います。しかしどれくらいの間隔でいいのかは何とも言えません(;^_^A

昔、200Lタンクの洗浄・消毒は大変だった思い出があります。現在、当院は日機装社製粉末溶解装置なので週に一度洗浄・消毒が出来ます。他社さんのもできるのかも知れません。
Re: A原液タンクについて ( No.2 )
日時: 2006/02/07 18:54
名前: 海人

管理人様、返信ありがとうございました。
当院では、半年に一度RO水にて洗浄しています。原液タンクを使っている施設の方にお聞きしたいのですが、どのくらいの間隔で洗っているのか?消毒は行っているのか?消毒をおこなっているなら消毒薬はなにを、どのくらいの濃さで?
なにぶん知識と経験が薄いもので、教えていただければ幸いです。
Re: A原液タンクについて ( No.3 )
日時: 2006/02/08 20:54
名前: komekome

海人さん
当院では、120LのA・B原液タンクを使用しています。
私が知る限り15年前後原液の消毒は行っていませんでした。
Bタンクは毎日RO水で洗浄し、Aタンクは土曜に週一回、RO水で洗浄していました。
原液タンクのETは検出以下でしたが、やはり消毒をした方がよいということになり、毎週土曜日にA・B原液タンクを0.02〜0.05%の次亜塩素酸で洗浄します。次亜で15〜20分おいて、RO水でよく洗い流しています。残留塩素のチェックも行っています。結構キンダリーのダンボールのカスがフイルターに溜まっているのが目につきますね。Bは、毎日RO水で洗っていますよ!
今後、粉末溶解装置を導入するので、手間がなくなりやれやれです。

Page: 1 |