name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
呼吸器 フィルタについて
日時: 2006/01/31 00:52
名前: 新人M

はじめまして。 呼吸器を管理し始め半年ほどの新人です。

エビタ4やザビーナの呼気、吸気フィルタの必要性について教えてください。
当施設では以前から呼気側のみバクテリアフィルタをつけていますが、取扱説明書には吸気側にフィルタをつけることを推奨されています。 
特にザビーナは室内の空気を取り入れ換気を行っているため、感染(結核)病棟などで使用した場合、その後呼吸器による院内感染の可能性は0なのでしょうか??
可能性があるのならば、やはり吸気側のフィルタをしなければならないのかと考えたりします。
皆さんの考えお聞かせください。
くだらない質問ならばすいません。。

Page: 1 |

Re: 呼吸器 フィルタについて ( No.1 )
日時: 2006/02/06 20:19
名前: 管理人

エビタ4もザビーナも使用したことがありませんので詳しい話はできません。
当院ではすべての呼吸器の吸気側、呼気側にバクテリアフィルタを装備しています。さらに一般病棟では人工鼻で問題がある症例以外はバクテリアフィルタ付き人工鼻を使用、ICUでは加湿ブースター内蔵バクテリアフィルタ付人工鼻を使用していますので院内感染という意味ではより安全性が増すと考えます。

基本的には吸気側フィルタは患者様を守るため、呼気側は室内環境を守るために装着するのだと考えます。やはり呼吸器本体を完全に細菌の存在する環境から隔離しておいた方が安全だと思います。吸気フィルタを装着しなければ院内感染の可能性はゼロだとは断言できないと思います。

メーカーの推奨どおり吸気、呼気の両側にバクテリアフィルタを装備した方がいいのではないでしょうか。

他にご意見のある方、教えてください。
Re: 呼吸器 フィルタについて ( No.2 )
日時: 2006/02/10 12:03
名前: aruaru

はじめまして、ちょっと元の質問からは外れてしまいますが、呼気フィルターについてですが、加湿器使用時の交換頻度はどのくらいでやっておられますか?(加湿器の種類・設定にもよると思われますが)また、交換の目安としている事柄はありますか?(機械側に結露、換気量・圧が変化等)お教えください。
宜しくお願いします。
Re: 呼吸器 フィルタについて ( No.3 )
日時: 2006/02/11 18:19
名前: 管理人

当院は一般病棟では基本的にディスポ回路とバクテリアフィルタ付人工鼻を使用しています。呼吸器はBENNETT760で統一しています。
回路交換は月1回、交換時に呼気フィルタ、吸気フィルタの両方を交換しています。
フィルタは滅菌回数が100回となった時点、または1年使用で廃棄にしています。

人工鼻で加湿が足りない症例にはF&Pのお鍋加湿器を使用しています。その場合、回路交換は2週間に一度にしていますので呼気、吸気フィルタも2週間で交換しています。
ちなみに呼気、吸気フィルタはTyco純正品を使用しています。

使用するフィルタによっても管理が異なると思いますので取説を十分お読み下さい。中にはディスポのものもありますので...

Page: 1 |