name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
電気メスの出力電力
日時: 2006/01/15 22:24
名前: 専門学生

学校で電気メスの通電中の出力電力を測定する実験を行ったのですが、測定結果が設定電力よりも大きな値が得られました。この誤差の原因について教えていただけませんか?

Page: 1 |

Re: 電気メスの出力電力 ( No.1 )
日時: 2006/01/16 08:12
名前: 管理人

その電気メスの出力自体がどうなのか、そしてどのような実験系で、どのような測定機器を用い、それらの機器がどのようにキャリブレーションされたものなのかが分かりませんので何とも言えません。
上記の中で誤差の原因として考えられるものはありませんか?
とんでもない誤差なのでしょうか?それとも容認できる範囲の誤差なのでしょうか?得てして実験での結果は計算とピッタリの値は出ないものです。

その辺を把握されている筈の講師に聞いてみてはいかがでしょう?
高い授業料を払っているのですから遠慮せずにその場でどんどん質問して不明な点は片っ端から解決していった方がいいと思います。
Re: 電気メスの出力電力 ( No.2 )
日時: 2006/01/19 16:24
名前: まだまだ反省中

あまりというか全然関係ないですが、最近ますます授業料上がってました。びっくりデス。

Page: 1 |