name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
人工呼吸器
日時: 2005/12/29 10:24
名前: ストライダー

呼吸器の回路交換について教えてください
当院ではリユーザブル回路で週1回交換していましたが
CDCガイドラインをみてどうしたものかと
悩んでます
年明けに医長会議に提出する前に他院ではどうしているのか
教えてください

Page: 1 |

Re: 人工呼吸器 ( No.1 )
日時: 2005/12/29 14:46
名前: まだまだ反省中

つい先日 月1へ変更しました。
Re: 人工呼吸器 ( No.2 )
日時: 2005/12/29 16:19
名前: ストライダー

ありがとうございます
回路はディスポですか?
Re: 人工呼吸器 ( No.3 )
日時: 2005/12/30 00:08
名前: まだまだ反省中

個人的には勿論、ディスポ推奨派でありますが変更へはいまだ至っておりません。

全て諸々のディスポで格安の物を見つけるまではちょっと当施設では無理です。

コスト面での計算で小生、あえて「人件費」を加えずに計算してますのでどうしても現状から変更出来ずにおります。
正直性格に見積もる場合は計上しなければいけないのですが、ディスポにして洗浄・消毒・滅菌などに関わる人件費削減に繋がりますなどと説明すると、小生の施設だと「それならME人数減らしていいよな。」などと言いそうな予感が"大"ですので控えております.

本来はこのような部分に投資するのが賢いやり方だと小生は考えております。見た目のお金にケチって、万が一感染などトラブルが発生した場合、莫大な費用がかさみ、ケチった費用以上の赤字になることは間違いありません。
今後も様々な文献等を利用して当院院長を説得する予定でおります。

Re: 人工呼吸器 ( No.4 )
日時: 2006/01/03 13:55
名前: 綾小路麗華

ディスポ回路のメリットは常に一定の品質を保てることにあります。また人工呼吸器ごとに異なる回路が一種類に統一出来る点にあります。これは限られた回路の管理者だけではなく、誰にでも安全で簡単に扱え、現場の混乱を少なくすることが可能です。トラブルに関してもディスポ回路であればその原因を追及することは容易く、またReuseに比してトラブル発生率は格段に減少します。

しかし一番大きなメリットは環境保護が大声で叫ばれる今日、EOG滅菌による環境汚染が減らせる事にあるでしょう。オートクレーブによる滅菌であれば問題ないかもしれませんが、スムースボアはオートクレーブによる滅菌を施すと、そのライフが極端に短くなります。それ以前に破損し易くなり滅菌行程で回路が破損して、それが現場で事故に結びつく可能性も出てきます。シリコン回路はオートクレーブに対応しますが、その価格が非常に高くコスト的には問題です。プラズマ滅菌ではエアリューションの問題で人工呼吸器の回路では滅菌は保証されません。

コスト的に考える場合、週に一度の回路交換を元にしたコスト算出であればフィッシャーパイケル社のMR850+デュアルヒーター回路+MR290でも廉価版回路を利用したコスト削減の算出を行う事は可能です。一ヶ月に一度だと難しくなるでしょうね。
Re: 人工呼吸器 ( No.5 )
日時: 2006/01/03 17:37
名前: 管理人

皆様、サポートありがとうございます。
当院は一般病棟ではバクテリアフィルタ付き人工鼻(ハイグロバッグS)で運用していますので呼吸回路は1ヶ月に一度の交換です。リユーザブルの時は一週間に一度交換していましたがこれを1ヶ月にしても問題が起こったことはありません。

この掲示板のTOPで上部のメニューにワード検索機能があります。その検索窓に「呼吸器回路の洗浄」と入力して過去のレスを呼び出し参考にして下さい。

また、「呼吸」と入力して検索すると呼吸絡みのいろいろな話題が出てきます。
Re: 人工呼吸器 ( No.6 )
日時: 2006/01/06 13:18
名前: しん

はじめて書き込みます。宜しくお願いします。当院もCDCガイドラインをみてReuseで1週間を2週間へ 正直もっと延ばしたいのですが。
 管理人さんにお尋ねしたいのですが、バクテリアフィルタ付き人工鼻(ハイグロバッグS)の交換頻度はどのくらいですか?
Re: 人工呼吸器 ( No.7 )
日時: 2006/01/06 15:02
名前: 管理人

基本的には2日に一度交換としています。
喀痰や分泌物で汚染がある場合は適時交換することにしています。
Re: 人工呼吸器 ( No.8 )
日時: 2006/01/10 08:37
名前: しん

早速の回答ありがとうございました。家のパソコンではエラーで拒否されるのでお礼が今日になってしまいました。

Page: 1 |