name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
停電時のマニュアル
日時: 2004/09/10 10:08
名前: ヤロウ

こんにちわ!
先日の台風で当院は停電し、かなりバタバタしました  一時的な停電だったので大きな影響はありませんでしたが、これはマニュアルを作らなければと痛感させられました。今マニュアル作成中なのですが、皆さんの施設では停電対策としてどのようにされているのか教えていただきたいのですが...
特に透析中の停電が恐いですね。当院のRO装置は完全に停止してしまうので透析が中断されてしまいます。TR-2000と7000は停電しても血液ポンプは回るので急場はなんとかしのげるのですが、321は機械も古いこともあり、手動で回すしかありません 特に透析中の停電対策マニュアルを作成されている方、情報よろしくお願いしますm(__)m

Page: 1 |

Re: 停電時のマニュアル ( No.1 )
日時: 2004/09/10 15:49
名前: 管理人

台風18号では当院でも瞬断が起きて一度電源が落ちました。
当院では既にマニュアルがあり、防災マニュアルの中に停電発生時の対応という項目があります。

停電は非常電源が稼働した場合、稼働しない場合、瞬断が発生した場合などで対応方法が異なりますのでそれぞれの場合においてICU、透析室、手術室、各病棟、放射線科部、検査部、事務部などに分類されて具体的な対応方法が順番に書かれています。
参考までに透析室部分をPDFにしました。そもそも原版がまっすぐ印刷されていないので少し斜めになってますけど.....(^^ゞ
http://ce-net.umin.jp/image/reference_picture/teiden_manual.pdf

誤字発見にて一部訂正
内臓バッテリー(^^ゞ→ 内蔵バッテリーです。
Re: 停電時のマニュアル ( No.2 )
日時: 2004/09/10 17:01
名前: ヤロウ

管理人さん、ご丁寧にありがとうございます!
マニュアル、参考にさせていただきます。日頃からこういったトラブルに対しては心掛けておかないといけませんね。
Re: 停電時のマニュアル ( No.3 )
日時: 2004/09/10 18:11
名前: DUO

停電時マニュアル&看護婦向け勉強会を行っています。機種や施設によって大きく変わります。マニュアルは数種類あります。
自家発の無い施設は内蔵バッテリーの保持時間までに返血をしておいた方が良いでしょう。だいたい40分程度でしょうし、復旧までに30分待ったとしたら残り10分で全員の返血を行う事になります。患者数&スタッフ数の状況判断が必要だと思います

某メーカーのような本体の信号を得て動くような機械はコンソールだけに非常電源入れても動かないのでは?連動→単独の切り替えが機種によっては必要でしょうし、停電時の動きを技士は把握しておくべきですね。 電池運転では血液ポンプ表示が消える機種もありますし、別ダイアルの機種もあります。
手動切り替えと自動切り替え、等含め色々あります。
また、停電時技士は原因の追及&状況判断等、現場にとどまれない可能性が非常に高いので、Nsに停電訓練を実施し、自発的な動きをしてもらった方が良いと思います。

自家発はすべての電源をカバーできるほど容量がなかったりします。照明は蛍光灯1列だけとか。。



Re: 停電時のマニュアル ( No.4 )
日時: 2006/02/05 14:01
名前: ごんべえ

今、手術室の停電マニュアルを作成しています。
しかし、基礎がなく最初から自分たちでしているのですが何か、参考になるようなマニュアルがあればどなたか教えてください(^_^;)
Re: 停電時のマニュアル ( No.5 )
日時: 2006/02/06 08:31
名前: 管理人

ごんべえ様
「掲示板を新たに作成!」のスレッドでも同じ内容の書き込みがありましたが、表題と書き込み内容がマッチしていないのであちらの書き込みは削除させていただきました。ご了承下さい。

Page: 1 |