name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
人工心肺技士さん
日時: 2011/02/14 22:07:59
名前: おなかデラックス

いつも拝見させていただいております。

私は以前8年間勤務していた病院から22年4月から現在の病院に移りました。経験年数は14年になります。

現在の病院はまだ1年を経過いたしませんが、非常に疑問というか不満というかございまして、他院の実態を知りたく、こちらの掲示板にスレッドをたたせていただきました。

以前勤務していた病院では人工心肺業務を行っておりましたが、offpumpCABGが多くCPB症例としては年間50例も無く、週に1、2例有るか無いかという状態であり人工心肺をしながら、無い日は透析や心カテ室を手伝ったり等、それなりに充実した?毎日を過ごしておりました。(?というのは、やり甲斐や充実感等の価値観は人によって異なると思いますのでつけました)
ですが、さすがに年間50例程度を3人で交代しながら技術の維持は困難かもしれない、もう少し踏み込んで、より人工心肺の技術や知識を深めたいと思い現在の病院に転職いたしました。

現在の病院では年間200例強のCPB症例が有ります。私自身は5人目の技士として入りました。基本的には毎日手術は有りますし、学会時期を除けばほぼ毎日CPBは有ります。始めのうちはこれで良いと思っていたのですが、現在は少し疑問を感じています。
基本的に1日1例の症例があったとして、2人が心肺について、食事交代以外は残り3人は朝から勤務終了まで何もしないのです。(何もしないのか、出来ないのか、することがないのか?)控え室の机に座ってパソコンか自習、最悪趣味の話で盛り上がり、雑誌を読むことも有ります。他に業務と言えば名ばかりの医療機器管理業務ですが、下っ端の私と私より若い子が2人で手の空いた時間に輸液ポンプを拭いたり簡単なスクリーニングを行うだけです。
もちろん日によっては1日に平行で2例の場合も有りますし、急患が入れば3例の時もあります。しかし、手術が中止の日や学会で手術が無い日は4人で朝から夕方まで基本パソコンとにらめっこか自習という現状です。

上司には、他の業務は有りませんか?または、機器管理業務をもう少し充実させませんか?などの意見は挙げておりますが、「人工心肺業務は5人だと今が限界。2例の時は2人ずつついて、1人がその他の仕事。緊急手術だってあるんだよ?他の業務をやる余裕はない」等で取り合ってはいただけません。
もちろん多い時に合わせて見れば、2例平行なら3人か4人は必要でしょうが。1週間の内、2例無い日の方が多い訳で...。


そこで皆さんに質問がございます。

人工心肺に携わっている人って皆こんな感じでしょうか?専門分野として循環器業務に携わっている方は、多くの人がウチの技士と同様なスタンスなのでしょうか。
また、どのような人員配置をされてますでしょうか?症例が多い日に合わせて常に余裕を持った人員配置をされておられますか?

朝から夕方までキーボード叩いてる臨床工学技士なんて今まで見たことも聞いたこともありません。

Page: 1 |

Re: 人工心肺技士さん ( No.1 )
日時: 2011/02/15 08:30:10
名前: MEO

質問の意味がよくわからないな。

あなたはポンプをまわしたくて症例数の多い病院へ移ったのに、暇なときは他の業務をしたいとは???

自分がまわしてなくても見学などして勉強すればよいのでは。

さらにはope前後でいろんなサポートもできるはずですよね。

何のための転職だったかもう一度思い出してください。

あなたの言っていることは病院システムの問題より個人的資質の問題だと私は思います。

お互いにがんばりましょう。
Re: 人工心肺技士さん ( No.2 )
日時: 2011/02/15 10:40:57
名前: ぎん

自分は意味わかりますよ。
実際に、その様な環境の職場を見学も含め3施設見たことがあります。
医師が「OPの無い日(時間)は、技術向上の為の勉強時間だ」と言われてました。
また、ある日は「心外OP1件で十分な収益を得ているので心外だけで和気藹々としてれば良くて、他の業務をやらないでいいんだ」という話もありました。

自分は勉強は仕事中でなく個々に行う物と認識しているので納得できなかったです。
まぁ、急患が来たときを考えて手が離せない業務に付くのは無理かもしれないですが、急患時は手を離すという前提の元で他の業務をやるべきと考えますと考えますが、医師を含む上司の考え方を損ねるとトラブルに発展する可能性は高いですよね。特にあの領域は。
Re: 人工心肺技士さん ( No.3 )
日時: 2011/02/15 13:10:30
名前: おなかデラックス

MEOさん、ぎんさんレスありがとうございます。

確かに私の質問の意図がわかりにくかったように思います。
私は確かに人工心肺がしたくて現在の職場に移りました。しかし、臨床工学技士として勤務している以上、一日何もせずに過ごして給料を貰っている現状に自分は納得できておりません。青臭いと言われればそうですが。

自己学習についてですが、記載が足りませんでした。
自分がポンプで無い日には、当然勉強のために見させて下さいとお願いはしました。何度トライしたことかわかりません。
しかし、2人でやってるから後ろに立つな。見なくて良い。部屋に居ろ。仕事が無くても仕事してる風にしていろ。他の部署からは人数が増えたのに、仕事してないように見えるからとにかく部屋で大人しくしていろ等々色々言われてしまいました。
手術前後のサポートと言うのが具体的にわかりませんが、手術前の手伝いや、手術後の片付け、掃除を疎かにしたことは一度もございません。
もし、手術前後の患者へのサポートやケアという点でおっしゃられたのであれば、残念ながら当院は一切行っておりません。

私も基本的にはぎんさんと同意見というか、やはり勉強はなるべく自分の時間を使って行うべきだと思います。臨床工学部に所属し、勤務している以上、給料を貰っている限り、院内に居る時には臨床工学技士としての業務を行うべきではないでしょうか。このあたりの解釈が微妙に異なるかもしれませんが、臨床工学技士としてではなく、perfusionistとして働いているプライドをお持ちの方には理解していただけないのかなと感じています。

私は特に難しいことを申すつもりはありません。手が離せない業務に付くことを望んでいるわけではなく、急患時や休日等は手が届かないこともあるという前提の元で、出来ることを探して、出来ることをやろう。患者さんにとって迷惑になることはしないで、患者さんや他のスタッフにとって利益のあることは幾らでもあるでしょう。
輸液ポンプをスクリーニングしているので、シリンジポンプだってしても良いんじゃないのでは?それが、患者さんへの安全性の向上にもつながると思います。


失礼ですが、再度同じ質問をさせて下さい。
臨床工学部として組織されている所が多いと思われます。循環器部門や呼吸代謝部門。透析部門や医療機器管理部門、カテチームなどが混在されている場合でも結構です。
その場合、CPB担当の方の手術の無い日の人員配置について教えて頂きたいのです。

わかったからどうしたいわけでも有りません。ただ、自分は以前の病院と今の病院の違いに戸惑っているので他病院の現状を知りたいのです。
宜しくお願いいたします。
Re: 人工心肺技士さん ( No.4 )
日時: 2011/02/15 23:40:56
名前: imotaro

通りすがりで、失礼します。

大抵の場合、この質問だと
他の業務(医療機器管理や透析業務)を行うか、何もしないかの二つに絞られます。
ですので、(記載されているとおり)わかってもどうにもなりません。

とにかく、入社して数カ月、数年の人に対する信頼は低く、思い通りにはいかないものです。まずはじっくりとそこのやり方を覚えることだと思います。周囲からの信頼を勝ち得てから、自分の思う組織作りをしたら如何でしょうか。

「個人的資質」とはそういうことだと思います。







Re: 人工心肺技士さん ( No.5 )
日時: 2011/02/16 08:59:46
名前: MEO

おなかデラックスさん こんにちは。

あなたは自分の手が空いていたら他業務を、緊急などで忙しかったら他業務を放棄すると言っているのと同じですよ。

他業務で患者のため真剣に業務をしているスタッフはどのように感じるでしょうか。

私は他業務をやるならどんな状態でも投げ出さないでよい人員と知識・技術などを確保してからやるべきだと考えています。

患者にも周りにも迷惑かけてまで他業務にちょっかいをだすのは時期早々だと。(今回は同僚にも迷惑かな?!)

あなたの職場がどのような環境下か測り知れませんが、並列でopeすることがあるのであれば5人という人数は最低限必要だと思いますよ。

まずはあなたが初心を忘れずに精進し職場内で力をつけることではないでしょうか。

当然ポンプでの評価ですよ。

そのあとimotaroさんの言う通り、自分の思う組織作りをしたらいかがですか。

他病院がどういう状況であってもあなたに力がなかったら改善はできないですよ。

お互いに頑張っていきましょう。

それにしても年間200例以上のポンプがあるなんて羨ましいですよ^^
Re: 人工心肺技士さん ( No.6 )
日時: 2011/02/16 10:11:21
名前: ぎん

MEOさんは、おなかデラックスさんのスタッフや自分の知っているスタッフと同意見みたいですね。
空いた時間を、どの様に使うかなんて、考え方なので色々ありますよね。
途中で中断しても問題のない業務をするなんて、緊急OPやポンプ技術に影響が無ければやってもいいと思いますけどね。
例えば機器整備点検やラウンド点検とか色々ありますよね。
透析であっても、きちんと手伝いという認識が持続してもらえるのなら、「めちゃくちゃ忙しい」が「忙しい」に変わりインシデントの減少にも繋がると思いますけどね。

まぁ、この件は経営者側が技士室で1日中インターネットをしてて帰宅している現状を把握し問題視され、その方向性で医師が納得しない限りそのままでしょう。
経営者も納得済みというパターンもありかな。

その様な職場を選んだ訳なので環境に合わせるしかないでしょうね。
で、いずれTOPに立ったら、ご自分の考え方で仕切ってください。
Re: 人工心肺技士さん ( No.7 )
日時: 2011/02/16 10:33:58
名前: CE-PRO

おなかデラックスさんの気持ちはすごく分かります。
ある意味、他の病院を知っているからこそ感じるジレンマかもしれませんね。
現状しか知らない人たちにとっては、このやり方が普通、当たり前と思っているのかもしれません。
うちでも、同じような事がありました。どうしても昔ながらのやり方に慣れすぎて、ローテーションで来た者から「なぜこんなやり方しているのですか?」って言われて改めて気付かされ、改善したことも多々あります。
おなかデラックスさんも他病院での経験を生かして、徐々に新しい風を吹き込んでいけば良いと思います。
あまり露骨に「これはおかしい!」などと提案すると、言われた方は今までのやり方を否定されたように感じ、拒絶されますのでご注意を・・・。

Re: 人工心肺技士さん ( No.8 )
日時: 2011/02/16 12:41:35
名前: MEO

机上の空論はいくらでもだれでも言えます。

全員が全員、理想だけをコメントしても意味がなく、就職して間がなくポンプでの評価を得ていないであろうおなかデラックスさんに現状における私なりのアドバイスをしたまでです。

自己中心的で一部のひとの意見にだけとらわれるのではなく、自分の言動が周り(同僚や上司、他部署、医師など)にどのような思いや影響などを与えるのかを考えることが重要なのです。

だから敢えて言わせてもらうと、なぜ転職前にリサーチしなかったのか?

あなたにはそれぐらいの見識はあると思っています。

それでも症例数に惹かれ入職したら不平不満を言わず精進するべき。

そのあと力をつけて積極的に改善したらいかがってことです。

難しい問題だからこそ自分がしっかり認めてもらえていないと誰もついてきませんよ。

理想は理想で良し、ただ現実はまた別物。

理想を求め現実を生きる。

これをどうとらえるかはおなかデラックスさん次第。

ちなみに私は別にそこのスタッフと同じではないですよ。

そう感じたのであればそれまた全体が見えていないご様子。

ではお互いに頑張りましょう。
Re: 人工心肺技士さん ( No.9 )
日時: 2011/02/16 20:19:29
名前: 同じく14年目

同じ14年目として心中お察しします、同情します。
転職にも相当な労力をお使いになったと思います。

ポンプだけしかできない、スペシャリストはいますね。
そういった方はポンプしか回せないことに何も抵抗を持たれていません。
責めて、貴院に安全管理に対して意識があることを望みます。

頑張って下さい、所詮スペシャリストMEなんて語るのは、
メーカー営業からみたら、物も買う権限も持ってないのに威張ってる器の小さい輩です。偉いとも、何とも思われてませんよ♪
ほっといても仕事と責任は果たさなければならない時期が来ます。
一日中パソコンしかやらないぜという権利を主張すれば、それに対する義務を果たさなければならないということです。

見てる人は見てますから、大丈夫ですよ〜
昨日の自分に負けない人間になって下さい。
Re: 人工心肺技士さん ( No.10 )
日時: 2011/02/16 21:40:10
名前: おなかデラックス

多くのレスを頂きまして本当にありがとうございます。

色々なご意見をいただけて大変感謝しております。

厳しいご意見も十分に理解しているつもりですし、そういった意見も予想したうえでトピ立てをさせていただいたので、その甲斐があったと思います。
色々な意見があるからこそ、ぶつかることもありますし、励まされることもありますね。

色々な意見を聞いて、何かが変わるか?ということは元々考えておりません。

ぎんさんがおっしゃられたとおり周りとの関係は重要ですよね。
以前の職場では、透析中であっても今から緊急手術〜となったら、看護師さんも医師も患者さんまでも、「今から?ここは任せて頑張っておいで〜」と、周りの暖かい支援とご理解があったので、色々な業務を勉強させて貰いましたし、そのスタッフの方々や患者さんのためにもっと頑張ろうという気にさせてくれるような環境でした。もちろん私個人は・・・です。

良いのか悪いのかは個人によりますので、ひとまず置いておきます。

私は友人の多くが透析を専門にしておりますので、あまり他の病院の、特に人工心肺を専門的に行っておられる方々の事情を知りません。
私が知りたかったことは、これって私の職場だけ?他の職場ってどうなの?ただそれだけでございます。

他にも同じような職場があるんだぁ〜。人工心肺を専門にしてる人はそういう人が多いんだぁ〜。
いやいや、やっぱりウチの職場はちょっとズレてるんだぁ〜。

といった事を知るだけでも、現在の疑問を飲み込み、まずは自分のできることを自分なりに頑張ろう。と思うことができます。

周りや他の職場なんて気にしても仕方ない。
と言われちゃったら元も子もないんですが、良くも悪くも日本人なんで、気になっちゃうんですよねぇ(^^;)

多くの人はどうでもよいと思われるかもしれませんが、私の素朴な疑問に多くの方からご意見を頂きましてありがとうございました。
Re: 人工心肺技士さん ( No.11 )
日時: 2011/02/17 23:45:52
名前: jim

こんばんは。
おなかデラックスさんの病院のCEは所詮心臓外科の医者の付属物ということですよ。CEとして自立、自律していないということです。心臓外科手術が毎日行われるような病院では、他の生命維持管理装置をはじめ、多くの医療機器があるはずです。これらの保守管理は?研修は?やることは沢山あるはずです。保守点検は手の空いているときを選んでやれるので、緊急が入れば後回しにもできるはず。
CEはこんなんだから地位は向上しないのです。
Re: 人工心肺技士さん ( No.12 )
日時: 2011/02/18 09:14:21
名前: MEO

この話題でCE全体の議論をするのはナンセンスだと思うよ。

投稿者の病院は心外が年間200例強あり並列や2タテでやることもあるみたいな心外メインの病院。(多少機器管理もしている模様)

それで技士数が5名(若い子もいるし、入職して間もない人もいる)

失敗の許されないポンプで確かに暇なときはあるかもしれないけど人数やスキル的に充分でしょうか?

これら全体的な状況を考慮したうえで、一般論や理想論ではなく現実論をぶつけたわけです。

地力をつける。

システムや他人を批判することは容易いこと。

でも本当にあなたがたは信頼・信用されるCEになっていますか。

最初は実力がつくまで足元を見つめ一心不乱に頑張る。

何回も意見を上申しても受け入れてもらえない程度ではまだまだ地力が足らないと思います。

ここまでコメントしないと理解してもらえないとは思わなかったです。(これでも無理ですかな。^^!)

ではお互いに頑張りましょう。
Re: 人工心肺技士さん ( No.13 )
日時: 2011/02/18 10:33:26
名前: ぎん

症例数と技士数やスキルだけで考えるとMEOさんの考え方に賛同できますが、現実は何もしないでPCと睨めっこの日や時間もあるわけで。
そこを最初に言われてたように、ポンプ技術向上の見学サポートやOP前後のサポートに使える環境ではないし、ポンプ外の業務も出来る環境でもない。
それって心外専門では当たり前なのか?という疑問であって、それを知り得た事でスレ主さんが今どうこうしようとしてる訳でもない。
何もしないのが当たり前の環境と考えるのか、MEOさんや他の方々が言われた様な環境を目指すのかによって、今がどうこうでなく将来のビジョンが変わるのではないのでしょうか。

一つ気になる文章
>失敗の許されないポンプで確かに暇なときはあるかもしれないけど人数やスキル的に充分でしょうか?
失敗が許される医療とは何?
生命に関わるという事?
色々な業務をやってきた自分には、人工心肺だけ特別では無いと思ってますので心外独特のエゴにしか聞こえないのですけど。
Re: 人工心肺技士さん ( No.14 )
日時: 2011/02/18 11:09:14
名前: MEO

ははは^^! 良く文章をみてくださいね。

私の文章のなかに失敗が許される医療があると書いてあるかい。

不毛な言葉尻だけの議論はしたくないけど、よく読んでこころで感じてください。

よく考えたらわかると思うけど 失敗の許されないポンプ=失敗が許される医療 にはならないよね。

すべての医療に失敗は許されない。
だからこそ万全の体制と技術・知識の向上が必要であり、それができない現在の状況には自分自身の問題も大きく関与してるんだよってことが言いたいのです。

みんな大変だとは思うけど地道に頑張っていこうね。

Re: 人工心肺技士さん ( No.15 )
日時: 2011/02/18 13:15:26
名前: jim

MEOさん

物事を考えるときに「虫の目」と「鳥の目」の2つの視点が必要です。日々地道に努力をすること、これは虫の目の視点であり、重要なことです。しかし、一方で大局的な視点つまり鳥の目が必要なのです。
ある養成校の先生の話では、学生が就職先に緊急性のある業務、リスクの高い業務を避ける傾向が顕著になってきているということです。つまり、ハイリスクな業務を避ける傾向は、医師だけではなく、CEにも存在しています。(ちなみに私の地域の大学では心臓外科の入局者はここ数年ゼロだそうです)
世代による考え方の変化かもしれませんが、CEの場合は待遇の悪さも一因です。安い月給(他のコメディカルと同じかそれ以下)で緊急呼出あり、ハイリスク、訴訟の可能性ありでは人気が落ちるもの当然ではないですか?いずれこれらの若い世代に安全な医療を引き継ぐためには、これらの労働環境の改善は喫緊の課題です。リスクに応じた報酬がもらえる社会にしなければ、人工心肺を担当するCEの高齢化はとめられないのではないでしょうか?

また在籍しているCE5人しかいないので、手を広げられないという話でしたが、そもそも5人しか雇えない理由があるはずです。一方で心臓外科がない病院でも二桁のCEを抱えて、日々忙しく働いている病院もあります。
安全な医療を継続的に行うには、鳥の目の視点も大切であり、これは理想論ではなく現実論です。
Re: 人工心肺技士さん ( No.16 )
日時: 2011/02/18 18:21:17
名前: MEO

もうこの件でコメントする気はなかったのですが名指しでご指摘されているようなのでお答えします。

まず私のコメントだけをもう一度読み直して頂きたい。

鳥の目がいらないとは言っていない(時期早々と言っているだけ)ですし、私も鳥の目をもって言ったつもりです。

ただjimさんがいっていることが現実論とするならば、おなかデラックスの今後の効果的な言動についてどうアドバイスされますか。

jimさんなら入職後間もなく適切に評価されていないなおかつ意見を言っても無視されているような困惑ぎみの技士に鳥の目の現実論でどう導きますか。

ただ間違っている、おかしいということは簡単ですが、私はオペ状況、人員、キャリア不足、そしてわざわざ転職したことを考慮して話しを展開しただけです。(特殊な病院では一般論が通用しないことが多々あります)

ただ地力なきものの意見が通らないのはどの職場でも一緒です。

私は環境に適応し地力をつけたあとに職場環境を改善するという意見なのですが、それがどうしても無理ならばさらなる転職しか方法がないのではないでしょうか。

私は簡単に転職することを好まない古い人間ですから、まずは頑張って意見が届くぐらい評価をあげてくださいと言ったのです。

それぞれやり方が違うのは仕方のないことですから自分の信じた道を進んでいきましょう。

ではお互いに頑張りましょう。
Re: 人工心肺技士さん ( No.17 )
日時: 2011/02/19 11:58:09
名前: C

どんな職場にもマネジメントは必要ですね。
現状を分析し、目標を立て、改善し、評価する。そして、仕事に新たな価値を創造する。我々は、常に成果をあげ、付加価値を高めていかなければなりません。
弱い組織ほど、事無かれ主義に陥りがちです。現状維持では、前に進みません。時間を持て余すなんてもったない。
優れた人ほど挑戦し、失敗を経験し、葛藤に悩まされます。
変革無くして成長なし、自分たちの職場の付加価値を高められるように、ぜひ頑張ってください。
Re: 人工心肺技士さん ( No.18 )
日時: 2011/03/13 15:48:22
名前: 人工心配技士ですよ、あいつは。

人工心配な技士。

好きな道を行くのではなく、
次期リーダーとしても、
自己成長を促進するためにも・・・、

手待ち時間があれば何かしらやれよ。
Re: 人工心肺技士さん ( No.19 )
日時: 2011/03/13 21:23:19
名前: ランパート

あいつって誰???
Re: 人工心肺技士さん ( No.20 )
日時: 2011/03/31 21:23:54
名前: 桜並木

わたしは日替わりで、人工心肺、心カテ、ペースメーカー、透析室、救命&ICU、ME室などで働いている10年目のMEです。

うちのトップは人工心肺専門MEで、人工心肺をやっているMEは偉くて特別だと思っています。
そしてそれ以外の業務を軽視しています。
わたしはそういうところがとても嫌いです。

そのトップは、透析室は暇だからi-phoneを持って行った方がいいと言って、患者の目の前でお茶を飲みながらi-phoneをいじっています。
ME室では、ポンプの点検をするとき以外は、大音量でラジオを聞きながらインターネットをしています。
人工心肺は週1例しかないので、それ以外の日は余った2〜3人のMEが、一日中ME室で暇つぶしをしています。
看護部からも陰口をたたかれていますが、トップは気に入らないと怒鳴り散らすタイプなので、みんな表向きは何も言ってきません。

わたしもこんな病院で働き続けるか迷います。
とりあえずここの病院のやり方を覚えて、円滑に業務ができるようにはなりました。
でもここの病院のMEに染まりたくないという気持ちがあります。
石の上にも3年・・・3年を目処に辞めるのもいいかなって思っています。

業務があるとき、やるときやればいい。
やることがないときは待機のときだから、それぞれが思い思いに過ごせばいい。
これがうちのトップの言い分です。

似たような思いの人がいるってわかって、なんかうれしかったというか・・・ありがとうございました。
Re: 人工心肺技士さん ( No.21 )
日時: 2011/04/03 12:06:58
名前: CE−PRO

臨床工学技士のモラル低下が著しいな。
某医科大学の技士長が部下の残業を認めず残業代未払いで、自分は残業していないのに残業代を不正受給。また、勤務中にアダルトサイトを閲覧していたなど、数々のパワハラで懲戒処分なんてニュースもあった。もう、職場崩壊だね。
こんな職場で誰も働きたくないよね。こうなる前に、問題はそのままにせず、病院上層部へ訴えるのもひとつかもしれない。
Re: 人工心肺技士さん ( No.22 )
日時: 2011/11/29 20:03:46
名前: CE

おなかデラックスさんにお尋ねしたい事があるのですが、この掲示板を拝見されていますでしょうか?

Re: 人工心肺技士さん ( No.23 )
日時: 2011/11/30 14:45:27
名前: おなかデラックス

CEさん。
拝見しました。10ヶ月前の書き込みが新たに浮上しており驚いたところでございます。
何かございましたでしょうか...?
Re: 人工心肺技士さん ( No.24 )
日時: 2011/11/30 20:46:40
名前: CE

おなかデラックスさん>

実は最近ある施設を見学させて頂いたのですが、あまりにも内容が近似していたので...

・5人という技士数
・年間250近いCPB数
・名ばかりの機器管理
・PCと向き合っている等...

わずか30分足らずの時間でしたが、おなかデラックスさんのおっしゃっている事が理解できたように思います

私の思い過ごしだったら申し訳ないのですが...

率直にお聞きしますが、2か月ほど前からCEによる手術室の直接介助を開始していませんか?

他にやる事が多くあるような気がするのですが...

繰り返しになりますが、私の思い過ごしだったら申し訳御座いません。
Re: 人工心肺技士さん ( No.25 )
日時: 2011/11/30 21:02:15
名前: おなかデラックス

CEさん

それは...当施設。かもしれませんね(笑)
(一応、濁させて下さいね(^^;))


今は上司には伝わらなくとも、多くの看護師さんや、一部の先生方に理解していただけている部分も有りますので、地道に細々と頑張っておりますので!
Re: 人工心肺技士さん ( No.26 )
日時: 2011/11/30 21:36:22
名前: CE

おなかデラックスさん>

際どい質問で申し訳ありませんでした

見学時に手術室で見かけたあの方が恐らくおなかデラックス
さんなのでしょう

雰囲気で感じる事が出来ました

熱心に仕事に取り組まれている姿を拝見する事が出来ました

実は私自身、転職を考えておりまして、いくつか施設見学をさせて頂いているという現状でして...その中の1つかおなかデラックスさんの施設(なのかもしれませんね)

他にも個人的にお聞きしたい事があるのですが、公の場ですのでこれ以上は控えさせて頂きますね





Re: 人工心肺技士さん ( No.27 )
日時: 2011/12/06 08:07:14
名前: やっと紅葉かと思いきや冬

おなかデラックスさん
心外以外の仕事がない業務にお察し申し上げます
私もスキルアップのつもりで転職した10年目のCEです
たしかに郷に入っては郷に従えと言いますが
私も転院した当初は不満だらけでした
そのときにひたすら不満な点や違和感を感じる箇所を
箇条書きで思いつくことをすべて書き残しまながら
納得いかない先輩の意見を聞いていました
転院して3年目ですが今は周囲ともうまくやりながら書き残していたものを
ゆっくりと今やっつけている作業中です
それが中途採用で他院からきたCEの仕事と思っています
おなかデラックスさんの上司は井の中の蛙ですよ

さてスレを読んで驚いたのは
まだ心外おかかえのCEが存在するんですね?
それでは他のME業務は無理なんじゃないでしょうか
病院的にもポンプでやとったCEですからね
病院を見渡せばME業務は山のようにありますし
ME機器管理なら空いている時間にすればいいともいます
そのためには心外から離れてMEセンターを立ち上げないといけませんね

Page: 1 |