学 生 募 集


当研究室では、研究意欲の高い学生を募集しています。


 私たちは、神経系をモデルに、多細胞生物の体作りの仕組みの解明を目指した研究を行っています(全体の概要については「研究紹介」のページをご覧下さい)。研究室の定期的な行事は下記の通りです。医学出身者に限らず、様々な経歴・背景を持った人材を歓迎します。研究内容の詳しい説明を聞かれたい方や研究室見学のご希望は随時歓迎しますので、お気軽に仲嶋までご連絡下さい。

ラボ・ミーティング(隔週1回。毎回1人が研究の進行状況を全員の前で発表し、様々な観点から徹底的な討論を行います。博士課程大学院生以上が担当の時は原則として英語、修士課程以下は日本語を使って発表及び質疑を行うこととしています。)

スモールグループ・ミーティング(内容的に関連した研究をしているグループ毎に週1回。研究内容や今後の計画に関して、全員が1~2週に1回発表し、一人ずつ充分な時間をかけて討論を行います。仲嶋はすべてに参加しています。大学院生及び学部学生については、仲嶋及び直接の実験指導者以外にさらに1名の教員を担当アドバイザーとして決めており、毎回3名以上の教員と様々な観点から議論しています。)

研究室ジャーナル・クラブ(隔週1回。輪番制で、その週の担当者があらかじめ全員に最近の重要論文を配布し、その紹介と討論を行います。博士課程大学院生以上が担当の時は原則として英語、修士課程以下は日本語を使って発表及び質疑を行うこととしています。)


医学研究科博士課程入試概要
http://www.med.keio.ac.jp/graduate/doctor/guideline.html
医学研究科修士課程入試概要
http://www.med.keio.ac.jp/graduate/master/guideline.html
医学研究科情報総合サイト
http://www.gakuji.keio.ac.jp/academic/shingaku/booklet/information/med/index.html
慶應義塾大学医学部ホームページ
http://www.med.keio.ac.jp/index.html