一般社団法人日本公衆衛生看護学会

活動写真一覧

活動写真の募集を開始します!(広報委員会)

このページに掲載する公衆衛生看護活動の写真を募集します。 職場の風景や住民の皆さんと共に活動する場面など、是非お気軽に応募してください。詳細は募集記事をご確認ください。たくさんの応募をお待ちしています!
応募方法など詳細はこちらをご確認ください。

健康推進員による健康教室(彦根市)

健康づくりに携わる住民組織は、地域住民の健康を高めることを目標に活動していますが、まずはメンバーが活動に楽しさやりがいを感じられることが大切です。そこで彦根市では、健康推進員のやりがいを高め、参加者にも効果的な健康教室を考案し実施しました。健康教室のテーマは「バランスよく食べて、介護いらずの生活を!」でした。 写真は健康推進員が生き生きと、”ちょい足し”でバランスがよくなるレシピを参加者に伝えている様子です。

部署を横断した保健師のワーク「地域課題の抽出」(糸島市)

平成27年度から「校区別健康づくり」をスタートした糸島市で保健師が集まってワークショップをしています。健康づくり課を中心に子ども課や高齢者部門に配置されている保健師、保健所と一緒に健康づくりの課題や対策を考えました。 世代や所属を超えて保健師同士が地域の目指す姿を語る機会となったポストイットトークの様子です。

ページの先頭に戻る