北海道臨床工学技士会 団体賠償責任保険制度のご案内

 申込票と入金が事務局で確認されましたら翌月から保険が有効となります。その後、保険会社から保険証書が登録住所宛に郵送されますが、保険証書の発送には1ヶ月半程時間がかかることをご了承下さい。


振込が問題なく行われた場合は北海道臨床工学技士会からこの保険について個人への連絡
は致しません。振込金に関して確認が必要な場合のみこちらから連絡致します。

保険申込用票の受付と保険金の入金は毎月25日までに完了すると、翌月1日より保険が有効
となります。

入金後の保険についてのお問い合わせは、北海道臨床工学技士会ではなく下記の保険取扱
代理店へお願い致します。

【取扱代理店】
株式会社オネスト
担当:原 哲也氏
札幌市東区北21条東3丁目1-1 つくしビル2F
TEL:011-790-6995  FAX:011-790-6996


 

北海道臨床工学技士会 団体賠償責任保険制度のご案内

 現在、北海道臨床工学技士会の会員数は約820名でそのうちの約400名が日本臨床工学技士会に加入しておりますが、北海道臨床工学技士会の会員で日本臨床工学技士会に加入されていない約400名の会員の方々は賠償責任保険に加入せずに業務を行っているという怖ろしい現実があり、これは大いに憂慮すべき問題です。

 すでに日本臨床工学技士会に入り、臨床工学技士責任賠償保険に加入している方はいいのですが、加入されずに仕事をしている方・・・今一度、ご自分の足下をみて下さい。臨床工学技士というリスクの高い仕事をしているのに責任賠償保険に加入せずに仕事をすることにあなたは何のリスクも感じませんか? 自動車の任意保険に入らずに車を運転するより、はるかにリスクが高いことは明かです。

 あなたは絶対にミスを冒さない自信があるのですか? あなたがその場にいなくても、直接手を下さなくても責任を負わされる可能性もあります。時には理不尽な形で責任を追及されることも珍しくはなく、何が起こるかわからない状況です。自分で弁護士を立てて裁判に臨まなければならない事態も想定しなければなりません。裁判にかかる経費や賠償費用など莫大なお金がかかります。書類送検されて刑事上は不起訴となっても民事裁判は全くの別物です。民事裁判で数千万円もの賠償責任が生ずる可能性も十分にあり得ます。当事者ではなくても、チーム医療の一員として連帯責任を追及されることを想定すべきです。 賠償を含め、病院で全部やってくれるなんて甘っちょろい考えでは一生を棒に振ることにもなりかねません。

 民事訴訟で5000万賠償しなさいと判決を受けて、即金で払える人以外は絶対に加入すべきです。
これは被害者とそのご家族の生活、そして自分と自分の家族を守るためにです。下手をすると自分で払いきれない賠償金を自分の子供にまで押しつけてしまうことにもなりかねません。これは臨床工学技士としての当然の社会的責任です。臨床工学技士というリスクの高い仕事をしている以上、この点はしっかりと自覚すべきです。

 今までの責任賠償保険は道臨工と日臨工に加入しなければ入ることが出来ませんでしたが、当会は臨床工学技士の社会的責任と被害者救済を最優先に考え、当会独自の団体賠償保険をはじめることになりました。

平成24年9月1日よりはじまりますが、途中月での加入も可能となっております。
下図の月割り保険料を参照いただき、保険申込用票の受付と保険金の入金は毎月25日までに完了すると、翌月1日より保険が有効となります。

※保険料金月割り表(年間 5,040円)


10月

11月

12月

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

保険料

4,620円

4,200円

3,790円

3,360円

2,940円

2,520円

2,100円

1,680円

1,270円

840円

420円

保険加入の流れ

1.保険加入申込票の記載
申込人(記名被保険者)欄
加入申込日、電話番号、郵便番号、住所、氏名、氏名フリガナ、
北海道臨床工学技士会会員番号を記載。

2.申込票FAX送信  FAX番号 011-790-6996

3.保険料の振込 5040円(10月以降の途中加入の場合は月割表を参照)
  (契約期間は、通常1年間で9月1日から翌年9月1日までとなります)

振込口座:楽天銀行 第2営業支店(支店番号252) 普通口座 7943330
     公益社団法人 北海道臨床工学技士会

※振込手数料は別途ご負担下さい

4.、保険申込用票の受付と保険金の入金は毎月25日までに完了すると、翌月1日より保険が有効と
なります。

その後、保険会社から保険証書が登録住所宛に郵送されますが、保険証書の発送には1ヶ月半程かかることをご了承下さい。


公益社団法人 北海道臨床工学技士会
会長 大宮 裕樹


 
 ご参照下さい→ えっ!臨床工学技士責任賠償保険に入ってないんですか? 大丈夫ですか? 信じられません・・・  

◆◆ HOME ◆◆