乳児の突然死撲滅キャンペーン

―かけがえのない我が子を守るために―


乳児突然死症候群(SIDS)について


 突然の予期しない1歳までの子供の突然死で、その死因は明らかにされていない。生後1カ月未満、1歳以上ではまれで、大半は6カ月以下の乳児である。米国で、7000-10000人/年、わが国では1995年579人(男341人、女238人)が死亡している。

SIDS発症率(出生 1000対)

オーストラリア  1.9〜3.7
アイルランド      2.5
イギリス     2.0〜2.8
スウェーデン      1.0
デンマーク       1.7
フィンランド   0.3〜0.5
ニュージーランド 0.3〜0.5
 ホンコン   0.3
 ベルギー   1.7
 オランダ   1.3
 フランス   2.7
 カナダ    1.5
 アメリカ   1.7
 日本     0.5

(戸刈 創先生、乳幼児突然死症候群 LISA別冊'97, p.66-77より)

 上記のごとく日本の発症率は低い。うつぶせ寝禁止キャンペーンの後、世界的な発症率は0.6以下に低下。日本では乳児の突然死の大半はSIDSによる。

原因

 肺、呼吸中枢の反応性異常、自律神経系の機能異常、overheating、覚醒障害、再呼吸等が考えられているが、現在までのところ不明である。

重要危険因子

 睡眠時の体位

 母親側の危険因子
  1)喫煙
  2)若年妊娠(20歳以下)
  3)コカイン、麻薬常用者
  4)早産
  5)妊娠中の病気
  6)低所得者、低学歴
  7)未婚
  8)頻回の妊娠
  9)多胎

 赤ちゃん側
  1)子宮内発育不全、
  2)早産(38週以下)
  3)低出生体重(2500g以下)
  4)男

 他の因子
  1)冬
  2)屋外

防止策

 1)うつ伏せ寝を止め、仰向きに寝かせる。

 横向きもだめ。病態によっては、うつ伏せの方が良い事もある。 SIDS発症率 3.5/1000であったが、キャンペーン後 0.3/1000に減少。

 2)妊娠中、授乳期の禁煙

 ヘビースモーカの母親程、 SIDS発症の危険性が高い。両親が禁煙すると、発症は2/3まで減少する。

 3)添い寝はだめ。母親が起きているのであれば、問題なし。

 添い寝中、母親と赤ちゃんの顔と顔が接近。母親の呼気中の炭酸ガスを吸う可能性が高い。

 4)柔らかすぎるマットレスを使用しない

 柔らかいと赤ちゃんが沈み、エアポケットができ、高濃度の炭酸ガスを吸う可能性がある。また、吐いた物が貯まり、窒息する危険性もある。

 5)妊娠中は早めに検診を。

 6)両親の教育(病院、保健所等で教育が必要)

 7)おしゃぶりの使用?

 おしゃぶりを使用した赤ちゃんでは、SIDSは少ない。
 全国的なおしゃぶり使用率は、いつもおしゃぶり使用が25%、夜間のみ24%、日中のみが23%あるのに比べ、SIDSでは10%と低い(ノルウェイ)。

 8)乳児の隣に子供を寝かせない。

 姉の足が胸にのっかった状態での心停止(窒息?)有り。

 9)母乳で育てる。

 母乳児に少ない。somoke exposed SIDSは哺乳力が弱いために、母乳で 育てることが困難な事が多い。


乳児の緊急事態への対処


乳児の特徴

1)乳児(特に新生児)の呼吸は鼻呼吸が主である。

  1. 風邪等で鼻が詰まっていると、呼吸困難になりやすい。
    鼻が詰まっているときはこまめに吸引を。

  2. 扁桃腺、アデノイドが大きくなると容易に呼吸困難(呼吸パターンが 変化します)に陥る。

2)脱水になりやすい。熱があるときは、外出は控え、こまめに水分の補給を(熱性けいれんを防止)。

乳児に対する注意点

★注意すべきサイン

1)機嫌が悪いとき。

2)熱があるとき。

3)いびきをかく。ヒューヒュー音がする(喘息)。

4)ちょっと前に、ピーナツ等を食べていた(気管内異物の可能性あり)。

5)呼吸パターンがおかしい(上気道閉塞、気道狭窄のサイン)。

  1. 息を吸う時、腹は上昇するが、胸は引っ込む。息を吐くときは逆の動き (シーソー呼吸)
  2. 息を吸うとき、胸骨の上部(胸骨上窩)が陥没し、のど仏、下顎も下が る。

6) 冷や汗をかいているとき。

7)脈が普段より速い、遅いとき。

8)チアノーゼがあるとき。

9)刺激しても反応がないとき。

★5)の様な症状が出現したら

  1. 上気道閉塞、狭窄症状であれば、慌てずに病院へ。状態によっては119 通報。

  2. 寝ているのであれば、起こしてみる。舌根部によって気道閉塞を起こ している場合は、起こせば消失する。

★起こしても症状がとれなければ、

  1. 口の中を覗いて、異物が詰まってないか確認する。

  2. なければ、気道確保(あご先を持ち上げる)。

  3. 呼吸が弱い、少ない場合
     1歳未満であれば、口―口鼻人工呼吸か口―鼻人工呼吸を。

  4. 脈を確認(わきの下の動脈で)
    • 脈が触れなければ、心マッサージを
    • 慌てず、自信をもって、人工呼吸と心マッサージを1:5で、救急車が到着するまで。
    • 幼児100回/分、乳児100回/分、新生児では1:3、120回/分


お母さん達に御願い:
親の不注意による事故を防止しましょう


親の不注意による事故は未然に防ぎましょう。

 家庭の中は危険でいっぱいです。子供はパケツ、洗面器でも溺れます。浴槽の水は抜きましょう。気管異物は豆類が多いので、乳児に豆類は与えない。また、食事中、びっくりさせないことも重要です。

 熱いお湯がかかったときは慌てず、すぐに水を衣服の上からかけてから衣服を脱がしましょう。熱は皮膚の奥まで漫透していきますので、皮膚の深いところまでの熱による障害を防ぐために15分程度は水で冷やしましょう。低体温には注意が必要です。

 喘息児のお母さんへ:喘息発作時の吸入は非常に有効ですが、1日に何回も使用しますと、危険な場合があります、先生の指示通りに使用してください。

 小児は脱水になりやすいので、水の補給は十分に。ジュース、スポーツドリンク等には糖が、スナック類には食塩が含まれています。子供のおやつには注意が必要です。

お子さんだけでなく、ご主人、ご両親にも気配りを。

 狭心症、高血圧、糖尿病、動脈硬化があれぱ、心筋 梗塞になる可能性が高いですので、早めに治療をしてください。心筋梗塞は発症1時間以内の亡くなる方が多いです。狭心症のある方は発作が頻回になった、胸痛の時間が長くなった、安静時にも胸痛が出現した場合はすぐに病院へ。夜間では病院に行きにくいですが、病気は朝まで待ってくれません。40歳以上で胸痛がある男性は病院に行くのが賢明です。

 高齢者は夜間トイレに行くのを嫌がり、水を控えますが、水を控 えることは血液の流れを悪くし、脳梗塞、心筋梗塞等を起こしやすくします。寝る前のコップ1杯の水は飲むようにしましょう。

 子供にはいざというときは、まず119番通 報するように教えましょう。これは大事です。

 いざというときのために、心肺蘇生法 を覚えましょう。

ちょっとした家族の気配りで安心して暮らせる家庭を

■円山啓司のプレホスピタルケア・ホームページ