放射線治療の説明ビデオ

Information

「放射線治療を受けて下さい」と主治医から告げられたら、放射線治療はどのように受けるのだろう、どのような副作用があるのだろう、などと、もしかしたら心配に思う方も多いかもしれません。

このホームページは、そのような方のために、放射線治療をよりよく理解していただくことを目的として作成いたしました。なるべく動画・映像やナレーションを中心としたコンテンツを掲載し、少しでもわかりやすいように工夫したつもりです。

もし、このホームページを見て、放射線治療に対するご理解が深まり、患者さんのご不安の解消に少しでも役立つのであれば、望外の幸せです。

Contents

Note

本ホームページおよび各動画・コンテンツは、放射線治療を概説したもので、各病院での実際の治療とは異なることがあります。各疾患の治療方法、その副作用などにつきましては、あくまで総論的なものであり、その内容は、医師、その他医療従事者によるアドバイスに代わるものではありません。治療方法、治療効果、副作用などは、必ず担当の医師にご確認ください。

本ホームページおよび各コンテンツ・動画の一部は、放射線腫瘍学会平成17-18年度研究課題「放射線治療に関する患者説明用ビデオの作成に関する予備調査」、平成19-20年度研究課題「放射線治療の患者説明ビデオの作成」の援助で作成されています。

Member

「放射線治療の患者説明ビデオの作成」研究グループ

赤木由紀夫(安佐市民病院
大西 洋 (山梨大学
佐々木智成 (九州がんセンター
中村和正(九州大学別府先進医療せ) 「放射線治療の患者説明ビデオの作成」研究代表者
永倉久泰(KKR札幌医療センター
永田 靖 (広島大学
根本建二(山形大学)「放射線治療に関する患者説明用ビデオの作成に関する予備調査」研究代表者
光森通英 (京都大学
村上祐司 (広島大学
和田 仁 (山形大学

2012.4.20
iPadで使用するためのMPEG-4形式のファイルをアップロードいたしました(放射線治療全般、乳がん)。
2012.4.1
医療スタッフ向けの研修用DVD「子宮頸癌に対する腔内照射 -手技の基本とコツ-」にリンクをはりました。
2009.9.19
日本放射線腫瘍学会第22回学術大会で、研究報告いたしました。
2009.4.25
ホームページを公開しました。
2009.1.23
ホームページを作成しました。
2009.1.13
ビデオ「放射線治療を受けられるあなたのために」が山形大学のご尽力で完成しました。
2007.7.1
本研究が平成19-20年度JASTRO研究課題に選ばれました。