第44回近畿医学検査学会の会員外参画の報告

会員外参画部  山下 幹男

 報告の前に会員外参画企画の担当理事、故城志郎氏のご冥福をお祈りいたします。
私は途中からこの企画を引継ぎ、実行委員長の山本慶和氏、事務局の木田光雄氏の協力のもと企画を進めてまいりましたことを書き添えます。
 平成15年8月に協賛会社に参集していただき参画内容の趣旨説明と協力を要請し、参集の中から、6名の方に協賛会社実行委員として依頼した。企画内容をイブニング・ランチョンセミナーでは、学会からの要望指定テーマ(4題)と学会希望テーマ、各社独自の企画テーマの3項目。広告は版下、2/1版下、綴じ込みの3種類。プレゼンテーションは会員に必要な情報であればコマーシャルも可能で一般演題に組み入れる内容で募集をおこなった。
 結果はイブニングセミナーには10社、ランチョンセミナーには7社、プレゼンテーションでは14社で21題、広告では30社の応募をいただいた。
 セミナーの運営は1時間で技師会のセミナー実行委員6名、協賛会社の実行委員6名と主催会社の方でおこない、1日日がイブニングを5会場、2日日がランチョンを6会場で開催した。プレゼンテーションは2日間で21題を各会場で一般演題として組み入れた。
 開催日までに応募会社との会議は、会場設定と、セミナー運営方法について技師会の会場係との打ち合わせの2回を実施した。細かい内容確認にはすべて電子メールにておこなった。
 セミナー会場は会場設備や規模に差があったが両セミナーとも盛況だった。反省として会場設定後は主催社と個別に細かい運営等の打ち合わせが必要である。会場は利用施設の規模や設備等で違うが規模によっては登録料の設定も考慮した方がよい。今回の学会で初めての試みだったプレゼンテーションの評価には興味があるが、おおむね参加会社からの感想はいいものだった。

会員外参画の実行委員名(敬称略)


藤本 一満  (天理よろづ相談所病院)
畑中 徳子  (天理よろづ相談所病院)
仁井  忠  (奈良社会保険病院)
巽  雅嗣  (奈良県立医科大学附属病院)
下村 志帆  (奈良県立医科大学附属病院)
山下 幹男  (奈良県立医科大学附属病院)
山根 正巳  (和光純薬工業株式会社)
園部  力  (東芝ラボメディカル株式会社)
小林 大平  (アボトジャパン)
岩崎 重雄  (シスメックス株式会社)
岩川 宏海  (第一化学薬品株式会社)
東本 幸治  (株式会社テクノメデイカ)