開催日時 : 平成15年4月13日 (日) 11時から12時まで
場 所 : 奈良県社会福祉総合センター 3階 第一会議室 (橿原市)
現会員数 : 487名
出席者 : 333名(当日出席者87名、委任による出席者246名)
欠席者 : 154名
仮議長挨拶
木田事務局長より議長選出が完了するまで仮議長を担当する旨、挨拶があった。
開会の辞
倉本副会長が、平成15年度社団法人奈良県臨床衛生検査技師会通常(決算・予算)総会を開催する旨、宣告した。
会長挨拶
山名会長より、総会出席に対するお礼が述べられ、総会を進めるに当たり、各委員会の事業報告については例年委員長が行っていたが、今回からは各担当理事が責任をもって行うことと、また各報告は要点と総会資料の追加説明を中心に行うことについて了承していただくお願いをし、審議が円滑に進むよう協力を仰いだ。
来賓挨拶
奈臨技顧問を代表して岡本康幸先生より挨拶が行われた。
議長選出
仮議長より議長候補について出席者に自薦、他薦を求めるも無く、仮議長が今田周二氏(平井病院)、豊田充宏氏(天理よろづ相談所病院)の2氏を提案、過半数を超える拍手多数で承認され、議長就任の挨拶の後、議事に入った。
議事
1.総会役員の選出
議長より総会役員の候補を出席者の中から自薦、他薦を求めるも無く、事務局より下記の様に提案があり、過半数を超える拍手多数を持って承認された。
・資格審査委員(兼議事運営委員)
城 志朗 (天理市立病院)
山口敬子 (奈良県立奈良病院)
木下美代子 (奈良社会保険病院)
竹上公味子 (済生会御所病院)
・書記
林田雅彦 (天理よろづ相談所病院)
中山章文 (奈良県保健環境研究センター)
・議事録署名人
幸 道 (奈良県立医科大学附属病院)
福塚勝弘 (天理医学研究所)
2.総会成立の宣言
城 志朗資格審査委員長より、本日の出席者数333名(出席者87名、委任状提出者246名)で正会員数(487名)の過半数を超える為、総会が成立することを宣言した。
3.議案審議
議長より、第1号議案:平成14年度事業報告、第2号議案:平成14年度決算報告、第3号議案:平成14年度監査報告について、一括して行ったのちに承認を求めるとの説明後、下記の担当理事から議案書に基づき説明及び報告があった。なお、事務局長木田理事から総会資料の誤字脱字について訂正があった。
第1号議案:平成14年度経過報告
1)総括:山名会長
議案書に基づき要旨を説明し、追加として技師会活動の活動および記録方式の整備について、規律に則した明確な活動と記録の整備を進め、会員に開かれた会活動を目指すこと。検査研究部門については、手本となるものがないことから奈臨技独自の取り組み方で進めること。社団法人としての会員福利厚生活動の一環として、同好会助成規定を制定し、同好会の設立および助成の整備をおこなった趣旨説明があった。
2)事務局総務:木田理事
議案書に基づき要旨を説明し、追加として奈臨技ホームページが奈良県ホームページにリンクしたこと、それにともない公開講演会など県民向け情報の充実の推進についてと、平成16年に奈臨技担当で行われる第44回近畿医学検査学会準備の進捗状況について説明した。
3)学術部:丹羽理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
4)渉外部:新木理事
議案書に基づき要旨を説明し、追加として倉本副会長から日臨技第2回定期総会での法改正についての連絡事項として、昨年厚生労働省に設立された「臨床検査技師、衛生検査技師の在り方等に関する検討会」における三つの要望事項の進捗状況を説明した。
5)事業部:猪木理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
6)組織法規部:増谷理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
7)福利厚生部:辻本理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
8)広報部:稲垣理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
9)地区担当部:城理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
第2号議案:平成14年度決算報告
平成14年度会計報告:藤本理事
財産目録報告:藤本理事
第3号議案:平成14年度監査報告
監査報告:薮内監事
以上の報告後、議長から上記報告事項について質問、意見を求めたところ、発言者は無く、議長は拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って承認された旨、宣告した。
第4号議案:平成15年度事業計画案,
1)総括:山名会長
議案書に基づき要旨を説明した。追加として、前年度総会において年会費の値上げが可決され、同時に会費納入システムについても変更があったこと、平成15年度正会員会費処理に関し過渡的処置をとることについて説明があった。
2)事務局総務:木田理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加として、会長の基本方針として帳票類の整備があり、来年度担当の近畿医学検査学準備も含め、事務局としてしっかりやっていきたい意向を説明した。
3)学術部:丹羽理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
4)渉外部:倉本副会長
議案書に基づき要旨を説明した。追加として、地域保健事業への参加協力を拡大していく意向を示した。
5)事業部:猪木理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
6)組織法規部:増谷理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加として、施設代表者連絡会を開催し、施設間の交流と情報交換の場を広げる意向を示した。
7)福利厚生部:辻本理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加として、近年増加している医療事故の賠償訴訟を踏まえ、日臨技リンクス・日臨技賠償責任保険への加入促進の意向を示した。
8)広報部:稲垣理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
9)地区担当部:城理事
議案書に基づき要旨を説明した。追加事項特になし。
以上、平成14年度事業計画案が提案説明された後、議長より質問、意見を求めるも発言者は無く、議長は拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って第4号議案は提案通り承認された旨、宣告した。
第5号議案:平成15年度予算案
藤本理事より議案書に基づいて平成15年度予算案が提案説明された後、議長より質問、意見を求めるも発言者は無く、議長は拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って第5号議案は提案通り承認された旨、宣告した。
第6号議案:一般提出議題
木田事務局長より、総会10日前までに事務局に届いた一般提出議題は無しと、報告があった。
第7号議案:名誉会員の推薦について
山名会長より、定款第5条の規定に基づく山中亨前会長の名誉会員に推薦する提案、および提案理由の説明をした。また,山名会長から名誉会員および名誉顧問推薦の内規を制定した経緯について説明があった後、議長は拍手による承認を求め、過半数を超える拍手多数を持って第7号議案は提案通り承認された旨、宣告した。
これを以って本日の審議事項はすべて終了したことが議長より宣告された。
4.総会役員及び書記の解任
議長より資格審査委員(兼議事運営委員)及び書記を解任する旨の通告と、協力への謝意の言葉が述べられた。
5.議長挨拶
議長より議事進行の協力に対して謝意が述べられた後、自らを解任する旨宣告した。
6.閉会の辞
山本副会長より社団法人奈良県臨床衛生検査技師会平成15年度通常(決算・予算)総会の閉会宣告が行われた。
以上、式次第はすべて終了し解散した。
社団法人 奈良県臨床衛生検査技師会
議 長 今 田 周 二
議 長 豊 田 充 宏
議事録署名人 幸 道
議事録署名人 福 塚 勝 弘