各種委員会だより

インターネットホームページ運営委員会

大林  準

 奈臨技インターネットホームペ←ジは平成13年の1月に開設してから、4年半の年月が過ぎました。年々、ホームページを訪れてくださる方も増え、平成16年2月に35056件であったアクセス数が、平成17年8月現在には59404件にもなり、この1年半で24000件のご訪問をいただき、加速度的にアクセス数が増えてきています。これは、社会でのインターネットの普及がめざましく、インターネットというメディアが一般的になってきたということではないかと考えられます。アクセス数が増えるにつれ、その責任の重大さを痛感します。
 また、なにより奈臨技会員のみなさまに利用していただけるホームページを運営していけるよう常に考えていきたいと思います。

 昨年度は、第44回近畿医学検査学会のホームページの運営を担当させていただいたこともあり、近畿学会が委員会の中でも最重要項目でした。平成17年度は、奈臨技ホームページを充実させ、より会員のニーズにお応えできるようなホームページづくりを目指したいと考えています。その中で、本年度の委員会の目標を下記に掲げさせていただきます。

●学術的コンテンツの充実
 学術部と協力し、研修会の資料掲載や独自コンテンツなどを掲載したい。これは本年度の最重点項目です。

●奈臨接ホームページのトップページのリニューアル
 トップページをリニューアルし、新鮮なものにしたい。
●奈臨技会員への広報・サービスの充実
 会員向けメールサービスを充実したい。また、会員からの要望に応じ、ホームページを利用しての活動にできるだけ協力したい。奈臨技ホームページ委員会では、奈臨技ホームページの更新情報をメールにてお知らせしてい
 ます。ご希望の方は、奈臨技ホームページトップページ下の問い合わせメールアドレス(info@naraamt.or.jp)まで、お名前・会員番号・ご所属・送付希望メールアドレスをご記載の上、お問い合わせ・お申し込みください(個人情報は厳重に管理いたします)。

●リンク集の改訂
 とくに学術関連に関してジャンル別ページやおすすめページをリンク集に掲載したいと考えています。

●県民向けページの充実
 県民向けホームページ内にあらかじめ用意した質問と答えを用いて、臨床検査Q&Aコーナーを設置し、臨床検査の疑問などについて、わかりやすく掲載する。また、講演会などの広報を積極的に行う。

●奈臨技精度管理事業におけるホームページの利用を検討したい。

 奈臨技ホームページ委員会は、奈臨技会員のみなさまの声を第一に取りいれていきたいと考えています。今後とも奈臨技ホームページの発展のためにみなさまの協力をお願いいたします。