/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

もしきみが哲学に志すならば、笑いものにされたり、 多くの人からからかわれたり、また彼らから、 「あいつは突然、哲学者になりすまして、私たちのところに帰ってきた」 とか、「どこからあいつは、 私たちのところへあの高慢ちきな顔をぶらさげてきたのか」 などといわれたりすることを、即座に覚悟しておきたまえ。

きみは哲学をやりながら、いままでと同じように食ったり、 同じように飲んだり、同じように怒ったり、 同じように不満だったりすることができると思うか。 きみは徹夜せねばならない、また骨折って働き、 身内の者たちから離れ、小僧からは軽蔑され、 会う人々からは笑われ、名誉においても、 公職においても、法廷においても、すべてのちょっとしたことにおいても、 万事ひけをとらねばならない。

---エピクテトス


昨日 / 明日 / 2016年10月 / 最新 / はてな

この日の出来事


09/Oct/2016 (Sunday)

芋掘りなど

夜中

定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。

本日は家族で町内会の芋掘りに参加。朝、バスに乗って城陽市へ。 お昼前に芋掘り。割とすぐに終わる。大漁。

終了後、城陽市総合運動公園へ。団体客なので有無を言わさずカツカレー。 それから娘と巨大な滑り台などで遊ぶ。

夕方に帰宅。帰りのバスではよく寝る。帰宅後、家の掃除など。

夜、娘が遊び足りないと言うので、岡崎へ。ちょうどイタメシ屋の 出店が出ていたので、適当に夕食。帰宅してカップラーメンを追加。

夜中、少しだけ仕事。いろいろやるべきことが溜っている。

娘と風呂。今日はもう寝るべし。


09/Oct/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某講義など

定時起床。大雨。髭剃り、朝食、朝刊。体調は大分戻ってきた。

朝、少し家の掃除をしてから研究室へ。午前中は講義の準備。あっという間に 終わる。お昼は某中央購買部でサンドイッチなど。

お昼すぎ、某講読。マッキーの続き。学生の方が賢い。

昼下がり、某君の研究相談。夕方、某翻訳作業。

夜、保育園に娘を迎えに行き、夕食。それから食器を洗う。少し寄付。

夜中、シャワーを浴びて娘の寝かしつけ。そのまま朝まで寝てしまう。

講義がある日はそれとその準備でほぼ一日が終わってしまう感じだ。


09/Oct/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

研究室のLAN環境の不具合

定時起床。娘とFaceTimeしながらシリアル。髭剃り、朝刊。

朝、バスで大学へ。午前中はiPS細胞関連の勉強。目ぼしい社説に目を通して少 しだけ物書き。

そのあと、研究室のLAN環境を整えようとして自分ではうまく行かず、ストレス が貯まる。PC関連って、いつもこうなんだよな。

昼下がり、某翻訳作業。

夕方、某演習。パーフィット、マッキー。

そのあと、情報管理室の人にLAN環境の不具合を見てもらう。複数の原因があっ たようで、つながるのは明日になるようだ。おかげで助かったが、どっと疲れ る。

夜、いろいろ雑用。仕事が終わらず。あせっても仕方ないので深呼吸だな。

夜中、某サブウェイで夕食。バスで帰宅後、近くのコンビニで週アスを買おう と思ったが、10軒近く歩き回っても見つからず。明日本屋で買うことにする。

SamsungのGalaxy yのバッテリーの持ちが悪いのでモバイルバッテリー(cheero Powerbox White 7000mAh)を購入。またかばんに入れるものが一つ増えてしまっ た。


09/Oct/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。ひげ剃り、ホテルの朝食。バイキング形式の朝食で、たこ焼きがあっ た。部屋に戻ってしばらく準備をしてからチェックアウト。

大阪駅から地下鉄で新大阪駅へ。無事に会場に着き、某講義。毎回勉強になる。 しばらく某氏と雑談してから会場を離れる。

新大阪駅でも少し迷ったあと、某親戚宅へ。お好み焼きをいただく。みなさん 元気そうで何より。昔よくお世話になったのに、15年近く挨拶に行かず、すみ ませんでした。今度、妻と娘を連れて行きます…。それにしても、今回の 出張は短かったがセンチメンタルジャーニーだった。

昼下がりにお暇して、新大阪から新幹線で東京へ。車内では新聞を読んだり、 少し寝たり。夕方に東京着。巣鴨から歩いて帰宅。

夜、某娘の相手、夕食、ソファでうたた寝、風呂。娘は元気。

夜中、早めに就寝。…のつもりが、結局いつも通り。


09/Oct/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、少しだけ遅めに起床。ゴミ出し、シリアル、シャワー。雨。

地下鉄に乗って三田の某大学へ。某学会に参加する。 比較的真面目に勉強。

夜、懇親会。夜中、二次会。三次会まで。歓談。ついでに散財もしたような…。

真夜中に帰宅。寝よう。


09/Oct/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なんとか起きる。今日も少し遅め。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某院生のスライドを見たり、 メールの返事をしたり。

お昼を挟んで、午後も雑用。昼下がりに少し寝袋。

夕方から某入門講義。 あまり講義の負担がないのは助かっているが、 ひさしぶりの講義なので精神的に疲れた。

夜、真っ直ぐ帰宅して洗濯物を取り込んだあと、 巣鴨の漫画喫茶に行きchill out。 夜中、某妻と駅前で合流し、歩いて帰宅。

真夜中、夜食(夕食をとってなかった)。新聞。 眠いのでそのまま寝ることに。


09/Oct/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

朝、なんとか定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

定時出勤(少し早目)。ひさしぶりの快晴。

昼下がり

午前中は明日の講義の準備。

お昼は某ランチョンセミナー。某氏が寝坊して報告できなかったので、 急遽別の某氏に移植関連で報告していただく。勉強になる。

昼下がり、某購買部に注文していた掃除機を取りに行く(学内配送もしてくれるが、 時間がかかるので)。ついでに文具を少し買い足す。 戻ってきてからコーヒーを入れて一服。

夕方、某業者が来て相談。そのあと少し雑用。そうしていると、 あっという間に日が暮れる。一日は短い。

真夜中

夜、帰宅。夕食、夕刊。

真夜中に二階の勉強部屋で少し読書など。

あっという間に一日が終わる。


09/Oct/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか起きる。今日も雨。

真夜中

今日のこと。


09/Oct/2006 (Monday/lundi/Montag)

お昼

よく寝て、かろうじて午前中に起きる。

メモ。内側と外側。内側にいる人は、外側にいる人に参加(コミット)するように 呼びかけ、外側にいる人は、内側にいたら中立的な観察と分析ができないと批判する。 内側の人は外側にいる人を野次馬と罵り、 外側にいる人は内側にいる人を活動家と嘲る。

北朝鮮が核実験を実施したそうだ。 「核実験は我が軍と人民に幸福をもたらす歴史的な出来事だ」とのこと (nikkei.com)。

お昼すぎに根津に行き、夕方まで散策。 夜はパスタと赤ワイン。ほろよいで千駄木に行き、 芸大関係者が経営している様子の 怪しげな喫茶店で一服したから帰宅。

そういえば、今日、無縁坂を通ったら、 新しく「鉄門」が出来ていた。

真夜中

早目に少し寝たら、真夜中に目が覚めてしまったので新聞を読んだり、 カップラーメンを食べたり。そろそろ寝よう。

メモ。心を落ち着けること。心の余裕を失なわないことが大事だ。 アタラクシア。深呼吸せよ。Nothing really matters.

今日のニュース


09/Oct/2005 (Sunday/dimanche/Sonntag)

早朝

めずらしく早起き。 かなりの寝不足だが、アドレナリンが出ているのか、 今のところは大丈夫。帰りの新幹線で寝よう。

帰りの新幹線の中で。

朝、タクシーで岡山大へ。 少し早目に着いたので、 日当りのよいベンチでしばらくchill outしてから シンポジウム会場へ。

某「倫理学の現実(リアリティ)」という共通課題で、 お昼前に発表する。倫理学の現実と理想というような題目で、 学会主導の専門教育(クリティカル・シンキング や応用倫理学教育)の必要と、 「脳死」や「尊厳」や「ジェンダーフリー」に関する 学会による声明発表の必要とを主張した。

笑いは取れたが、 肝心の内容をどれだけ真剣に受けとってもらえたか。 まあ、ペーペーがいくら言っても説得力がないよなあ。 データも集めなかったし、実現性もあんまり考えなかったし。 でもまあ、こういうのが積み重なって、 少しでも学会が良くなればと思う。

シンポジウムが夕方に終了したあと、 某さんの車に乗せてもらって岡山駅へ。 そこでうろうろしていると、 某蜉蝣教授に出会い、 少し飲むことに。

カキフライ定食を食べたり、おいしい日本酒を飲んだりしてから、 新幹線の出発時刻が迫ってきたので、いとまを告げ、 おみやげを買って新幹線へ。ホームで千葉の某先生とお会いする。

さて、一眠りしよう。明日からは某論文の勉強をしないとな。

夜2

さきほど無事に帰宅。新幹線の中では最初の2時間、昏々と寝た。 相当疲れていたようで、 新神戸のあたりから名古屋までまったく目覚めなかった。 そのあと新聞。列車の一番前の座席だったので、コンセントもあるし、 足も伸ばせるしで快適だった。

帰ってきてシャワーを浴びると生き返った。

パキスタンがひどいことになってる。地震で死者が2万人近く。

真夜中

ひさしぶりに風呂に入る。

一昨日(金曜日)のニュース。

昨日(土曜日)のニュース。

今日のニュース


09/Oct/2004 (Saturday/samedi/Sonnabend)

台風にもかかわらず、朝から某中央大学へ。中央線で豊田に行き、 そこからバスで大学へ。かなり地の果てに近かったので、ずいぶん遅刻したが、 なんとか某氏の発表を聞くことができた。

たくさん知り合いが来ており、 旧交を温めることができた。 学会というのは、同窓会のようなものだな。

懇親会が終わるころには台風が千葉の方に過ぎていたので、 帰りはモノレール→高幡不動から京王線で帰宅。 四ツ谷-お茶の水間の中央線が土砂崩れで使えなくなっていたので、 丸の内線で遠回りして帰宅。 帰って論文を書くはずが、えんえんと寝てしまう。


09/Oct/2003 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

早く寝るつもりが、マクダウエルに取り憑かれて寝られず。 マクダウエルは、 いつまで経ってもわかった気にならないアリ地獄のような思想家だと思う。 それで、オレの長所は、 そういうアリ地獄のような思想家に魅力を感じないことだと思う。 ある種の人々に言わせれば、 それは長所ではなく欠点ということになるんだろうけど。

もう寝よう。

遅寝早起き。眠い。社会人は大変だな。

朝2

本郷へ。秋晴れ。

道徳の場合は、 善悪の評価基準(モノサシ--「わたしの行なった判断は正しいのかどうか」) と動機付ける力の両方が必要なわけで、 ムーア的な実在論だとモノサシの客観性は言えるが、 その認識能力と動機づけの力について神秘的になってしまう。 対して非認知主義の立場は認識能力を仮定する必要がなく、 動機づけの力もとくに説明する必要はないが、 客観的なモノサシを見つけるのが大変になる。 二次性質論も準実在論も第三の道を行くものだと思うが、 はたしてうまくいっているのかどうか。

お昼前

「きみはpre-cogか?」

「いや、non-cogです」

昼下がり

お昼は、某氏が尋ねてきてくれたので、コモンルームで弁当を食べながら歓談。 勉強会の相談をするはずだったが、雑談をしていて時間ぎれになる。 1時間半以上ランチをしていた気がする。

眠い。

帰宅。

昼下がり、ちょっと机で居眠り。 そのあと、某氏と勉強会の相談。

夕方、急に出張が決まり、 その手続の準備で時間が埋まる。 なかなか職場で勉強はできない。

学内での科研費の申請の〆切が来週中頃だというので、 急いで書くことにする。 来年から科研費がなくなるとつらいので。

しばらく某教授と相談してから帰宅。

そういえば、先日から昼食と交通費以外は支出のない日々が続いている。 すばらしい。

う、明日の準備がやばい。

夜2

と思ったら、Amazonで頼んでいたCDが来てしまった (`Elvis 30 #1 Hits', `Elvis 2nd to None')。 しばらく注文するのは控えよう。

カレー。

真夜中

『白い巨塔』、見る。 有名大学病院における、金と名誉、野心と理想の話。

「いろんな側面を見せる財前助教授が良いっすね」

「うむ、そうだな、里見助教授は今いちだな。 これから人間性が深まっていくことに期待だ。 演技も頼むぞ」

「財前助教授の奥さんの関西弁がうそくさくてかないませんね」

「うむ、そうだな」


09/Oct/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

Badly Drawn Boyが気になる。About A Boyのサントラ・アルバム、買うべきか (全曲書き下ろしとは知らなんだ)。`You Were Right'という新曲がBBC Radio 2で よくかかっている。

生命倫理学の授業、学生数が増えたようだ。 90名近くもいると出席を付けるのがつらい。 毎回のアンケートを読むのもたいへんだが、 まあ修業と思ってがんばろう。

真夜中2 (午前)

ちょっと某勉強。もう寝よう。

お昼すぎ

う。朝起きてシリアルを食べてから二度寝をしてしまう。 大学に行って勉強をしよう。

夕方

寝すぎたのせいか、頭がぼんやりしている。

シャワーを浴びて大学へ。某ルネで本を大量に購入。そのあと、二階で食事。 サンマなど。

あれ、一昨日の生命倫理の授業のPowerPointファイルを作ったり、 アンケートを読んでいたらこんな時間になってしまった。 まだ明日の準備がぜんぜんできてない。やばい。

夜2

買物をしてから下宿に戻ってきた。

「『おしっこはトイレで、タバコは喫煙所で』というキャッチフレーズを 作ってみました。どうですかね」

「千代田区にでも使ってもらったらどうだ」

「風呂屋の盗撮ビデオをレンタル屋で借りて見た男が、 自分の妻が写っていることに気付き警察に通報、 その結果盗撮していた男女二人組が逮捕されたそうです (朝日新聞)。 これって、撮られていた女性は複雑な気持ちでしょうね。 盗撮犯が捕まったのはいいけど、夫の変わった趣味も明らかになったわけで」

「ん、まあいいんじゃないの、そういう趣味も。多様性、多様性」

「ダメですよ、当事者の同意がないんだから。犯罪ですってば」

机に向かっている時間…8.5hr
今日の勉強時間…6.0hr
マルクス係数…0


09/Oct/2001 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中 (午前)

大学は昨日からずっと停電らしい。

昨日はとくに勉強らしい勉強をせず。反省。

生協インターネットにフレッツ使用料を払うために、朝一番で郵便局に行く。

大学のサーバはまだ落ちているようだ。 あれ、おれが行ってなんとかすべきなのか。

ヘアのMoral Thinkingの第四章をようやく読む。 「べし」や「正しい」などの道徳語に指令的要素を認めず、 (「このバラが赤い」の「赤い」がバラの性質を記述していると理解されるように) 記述的要素のみを認める自然主義や直観主義やマッキーのerror theoryなどを 批判している章。かなりおもしろい章だが、 議論の流れがつかみにくいので、もう二三度読む必要あり。

昼下がり

午前中は寝てしまう。お昼はスパゲティ。 昨夜某スーパーでモッツァレラチーズを見つけたので、 トマトといっしょにサラダを作ってみる。

今週のGuardian Weeklyが届く。

第二演習に出席。

ようやくネットにつながる。 加藤先生のアフガン三部作の最終編、 「死者をして安らかに浄化への道を歩ましめよ」 をウェブに掲載。

夜 (その2)

ルネでCD-R用のアダプタと日本語キーボード(USB)を購入。 アダプタは以前ロンドンにいたときに240Vの電流を通してしまい、 焼いてしまったので。

キーボードを買って下宿でつないでみようと思って説明書を読むと、 どうもロンドンで買った英語キーボードはドライバを更新することによって動き そうだったので、試してみたらちゃんとうごいた。 それで、買ってきた方もつなげようとすると、 どうも日本語キーボード用のドライバと英語キーボード用のドライバが 干渉してしまうらしく、一方が使えると他方が使えない、 ということになってしまう。というわけで、 以前のキーボードのメカニカルタッチの方が使いごこちがいいので、 もうしばらくこっちを使うことにした。

真夜中

CD-RのソフトもWindows2000用にアップデートする必要があることがわかる。 2000の方が安定度が高いようだが、いろいろと面倒だ。

勉強部屋

現在の配置。 コンピュータ机を買うべきかもしれないが、 とりあえずあるものを使っている。

液晶モニタやキーボードはラップトップから引いている。 まあラップトップをそのまま使うこともできるのだから贅沢といえば贅沢だ。

床が畳なので、椅子の下にはダンボールを引いている。 コタツの下の配線がすごいので、どうにかしたいが、 どうにもならない気もする。


09/Oct/2000 (Monday/lundi/Montag)

ラーメンを食べた夢を見た。と思ったら、それもまた夢だった。 つまり、夢を見た夢を見たことになる。 しかし、とくにラーメンを食べたいわけではない。


お昼から雨。濡れる。 先日オックスフォード通りで買った傘は、 三回か四回使っただけでつぶれてしまった。

「ロンドンの地下鉄は日本の会社が経営すべきだ」 と以前から冗談半分で友人に話していたが、 悪名高かったニューヨークの地下鉄を復興させた辣腕経営者が ロンドン地下鉄の改善のために呼びよせられることになったらしい。 この計画がうまくいくかどうかに市長ケン・リヴィングストンの命運が かかっているそうだ。

某本屋でCD-ROMを四枚ほど購入。 百科事典その他と、 哲学テキストのコレクションと、 聖書関係と、英国の詩のコレクション。


夜、まじめに勉強。風邪気味であることも手伝って、 長くモニターを見ていると目がちぎれそうに痛くなる。 ううう。あああ。ちっ、ちぎれるー。

うがい、ストレッチ、目ぐるぐる体操、励行。

今日の授業の復習をしていたらもう真夜中になってしまった。 明日の予習はどうすればいいのだろう。


10/09/99 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昼下がり

昨夜は、『キリスト教を知る事典』を読んでキリスト教の勉強をする。 中世キリスト教の女性蔑視や性の抑圧はひどかったようで、 こんな記述があった。

夫婦の同衾(注)は、日曜日、水曜日、金曜日には禁止され、 その他、復活祭の前四〇日間、クリスマスの前四〇日間、 聖餐を受けるごとにその前後三日間は禁止され、 性交を行う場合には「快感」を感じない仕方で行うよう体位まで決められていた。 夢精や自慰行為は厳罰に処せられた。

[親切なこだま注: 同衾 (どうきん) とは、男女が同じフトンで寝ることです]

こうした風潮のなかで、 教皇グレゴリウス七世は、 一〇七四年に聖職者の結婚を禁止する宣言を発した。 だが聖職者たちの「密通」や「同棲」は絶えず、 一定の額を払えば黙認されることになり、 私生児一人につき一定額を支払うことまでが容認された。 また男女の修道院での醜聞は絶えず、 一〇世紀には「教皇の売春統治 (ポルノ教皇政治)」 などと呼ばれるほどであった。

教会会議が開かれると、 聖職者の「世話」をする売春婦たちが多数「奉仕」した。 売春宿には、皮肉にも「ユダヤ教徒と異教徒は立ち入り禁止」と書かれていた。

六世紀のマコンでの教会会議ではすでに、 女性が人間であるか否かが論じられていたし、 トマス・アクィナスも女性を「道を誤った」 などと読んでいた。 こういう発想が悪名高い魔女妄想を生み出したのである。

(高尾利数、『キリスト教を知る事典』、東京堂出版、1996年、87-8頁)

それからお昼過ぎまで爆睡する。 毒ヘビにかまれる夢やら、 34階立ての超細いマンションの30階に住んでいる夢やら見る。

起きてから、 軽音の部費を払わなければいけないことに気付き、 急いで大学へ。 インターネットで注文した本をルネで受けとろうとしたら、 本が見つからないと言われる。やるな、新米のおばちゃん :-) ついでと思って買った本だけを購入することになる。

部費を払おうと軽音の部室に行ったら、 今日は部会がなかったようだ。 また来週にしよう (といっても、 来週はGREがあるので払えるかどうかわからないのだが)。

う〜む。絶望的にお金がない。 やはり無計画な英国旅行などやめておくべきだったのだ。 うう。うう。 スミ○モクレジットさん、 口座引き落としはもう少し待ってくだせえ。

え、論文? 書いてます書いてます。 一時間に原稿用紙10枚ペースで書いてます。 もうすぐできます。できます。ハハ。


某所で焼きそば。『サラリーマン 金太郎』第17巻、18巻。

そのあと軽音のコマ取りに行く。今日はなんとかコマが取れた。

引き続き、『キリスト教を知る事典』を読んでいる。 ところで、この本、同じことが何度も書かれている。 なぜなんだろう? 記憶するのには好都合だが。


10/09/98(Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

買ってきたカップラーメンにお湯を入れたので、 できるまでの間に日記を更新しておこう。

さきほど椅子に座ったまましばらく眠ってしまい、 起きてからケリーの勉強。 それから某古本屋(収穫なし)と某コンビニに行ってきた。 戻ってきてまたケリーの勉強。 急がないとやばい。

そういえば、昨日、某ローゼン氏が京都に来られていたときに 撮った写真を、中央大の某先生が送ってきてくれたので、 二人に感謝状をメイルで送っておいた。 ついでに、ローゼン氏には修論に関係する質問もしておく。 抜け目がない:-)

あ、ラーメンがのびてしまう。


早朝

ケリーの勉強。 この人の議論にもいろいろ無理があるな。

休憩がてら、 また写真を撮ってきた。 しかし、ネタが尽きたのでたぶんこれでもう終わり。


10/09/97(Thursday/jeudi/Donnerstag)

・朝・

・今朝は早くから起きて下宿で初めての洗濯を(ついに)実行。屋上で洗濯もの を干してから部屋に戻ると、いろいろと洗濯し忘れていることに気付く。ちく しょ。


・お昼過ぎ・

・倫理学入門書読書会の準備。いそげいそげ。(ちなみに次回は「権利」の巻)


・夕方・

・新研究室は活気がある。いや、ありすぎる…。


・下宿に急いで戻ってから洗濯ものを入れ、歯医者の予約に行く。来週月曜日 午前11時半から。

・現在、法学部で第二回総長団交が行なわれているようである。


・夜・

・倫理学入門書読書会終わり。再び関倫の手伝い。

・遅くなったが、今日は高槻に帰る。そのつもりだが、今からご飯を食べに行 くので、どうなるかわからない。


・真夜中・

・皆でく○たさんにおごってもらう。感謝。帰れなくなる。

・夕ごはんを食べに外に出た時には、まだ団交が続いていた。こういう風に長 びいたときに学校側は体調が悪くなったといって「医者」を呼んで来るのが定 石らしい(ジェームズ・ブラウン殺法)。大変大変。


10/9/96

早朝。まままたさささっさされたさされたうーむちきしょっしかも2度もささ れたうーむちちきしょっ。寝る前に一度と、起きたときに一度(正確には、刺 されて起きたっちきしょいてえじゃねえかっ)殺られたっ。しかも指の関節部 分を指されたのでかゆいというよりは痛いっ。蚊の存在は知っていたので、寝 る前に2匹殺ったが、まだ生き残りがいたのである。ふふふ復讐だ復讐だっ蚊 を殺すのは正当防衛だっ自分を守るために戦え自衛隊万歳むーんっ。

朝。江口さんのように、ホームページの更新状況がすぐにわかるように何とか したいのだが、技術力がなくて困っている。ちょっとそこのあなた、そうあな たですあなたです聞こえないふりをしてはいけません、参考になるホームペー ジを教えていただけまいか。

すでにお気づきかと思うが、リンク集を作った。その名もリンクにかけろっ!!・・・はははは。は。そういえ ばあの人最近どこに書いてるんですか?

昼。というわけで今コンピュータ(Mac)はルネにある。ルネといってもデカル トじゃありません。ちがいます。京大生協のひとつです。すぐ返してくれるは ずだったのだが、なんかトラブルがあったみたいで、明日帰ってくるはずであ る。仕方がないのでかきためておく。

さっきいつも行く喫茶店にいつものように行った。少年サンデーの『なぎさMe 公認』と少年チャンピオンの『超(スーパー)バージン』はお気に入りなのだ が、いつも最後のほうにのっけられているので、打ち切られる日も近いと思わ れる。『ドカベン』『MAJOR』『ガンバ Fly High』などは人気があるので安心 である。

昼過ぎ。誰もいない。ところで、これからは「ベンサム」と書かずに「ベンタ ム」と書くことに突然決めた。今決めた。これが正しい読み方だって、ベンタ ム全集の編集長を勤めていたバーンズ教授も言ってる(岩佐幹三『市民的改革 の政治思想』法律文化社、1979年のあとがき参照)し、音節もBent-hamと分か れるのが正しいらしいからである。これはどこで読んだんだっけ?まあいい。 卒論もベンタムと表記する。なんとなく気恥ずかしいが、とにかくこれで行く。

そう言えば、某教授は「エグゼクティヴexecutive」のことを「エグゼキュー ティヴ」と発音するのだが、注意すべきかどうか迷っている。また「プレフィ スpreface」のことを「プリフェイス」と言う人もいる。注意すべきかどうか 迷っている。

ところで、ベンタム主義者(研究者) のことを"Benthamite"と呼ぶらしい。 なんとなく危険な印象を与える。ミル主義者は"Millian"らしい。いかにもお 金持ちそうである。しかしやっぱりこの手の名前で一番恐ろしいのは「リバタ リアンlibertarian」にとどめを刺す。ばけものである。「ヘーゲリアン Hegelian」もかなり恐い。何をしでかすかわからない感じがする。新聞に「ヘー ゲリアン逮捕」とか書いてあったら、妙に納得しそうな気がする。ニーチェは 「ニーチャンNietzschean」とかわいい。ネーチェという哲学者はいないんだ ろうか。

夕方。ヘーゲルの授業が行われている。眠い。死ぬほど眠い。功利主義につい ての参考文献リストをアクセスで作ってみる。打ち込む。ひたすら打ち込む。 まだうまくブラインド・タッチができないので遅い。

さっき経済学部の一回に寝そべっていた猫にかまれた。悪いことをした憶えは ないので、おそらくひと間違いであろう。ゆるす。

夜。7時前にマックが復活。メモリの増設をルネでやっても らったため。今夜ベンタムのコーナーを更新するかもしれない。帰る前に時間 があれば。

そういえば前にアンケートを取ったが、3人も答えて くれて大盛況である。知っていたが一人。知らなかったが二人・・・。そこの あなた投票権を放棄してはいけませんっ今すぐ投票しなさいっしないと罰が当 たります宝くじも当たります。ところで今、某(無給)助教 授がメイルで、無辜の僕に罪をきせてきたので返信をかいていたのだが、「う たがわしきはばっせず(疑わしきは罰せず--推定無罪の原則)」を漢字変換した ら「歌川子規は罰せず」といきなり出てきたので、おもしろいとおもってその ままにしておいた。歌川子規が悪いことをしても「歌川子規は罰せず」なので ある。むきゅーっ。

まだ夜。 江口さんの書き殴り(1996/10/09)に僕の名前が出ているが、まくらことば が付いている。「すでに学校に住みついている児玉 君」・・・。ひどいですひどいですよ江口さんヘーゲルのデータを消しました ねまだ変換していないのと一緒に元に戻してください。とかいって。けれど、 当たらずとも遠からずの表現なので全否定できない。まあ、冷蔵庫を少しあさ るくらいで実害はネズミ一匹程度だと思うし電話番もきちんとするし研究室に 一匹ぐらい飼ってやってもいいんじゃないでしょうか。

 さらに夜。まだsocioの方の倫理学のページがひどい状態である。僕には手が出せない。とりあえずもう帰ることにする。朝6時に起きた非常に長い一日だった。ねむくって仕方がない。電車で寝過ごさないよう注意せねば。大学に入ってからはたしか一度も寝過ごしたことはないが、一度、ラジオ英会話に夢中になっていて降りるのを忘れたことがある。むきゅーっ。明日は塾があるのでたぶん来ない。さよならっ。(今さっきsocioの方の倫理学のページが復旧された。)


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Nov 6 22:23:14 JST 2016