/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

ゴンタザエモン沼袋老人が朗読したドイツ語の詩:
ダス トモネ
ハインリッヒ・ハイネ
イッヒ アッテ アイネ メッチェン アルヒハイデルベルヒ。 ウント ヒトメボレルン ダス メッチェン、 ヤーボール ツレコムシュタット ヤス ホテルン。イッヒ オシタオシテーン ウーバー フートンシーテン、 ウント トリンケン パンティッヒ。 イッヒ フンバルト ディッヒ ノケゾルレン ウーバー マットレス、 ウント ゲザークト コンメコンメ イッヒ モルテ。 アイン ツバイ ドライ クリカエシテット ダス メッチェン ナキダシテン、 イッヒ ヤバイケン ニゲタッテン。 バッテン メッチェン=ムッター ソク コンメ、 ウント セマリケン ハイラーテン。 ……マイン カンプ エンデ。

吉里吉里人』、上巻445頁


昨日 / 明日 / 2016年9月 / 最新 / はてな

この日の出来事


15/Sep/2016 (Thursday)

某編集作業、帰洛など

少し遅めに起きる。娘とFaceTime。朝食、朝刊。 しばらく仕事をしてから某大学に行こう。

いろいろ問題が発生しているようだが、とりあえずiOSを10にアップデート してみるか。

真夜中

午前中はメールの返事など。お昼前に急いでシャワーを浴びてチェックアウト。

お昼すぎ、地下鉄で本郷に移動して某氏と昨日の編集作業の続き。 終わらない。 結局半分ほど見たところで夜となり終了。

夜、某氏と急いで酸辣麺を食べ、東京駅へ。 そこから新幹線。車内ではひたすらメールの返事。 私の生涯はメールの返事だけで終わりそうだ。

夜中、帰洛。中秋の名月。

真夜中に帰宅してシャワー。それからまだメールの返事。 いいかげんもう寝るべし。

日記を調べてみると、Zenfone 5は昨年の4月に購入したようだ。3万円弱で買ってほぼ一年半使ったので、 費用対効果は比較的よかったと言える。一度ディスプレイが故障して修理もしてもらったが保証期間中だったので無料だった。


15/Sep/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

台風など

定時起床。昨晩は娘が何度か起きたこともあり、寝不足。某妻は早朝に出張。 朝食、朝刊、泣き叫ぶ娘とシャワー。台風が近付いてきて終日家から出られず。

午前中は仮眠と娘の相手など。昼食後、娘を寝かしつけるつもりで自分だけ寝 てしまう。昼下がり、娘が二時間ほど寝たので二階で仕事。

夕方、雨の降るなか娘を抱いて近所へ買い物へ。夜、夕食。

夜中、久しぶりに風呂にお湯を入れて娘と入る。寝かしつけをしていたらその まま一緒に寝てしまう。深夜に起きたら台風が接近して大雨暴風に。ちょっと 仕事してからまた朝まで寝る。


15/Sep/2012 (Saturday/samedi/Sonnabend)

名古屋で某シンポジウム

少し遅めに起床。シリアル、シャワー。 午前中に東京駅に移動。家でゆっくりしていると新幹線に乗り遅れそうになり、あせる。お昼すぎに名古屋へ。こないだもノラ・ジョーンズをかけていた喫茶店でカレーを食べてから某大学へ。 昼下がりから夕方まで某シンポジウム。利他性についていろいろ学んだ。いろいろ質問を受け、とても勉強になりました。感謝。 夜、懇親会。ひさしぶりに某氏や某氏と会って話す。新幹線の時間が来たので早めに抜けさせてもらう。そういえば、名刺を切らせていてちょっと顰蹙。社会人失格。 夜中、新幹線。よく寝る。真夜中に帰宅。明日も早いので、帰ったらさっさと寝ないと。 今年は名古屋にすでに3回行ったな。


15/Sep/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昨晩は発表の準備のために遅くまで起きていたが、朝は何とか起きる。 朝食をとってからお昼前までさらに報告の準備。

お昼前にシャワーを浴び某妻に作ってもらった昼食をとったあと、 タクシーに乗ってシドニー大学へ。

お昼すぎから一時間半ほど、VELiMという医学部の生命倫理研究センターで 日本の臓器移植制度の歴史と課題について報告。緊張して英語がうわずって しまったが、比較的無事に終了。

昼下がりにバスでホテルに戻ってきて、寝るつもりが、娘の世話。

夜、某先生夫妻とレストランで食事。娘も乗れるチャイルドシート付きの タクシーがなかなか見つからず、結局バスで行くことに。一時間近く遅れて しまい顰蹙。食事はおいしかった。

夜中、少し某先生宅の辺りの海辺を散歩してからバスで帰宅。 娘を風呂に入れたあと、 ほとんど気絶するように朝まで寝てしまう。


15/Sep/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。今日は涼しいので長袖。終日雑用。

夕方、四ツ谷に移動して、某先生の某研究会に参加。

夜、飲み会に参加。ワインなど。楽しく飲む。

真夜中に帰宅。新聞。飲みすぎた。もう寝ないと。校正はできず。


15/Sep/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。シャワー、朝食。

定時出勤(ちょっと遅刻)。午前中は雑用。

お昼、某ランチョン・セミナー。新型インフルエンザについて。

お昼すぎ、いろいろ雑用。少し寝袋。

昼下がり、某ミーティング。いろいろ。

夕方、また雑用。某講義の準備など。

夜、某書籍部で週刊アスキーを購入してから帰宅。夕食。朝刊。 ソファで少し寝る(寝ても寝ても寝たりない)。

夜中、某院生のPPTに目を通してから、功利主義アワー。たいへん。

真夜中、少しWiiで汗を流したあと、シャワー。夕刊。もう寝なければ。 本当に一日は短い。そういえば、朝日で時間管理について記事が出ていたな。 みんなの共通の悩みなんだろう。


15/Sep/2008 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

朝遅くに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。

真夜中

お昼ごろに大学へ。夕方まで某氏らの草稿検討会に参加。いろいろ勉強になる。

夕方、本郷二丁目あたりの四川料理屋で飲み会。ビールと紹興酒を少し。 体調が今ひとつな感じだったので、一次会で抜けて先に帰ってくる。

夜、ソファで寝ようと思いながらWillcom 03とにらめっこ。また目が悪くなるな…。

夜中、某現代用語のゲラを見て行数を削る作業。 こういう作業(=文章の贅肉を削る作業)は結構好きだ。

メモ。今日で日記を書き始めて12周年になるようだ。 1996年のオレとは人格的なつながりがほとんどない気がするが、 実際会ってみたらどうなんだろうか。

真夜中2

Willcom 03とにらめっこをしていると、つい夜更ししてしまう。もう寝よう。


15/Sep/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

今日のこと。


15/Sep/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

早朝

時差のせいか、夜明け前に目覚める。日本ではもう夜。

モントリオールでは出発日の前日に、予約したホテルからそう遠くない 大学で、銃を持った男が侵入してshooting spreeをやるという事件が 起こったようだが、今のところはまあ平穏で普通な感じ。

カナダ(のこのあたり)は英語圏というよりもフランス語圏の感じがする。 ついでに英語もしゃべれます、というような。気温は東京より寒く、 最高気温が20度を切るぐらい。快適。

メモ。 今日でウェブ日記10周年のようだ。次の10年はどのような人生を歩むだろうか。 時代を読める人間になろう。

朝、少しだけ翻訳をしたあと、ホテルの朝食。 屋上にはプールもあるので、そのうち泳いでみよう。

地球の歩き方とウィキペディア(日本語、英語)を読んでしばらくカナダの勉強。 モントリオールはカナダのフランス語文化の中心地なんだそうだ。 人口360万ほど。カナダの人口は3200万。イギリスやフランスの半分だ。 1967年にエキスポ、1976年にオリンピック。 メジャーリーグのモントリオール・エキスポズは、 2005年にワシントン・ナショナルズと改称して本拠地をD.C.に移動。 地元のサポートがあんまりなかったそうだ。 英語系のマッギル大学、フランス語系のケベック大学モントリオール校。 モントリオール・ジャズ・フェスティバル。 1992年に街が350周年を迎えたそうで、カナダの京都という感じの街のようだ。

驚くべきは全長30キロにも及ぶ地下街(underground city)。 地上からは約1600もの入口があるとのこと。さっそく行ってみよう。

真夜中

今日のこと。


15/Sep/2005 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

朝から健康診断に行くはずが、お昼前に起きてしまう。来週行くことにしよう。

お昼は同僚の某氏と。家を出たとき、外が部屋よりも涼しくて驚く。

ヘッドホンの保証書がないことに気付く。やっぱり新しいのを買った方が早いか。 一応、某通商会社にメールで修理が可能か聞いてみよう。

今日でウェブ日記を初めて9周年のようだ。 Comments welcome. (なお、コメントしてくれた内容が本人の許可なく日記に掲載されることはありません)

相変わらず猿のように日記を更新してます。 たぶん、5年後も10年後も同じのような気がする。 もはやウェブ日記を書かないと人格の同一性を十分に保てないとさえ思う。 インターネットがなくなったらどうなるんだろう。ぶるぶる。 ノートに日記を書いて、毎日みんなに見せに行くんだろうか。

夕暮れ

昼下がりから夕方までは、 雑用と頼まれ仕事でつぶれる。 疲れて公衆衛生の倫理の論文を読む気にならない。どうしようかな。

一句。ひたひたと忍び寄る秋の〆切

あれ、なんか変だな…。

「日記を7年読んでいる」という方からメールをいただく。 We have grown, we have grown...って、あんまり成長してないか。

ちょっと喫茶店でchill outしてから勉強することにしよう。

外が肌寒かったので、いったん帰宅。と思ったが、部屋のカギを研究室に 忘れてきたので、あきらめて某スタバへ。 某ドラッグストアで買物をしてから弁当を買って研究室に戻ってくる。 風邪を引かないように気をつけよう。

デブリンの「道徳の強制(enforcement of morals)」に擬えて、 「健康の強制(enforcement of health)」という言葉を思い付く。 健康教育と道徳教育はどう違うのかとか考える必要あり。

真夜中

真面目に勉強中。

なんかぜんぜんコメントが来ないんだけど…。 実は読んでいる人は一人なのだろうか。 あるいは、個人情報保護法のせいか。 silent majorityとか、そういう言葉を思い出した。

真夜中2

公衆衛生の倫理の文献整理、今日も終わらなかった…。今までで67件。 なんとか明日中に読み終わらないと、書き出せない。

これまでのところ、 世界には心優しき人が4人いることが判明した。 くそ、こうなったらアクセス制限でもかけるか:-)

それはともかく、そろそろ帰ろう。ニュースを見たら寝よう。

真夜中3

ラーメンを食べたい欲求を断ち切って帰宅。

心優しき人は6人に増えた。

なんか、「iPod 20GBを買え」というお告げを聞いた気がする。う〜ん。

真夜中4

素麺を作って食べる。作って食べたのは今年初めてだ。 最近台所を使わないからな。

今日のニュース


15/Sep/2004 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夕方

昨夜はひさしぶりに家に帰って夜明け前に寝た。朝から真面目に大学。 午前中は翻訳、午後はシンガーの翻訳の索引作り。つかれた。

次は論文の勉強か。逃避せずにがんばろう。

新聞のコピーを少しやってから、ジムへ。 トレッドミルは3%ほど傾斜を付けないといけないという話を聞いたので、 その通りにやってみると、けっこうしんどい。とりあえず3キロ走った。 それから柔軟と筋トレ。なぜか体重が増えている。

All the young dudes
Carry the news
Boogaloo dudes
Carry the news...

夜中

某海鮮丼を買ってきて、某氏らと一緒に食事。 ビールを少し。

眠い。


15/Sep/2003 (Monday/lundi/Montag)

真夜中 (午前)

知らなかったが、 サン・レコードのサム・フィリップスも最近(7月30日)亡くなっていたんだな。 享年80才。合掌。

なんか最近、この日記は死亡記事ばかりだな。 自分が死なないように注意しよう。

お昼

遅寝遅起き。敬老の日。

さて、週末もちょっとは勉強せねば。

昼下がり

なぜかブルデューとか勉強している。

お昼はそば、生麩、玉ネギのサラダなど。

昼下がりから丸の内カフェで某翻訳に関する会合。 またしても遅刻してしまう。 丸の内カフェは最近の密談の場となっている。

それからしばらく自由ヶ丘の周辺をうろついてから、 雨が降り出したころに帰宅。

夜2

あ、阪神が優勝してる。

夕食はゴーヤチャンプルーもどき、もずく、サラダ、キムチなど。

夜中

しばらく呆ける。

生きているあいだは家族にあげることはできるが、 他人に譲ったり、売ったりすることはできない。 死んだときには家族にあげることはできないが、 他人に譲ることはできる。 ただし、特定の誰かを指定したり、売ったりすることはできない。 こういうものを、身体の自己所有権という発想で 正当化することはできるのだろうか。


15/Sep/2002 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中 (午前)

某学会用の発表要旨をメイルで送った。

真夜中

今日は鎌倉に行ってきた。 鶴岡八幡宮で祭がやっていたようだが、 北鎌倉駅で降りて円覚寺、建長寺、半僧坊を見たら力尽き、 鳩サブレーを買って蒲田に戻ってきた。 昼は健長寺の近くでそば(C+)。夕方は家のそばで天丼とうどん(B-)。 うどんは関東のうどんで、濃いつゆで具はネギだけだった。 夜中、腹が減ったので駅前のProntoでピザ。 ここのピザはそこそこいける(C+)。

新聞を読まねば。

机に向かっている時間…1.5hr
今日の勉強時間…1.5hr
マルクス係数…0


15/Sep/2001 (Saturday/samedi/Sonnabend)

記載なし。


15/Sep/2000 (Friday/vendredi/Freitag)

Back in London.

I've moved to a new student residence and have a lot to do, like filling out papers, buying necessities, and so on and so forth. Need to write a paper for Kanrin too.

Anyway. I've just found out that the overall grade I got for the presessional course was the best of all students in the same course. Here's the marks:

Those who want to study in the Faculty of Laws in UCL need to get 75%, which is equivallent to 7.5 grade in the IELTS exam. I got 8.0 grade when I took the IELTS exam last May.

--No more boasting please.

--Oops, sorry.

By the way UCL's Information System finally decided to abondon Windows 3.1 and now students can login to Windows NT -- so much faster that a lot of students were moved to tears and thanked god for this bliss.


09/15/99 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

記載なし。


09/15/98(Tuesday/mardi/Dienstag)

昼下がり

昨日は、某所で買物をしてから下宿へ。 夕ごはんは、 さつまいも入りみそ汁(ちょっと薄かった)。 野菜炒め。冷奴など。 食後にアイスクリーム。くずまんじゅう。

それから勉強。

真夜中に寝て、明け方にふと目覚める。 すぐに寝ようと思ったのだが、 修論のことを考えていると冷汗が出てきたので、 すこしベンタムの勉強。

ベンタムによれば、 「あることが義務である」という主張と、 「あることが行なうべきである」という主張は、 別の外在的基準によって裏付けられるものであるため、 両者をはっきりと区別しなければならない。 しかし、『イングランド法註釈』において、 ブラックストーンは両者を混同しており、 そのことはベンタムの『統治論断片』における批判の一つとなっている。 この点をきちんと論じている論文にまだお目にかかったことがないので、 もうちょっと掘り下げて論じてみたいのだが、 う〜ん、まだちょっと目算が立たない。 とりあえずレジメ書くか。それとも二次文献を漁るべきか。

それから昼寝。ずいぶん寝てしまった。 参考文献の引き写しみたいな中途半端なレジメを皆の前で読んでいる夢を見た。 恐るべし。

起きてから研究室。いろいろ持ち帰る準備。 今後は下宿に活動の舞台を移すつもり。

大先生からCGIを使ったメイルが来て驚く。ううむ。


夕方

某E研で倫理学入門読書会の予習。やたらと蒸し暑い。


う。またゲーセンへ。 それから某古本屋へ。

腹減った。


あ。今日でちょうど二周年か。 アンケートまだの方、 よかったらお答えください。


09/15/97(Monday/lundi/Montag)

・真夜中・

・下宿で仮眠を挟んで、世界の名著に入っているヒュームの『原始契約につい て』を読んだ。割と読みやすい翻訳。

・しかしヒュームの文章構成って、周りくどいというか、老獪さがあるという か、ひねくれているというか。まっすぐ敵に向かうミサイルというよりは、一 度大気圏外に飛び出してから地球をぐるりと一周して、皆がその存在を忘れた 頃に落ちて来るようなミサイルを思わせる。そう思うのはぼくだけか。

・今から晩ごはんを食べて、それから余力があれば夏休みの宿題の続き。


・あ、今日でちょうど一周年いろいろ あったけど、3級に勧められてホームページを作ったことは、この一 年全体を通して考えると、非常に良かったと思う。3級に感謝。

・この文章を読んでくれている人々にも感謝。雑誌や本じゃないから、たとえ 誰一人読まなくてもホームページは書き続けることができるわけですが、しか し実際は、誰も読んでくれなければぼくは書く気を失ってしまっていたでしょ う。

・寛大にもぼくのアカウントを作ってくれた社会学の方にも感謝。まだお世話 になります。

・ぼくが研究室に(その前は某教授室に…)はびこることを許して来てくれた、 心の広い倫理学研究室の方々にも感謝。苦情はいつでも拝聴します。

・というわけで、ふつつか者ですが、これからもよろしく。


・深夜・

・「真夜中」と「深夜」と「夜更け」はみな同じ意味なのだろうか。「真夜中」 よりは「深夜」の方が遅い気がするが。

・『お〜い竜馬』三巻、四巻を読む。面白い。ネタがたくさんあって読者を飽 きさせない。成長もののストーリーは楽しい。「男らしさ」が追求されている マンガだと思う。


・眠くなったので下宿に戻る。夏休みの宿題については、今日の昼からのぼく と明日のこの時間帯のぼくに苦労してもらうことにする。がんばってくれ。 (いいのかそれでっ)


・昼下がり・

・わああああっねっねっ寝すぎたっ。あ↑、あ↑、ななな何言ってんだ今朝の おれはっ。なんて無責任なやつなんだゆゆゆゆ許せんっ。


・夕方・

・ロック読書会中。夏休みの宿題の要約ができずに苦しむ。


・ロック読書会終わり。宿題をなんとかしなければ。とりあえず銭湯に行って 考えよう。


・夜・

・再び銭湯に行った。やけに老人が多いと思ったら、今日は老人は無料の日だっ たようだ。

・途中で、まだ生まれてから一度も髪を切ったことがないんじゃないか、とい うほど髪の長い女性が入って来て(少女とも言う)、ぼくのとなりに座って髪を 洗い出した。

・残念ながらぼくにはルイス・キャロルのような少女趣味はない(目も悪いし、 いずれにせよ良く見えない)。女の子の方は、髪の長い男が珍しいのかじろじ ろ見ていたようだが(これも実際は良くわからないが)。見られ損だった気がす る。

・(追記)先日、「脱衣場」の「ロッカー」は単純観念と書 いたが、その後の観察の結果、「ロッカー」は複合観念であることがわかった。

・「ロッカー」の中には、「黄色い脱衣カゴ」を挿入するのが、慣習的に正し い行為であるようである。(また、少なくともわたしが観察したかぎりでは、 「脱衣カゴ」はすべて「黄色」だった)


・その後、今日お昼に起きてから、初めてのごはん。『お〜い竜馬』五巻から 八巻まで。う〜む。大きな夢を持たないとなあ。こじんまりとしてちゃだめだ。 (英雄伝を読むと、いつもしばらくの間はそう思ってるんだけど…)


9/15/96

「某氏が猿の ようにホームページを作っている」と江口さんの書きなぐりに書きなぐっ てあったので、震える手でその文字をクリックしてみると、ぼくのページでは なかったのでとりあえず安心する。しかし来週の火曜日にみんなに渡さねばな らないレジメは、まだ全くと言っていいほどできていない。先輩方に死なされ る可能性が高くなってきた。あかん、助けておかあちゃん。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Oct 2 18:08:48 JST 2016